人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜扇亭(人形町今半 本店一階)

10月最初の土曜日、美味しい鉄板焼きをいただきました♪
喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1725884.jpg
人形町今半 本店一階の「喜扇亭」です。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17252988.jpg
以前、すき焼きをご紹介したのはこちらの2階、鉄板焼き・ステーキは1階のこちらでいただけます♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17273739.jpg
半個室に通していただきました。
席の前は大きな鉄板。
というより、「テーブルが鉄板」です。

仲居さんが飲み物の注文を取って下さったあと、シェフが登場しました。
シェフが正しいのか、板前さんが正しいのか良く分りません。
いただいた名刺の英語面の方にはchefって書いてありました。
表の日本語の方には肩書きは書いてありませんでした。
いずれにしても、あとは全てこのシェフに「お・ま・か・せ」です♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17281314.jpg
小さなナベ(???)に入ったハマグリさんが温められた鉄板に乗りました。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17282659.jpg
前菜です。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17284526.jpg
ハマグリさんのことが気になりながらも柿の葉をどけていただきます♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1729676.jpg

「ぱかっ!!!」


あ、開きました。
ぱかっと。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17294124.jpg
そして前菜の横に並びました。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17295635.jpg
ははは。。。
「ぷりぷり」です♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17302336.jpg
お次は刺身盛り合わせです。
マグロと鯛です。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1730395.jpg
いよいよ、鉄板焼きです。

緑色のは奄美のシカクマメ、ピーナッツみたいな方は東北地方(のどこかは忘れました)のアピオス(ほどいも)、摩り下ろしたレンコンと立派な椎茸です。
シカクマメ、アピオスは初めてです♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1731895.jpg
始まりました。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17311926.jpg
喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17313141.jpg
いい香りもしてきて楽しみです♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17314747.jpg
ボリビア産の岩塩や

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1732283.jpg
こちらの付けタレでいただきます。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17321883.jpg
サラダも登場しました♪
何となく、和風です。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1732314.jpg
焼けました♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1733156.jpg
担当してくださったシェフは椎茸が苦手なんですって。

「でも、きちんとお味見はさせていただいてます。」
と仰ってました。
(プロって大変ですね。。。)

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17333637.jpg
アピオスは茹でピーナッツのような、もちもちホクホク。
シカクマメは見た目と違って優しいお味でした。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17335889.jpg
来ました!!!
佐賀県産のお肉さん。
どこ産とか、あまりこだわらないので産地はどこでもいいんですけどね。
美味しければ、ね♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1734274.jpg
あぁ、ご立派でございます。。。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17344443.jpg
ご立派なフタがかぶせられ、少々蒸し焼き。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17345823.jpg

「じゃぁ~~ん。」


ステキ過ぎです。
「いい肉はナイフの入り方も違うんですよ。」
喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1735238.jpg
「出来ればこのまま、何も付けずに」
と仰るので、下味だけの状態でいただきました。

いやいや、素晴らしいです♪
お行儀がとっても悪いのですが、食べながらついニヤけてしまいます。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17355136.jpg
さて、「お食事」です。
白いご飯か炒めたご飯か選べますが、もちろんプロに炒めてもらいます。
ご飯の上に乗っているものは、先ほどのお肉さんの脂の部分を炒めておいたものです。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17363417.jpg
出来ました♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17364751.jpg
茶碗に盛ると、さらにステキです♪

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1736592.jpg
喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_1737630.jpg
喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17371742.jpg
「あ~、美味しかった♪」

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17373931.jpg
デザートは前回同様、美味しいパパイヤです。

喜扇亭(人形町今半 本店一階)_d0149617_17375126.jpg
今回もご馳走様でした♪
大満足です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
by yoxiwoo | 2008-10-11 17:43 | 食事