人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JALで日帰り♪ 京都の旅④

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8293660.jpg
八坂神社の目の前は丸山公園です。
湖面に雲が映ってなかなかステキです。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8295592.jpg
ここは「ねねの道」かな。。。
なんて地図と睨めっこしていたら鮮やかな方々が「つつつ。。。」と通り過ぎていきました。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8301896.jpg
「あ~、京都名物の舞妓さんだった。。。」
油断しておりました。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8304036.jpg
横目に「石塀小路」を発見。
どうやら、間違っていないようです。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8305829.jpg
JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_83145.jpg
ぐいっと曲がっているのは一寧坂(一年坂)です(よね???)

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_837476.jpg
JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8375370.jpg
JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_838024.jpg
「ザ・京都」的な通りですね。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_838172.jpg
観光客が増えてきました。
この辺りは二年坂でしょうか。。。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_838376.jpg
「この先行き止まり」とか「進入禁止」と書かない所が
「京都」なんでしょうね。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_838526.jpg
JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_839023.jpg
さらに観光客の密度が高くなってまいりました。
三年坂(産寧坂)まで来たようです。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8391891.jpg
JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8392479.jpg
清水寺を背に清水坂を下っていきます。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8394080.jpg
ぶらぶら歩いていると「八坂の塔」が見えてきました。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8395390.jpg
近くまで行ってみましょう♪

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_840840.jpg
お守りでしょうか???
この辺りの通りの軒先に沢山吊るされていました。
子供や赤ちゃんなどをイメージしているのでしょうか。。。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8402818.jpg
八坂の塔です。
正式名称は法観寺なのだそうです。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_840568.jpg
塔の高さは約40m。
この辺りのランドマーク的存在かな。。。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8411518.jpg
八坂の塔を背に歩きます。
どうやら八坂通を歩いているようです。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_841302.jpg
道の向こうに見えるのは

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8414460.jpg
「ゑびす神社」でした。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8415874.jpg
大きな鳥居をくぐってさらに進みます。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8421411.jpg
「ギャっ!!!」


カメラ小僧ならぬ、カメラじいさんが大きなカメラをその顔面に押し付けて脇目も振らず猛ダッシュしています。

間一髪で難を逃れましたが、あやうく突き飛ばされそうでした。
近くにいた女性(地元の方でしょうか。。。)も顔を引きつらせていました。
とても見苦しかったカメラじいさん、反面教師にさせていただきましょう。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8425167.jpg
大きな通りに出ました。
「川端通」まで歩いて来たようです。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_843730.jpg
その先には「鴨川」がゆったりと流れています。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8432114.jpg
鴨川に掛かる「四条大橋」は人でいっぱいです。

JALで日帰り♪ 京都の旅④_d0149617_8433865.jpg
鴨川の流れはあくまでゆったりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪