人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_1359187.jpg
カッパドキアのスパークリングワインで乾杯~♪

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_13584884.jpg
先週末、麻布でトルコ宮廷料理をいただきました。

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_13592534.jpg
アミューズです。
「ズッキーニのトマトクリーム仕立て」という感じでしょうか。

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_13593735.jpg
シェフオリジナル 本日のトルキッシュ・ブレッド
ミルクとヨーグルト、オリーブオイルを使用し焼き上げたポアチャ
シェフオリジナル・ハーブバターと共に

このパン、要注意です。
美味しくても我慢(笑)しないと後々辛く(苦笑)なってきます。。。

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_13594949.jpg
続いて前菜です。
一品一品手間暇かけたメゼ(前菜)たちを賑やかに華やかに
14~19世紀の前菜の盛り合わせ

下の段の真ん中、何だかスペインのトルティージャみたいです。
かつて征服していたスペインからの逆輸入でしょうか。。。
(お味の方はスペインのトルティージャとは違ってやはりトルコ風のアレンジでございました。)

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_1401220.jpg
トルコと言えば(???)エフェス♪
青島ビールテイストで飲みやすいのです。

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_1402611.jpg
本日のスープです。
丁寧に下拵えされたアーモンド、ホワイトアスパラガス、そして新玉ねぎが加わった白組スープです。
贅沢なお味でした♪

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_1403947.jpg

「もう、デザート???」


いいえ、サラダです。

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_141685.jpg
長野県産トマトとキュウリのムースのサラダ
フェタチーズの上にカラマタオリーブをのせて

2層になっているのが分かりますか???
マイクロトマトもちょこん、と乗っています♪

こんなステキなサラダ、初めてかも♪

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_1412671.jpg

「わー」

お肉様かと思ったら魚なのですが、
何だかシシケバブのようになっています。

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_141538.jpg
本日の魚介料理
新鮮な魚介をその日のスタイルで「14~19世紀の調理法」

どうやら「串焼き」の事をシシュケバブと言うらしく、トルコ等のイスラム圏では肉の他に魚も使用されるらしいのです。


「ふーん。」(独り言)


ちなみに本日のお魚はカジキマグロでした。
レモン、ローリエ、カジキマグロ、ローリエ、レモン、ローリエ、カジキマグロ、ローリエ、レモン。。。
呪文のような絶妙なハーモニー。。。

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_1425316.jpg
さてお肉様。。。
子羊ロースのローストステーキ 地中海ハーブのコーティング
をチョイス♪
今日はグリルではなくローストとのことでした。

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_143865.jpg
小さなデザートの盛り合わせ
です。

カボチャやニンジンを使ったスイーツもありました。
一番はやはりムハレビでしょう♪(左から2番目)

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_1433667.jpg
締めはやっぱりチャイ♪

オスマントルコ宮廷料理 ブルガズ アダ_d0149617_143459.jpg
食事中も食後もシェフが何度も席に立ち寄って話しかけて下さいました。
とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
by yoxiwoo | 2011-06-14 14:00 | 食事