人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華料理 翠蓮

中華料理 翠蓮_d0149617_17422433.jpg
今週末は3連休。
初日の土曜日に美味しい中華をいただきました。

中華料理 翠蓮_d0149617_17424215.jpg
体調を崩していたので、本日はアルコールを控えることにして凍頂烏龍茶(ポット)をお願いしました。

中華料理 翠蓮_d0149617_1743491.jpg
まずはオードブル

中華料理 翠蓮_d0149617_17432023.jpg
取り分けました。
「四品冷盤」(特製冷菜四種盛り合わせ)
シェフの計らいで1品多いのだそうです♪

中華料理 翠蓮_d0149617_1743357.jpg
お次は「密汁叉焼肉」です。

中華料理 翠蓮_d0149617_17435191.jpg
サブタイトル(???)には「翠蓮名物~かま焼き叉焼肉と大豆の香り煮~」とあります。
叉焼はもちろん、付け合せのお豆さんも美味ですよ♪

中華料理 翠蓮_d0149617_1744861.jpg
お次は目にも鮮やかな「蘭花蝦球」

中華料理 翠蓮_d0149617_174426100.jpg
大海老とブロッコリーの炒め~紅花風味~です。

海老のプリプリ、ブロッコリーのコリコリ♪
絶妙のコンビネーションです。

中華料理 翠蓮_d0149617_174579.jpg
「わわわわ。。。」


「紅焼排翅」(肉厚フカヒレの姿煮ハーフ上海スタイル)です。
あ~感動のお味です。
体調が悪かった事など「すっかり」忘れております。

フカヒレに添えられていた野菜がどうしても気になって仕方がないのでお店の方に伺ってみました。

中華料理 翠蓮_d0149617_17453284.jpg
初めての食感、お味でとっても気になったのです。

そのお野菜さんは「A菜」と言う台湾で開発(???)されたものなのだそうです。

他にもお店の方は何度も席に寄って下さり丁寧にこのA菜や他の食材にについて詳しく教えて下さいました。
(お忙しい中ありがとうございました♪お陰で味わいが倍増しました。)

中華料理 翠蓮_d0149617_17455219.jpg
さて「北京考鴨」(釜焼き北京ダック)の準備が始まっております。

中華料理 翠蓮_d0149617_17461066.jpg
パオピンと言う生地に乗せていきます♪

中華料理 翠蓮_d0149617_1746252.jpg
巻きました♪

北京ダックって美味しいですよね。
単純そうに見えますが(見えませんか。。。)、お店によってやはりその味は違うんですよね。。。
もちろん、こちらのお店の北京ダックももう一度いただきたくなるお味ですよ♪

中華料理 翠蓮_d0149617_17464478.jpg
お次は「海胆滑鮑魚」(アワビのウニソース煮込み)です。

中華料理 翠蓮_d0149617_174659100.jpg
こちらはコース料理に一品追加してお願いした一皿です。
アワビの食感と奥底からこみ上げて来るような風味がたまりません。
(こちらのお料理ももお店の方に美味しく、そして見た目も美しくする工夫など伺いました。ご興味のある方はお店で確かめてみましょうね♪)

中華料理 翠蓮_d0149617_17472763.jpg
アワビ様のお次は「清蒸扇貝」(帆立貝のガーリック蒸し)です。

中華料理 翠蓮_d0149617_17474111.jpg
スープまで美味しくいただきました♪
(あまりお行儀よくありませんが、スープ全部飲んぢゃいました。。。)

中華料理 翠蓮_d0149617_17475528.jpg
お次はお肉様、「青菜牛肉」(厚切り牛フィレ肉と広東芥蘭菜の炒め)です。

中華料理 翠蓮_d0149617_1748212.jpg
この「芥蘭菜」と言う野菜もとっても美味しいです。
アスパラガスの茎に青梗菜(ちんげんさい)の葉が付いているような。。。
日本語読みでは「カイランサイ」、本場北京語では「ジェイランツァイ」と言うのだそうです。
(美味しくてタメになりました。)

中華料理 翠蓮_d0149617_1748467.jpg
お食事のラストは「蓮葉粽子」(干し貝柱入り中国ちまき)
蓮の葉に包まれたこちらの粽、本当にいい香りでとっても高級な気分になります。

中華料理 翠蓮_d0149617_1749213.jpg
ただ、この蓮の葉には強烈なアクがあるそうで、アク抜きが大変なのだそうです。

蓮の葉にアクがあるなんて全く知りませんでした。
料理人さん達の手を茶色に染めながらアク抜きされた蓮のちまき、ありがたく美味しくいただきました。

中華料理 翠蓮_d0149617_1749479.jpg
デザートは「杏仁豆腐」です。

ステキなお食事をいただきながらお料理にまつわるお話も沢山伺えて本当に充実した時間が過ごせました。
もちろん(???)完食致しました。
(体調が悪いってホント???)


※ちなみにブログをアップしている本日はほぼ平常どおりの生活を行っております。
ご心配下さいました皆様、本当にありがとうございました。もう大丈夫です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
by yoxiwoo | 2010-01-11 17:55 | 食事