タグ:東京都内 ( 92 ) タグの人気記事

d0149617_1532479.jpg
秋がくーれば「特に」思い出すー♪

d0149617_1534471.jpg
お馴染み(笑)すき焼きの伊勢重さんです。

d0149617_1541697.jpg
むむむ。。。

d0149617_1542690.jpg

「お肉屋さんなのにごめんなさーい。」


ただいま仲居さんよりご紹介にあずかりました
サーモンのホイル焼きでございます。
良いではありませんか、旬ですし。。。

d0149617_155919.jpg
自家製チャーシューのサラダです。

お肉屋さんですしね♪

d0149617_1551918.jpg

「ペロリ。」


一口お肉様。

d0149617_1553859.jpg
そしてすき焼きのお肉様が登場~♪

d0149617_1555061.jpg

d0149617_1555511.jpg

「はー。。。」

d0149617_1561040.jpg
「いただきまーす♪」

d0149617_156275.jpg
締めは

d0149617_1563811.jpg

「はい。正解!!!」


うどんです♪
(クイズでしたっけ???)

d0149617_1565720.jpg
デザートはメロンちゃん。

d0149617_157764.jpg
ご馳走様でした♪


blogram投票ボタン
↑↑↑クリックお願いします♪
[PR]
d0149617_1640170.jpg
今月のディナーは中華です♪
お馴染み(笑)のお店ですが、今回はシェフのおまかせコースをお願いしました。

d0149617_16401732.jpg
アミューズは山芋の上湯ソースがけです。

d0149617_1640292.jpg
前菜盛り合わせです♪

d0149617_16404083.jpg
一つひとつ丁寧に作られています。

d0149617_16405045.jpg
右上はフォアグラのリエット紹興酒漬けです。

d0149617_1641443.jpg
中華と言えば・・・のフカヒレの姿煮です♪

d0149617_16411816.jpg
お次は蝦夷アワビ♪

d0149617_16413579.jpg
帆立&イカです。

d0149617_16414522.jpg
お肉様は和牛のステーキ。
添えられているのは季節の野菜と松茸様です♪

d0149617_1642065.jpg
ハタです。

d0149617_16421362.jpg
キレイに取り分けてくれます。

d0149617_1642273.jpg
炒飯か麺かの難しい選択を迫られ。。。(笑)

d0149617_16424316.jpg
カラスミ炒飯です♪

d0149617_16425828.jpg
食後はライチのジェラート、杏仁豆腐金木犀ソースがけ、プーアール茶のゼリーです。

d0149617_16431030.jpg
ご馳走様でした♪


blogram投票ボタン
↑↑↑まんぷクリックお願いします♪
[PR]
d0149617_1320050.jpg
日本橋三井タワー(上階はマンダリンオリエンタル東京)に来ております。

d0149617_13201991.jpg
「なんでお椀の蓋が置いてあるんだろう???」


と思ったら、食前酒をいただく杯なのでした。

d0149617_13205121.jpg
先週末、ミシュラン2010で星を獲得した「櫻川」に伺いました。

d0149617_1321594.jpg
コースは「おまかせ」のみ。
その潔さがステキです♪

d0149617_13212163.jpg
虫籠をイメージした蓋(???)をはずしてみました。
付出しです。
左側は鱧の白和え、右はタコとオクラを合わせた一品です。

d0149617_13213870.jpg
お次は御椀。
鱧と茆(じゅんさい)、青梅です。
やはり夏は鱧なのですね。

d0149617_13215439.jpg
お造りは「貝」2品。
帆立とタイラ貝です。

d0149617_1322810.jpg
「何と言うことでしょう。。。」

d0149617_13223283.jpg
お造りはパートⅡまでありました♪
イカ、鱧、トロ、鱧の南蛮漬けなど。。。(一つは忘れました。。。)

d0149617_13224870.jpg
d0149617_13225363.jpg
繊細な飾りが苦手だった図画工作の授業を思い出させてくれます。。。
(工作は得意だったのですが、なんせ絵心がなくて苦労致しました。)

d0149617_13234923.jpg
脱線しかかった頃、一艘の屋形船が助け舟となって。。。

d0149617_132453.jpg
屋形を外して

d0149617_13242027.jpg
葉っぱも外すと、カラスミさんが登場しました♪
このカラスミは今までいただいたカラスミの中でもベスト、もう絶品でございました♪

d0149617_13253724.jpg
お次は焼物、お肉様は牛フィレです。
「ちょこん。」でしたけど、さすがのお味です。

d0149617_1326246.jpg
「なんと焼物パートⅡです。」

d0149617_13261924.jpg
鮎の塩焼きです。
鮎は天然モノらしいですよ、奥さん♪

d0149617_1326463.jpg
お次は炊き合わせです。

d0149617_1327355.jpg
牛しゃぶ、新玉ねぎ、茗荷などなど。。。
で、これがなんと、冷製なのですよ。
冷製の炊き合わせは初めてですが、特に夏はいいですね。
さっぱりいただけます♪

d0149617_13273656.jpg
不思議なお方はしば漬けのゼリー寄せ。
これも目に涼しげな演出ですね♪

d0149617_1328488.jpg
お食事はふかひれと生湯葉の餡かけご飯です。
3品から選べます。


「残りの2品はヒ・ミ・ツ。」


って覚えていないだけ???

d0149617_13285112.jpg
「マンゴーマンゴーマンゴー」と念を送って(???)みましたが

食後の果物はラズベリーアイスにスイカやさくらんぼなどを合わせた一品で、マンゴーソースがかかっておりました。

d0149617_13292988.jpg
アジサイです。

果物の後は和菓子。ステキです♪
餡子、生クリーム、ゼリーのコラボ。
「なう。」なお味でした♪

d0149617_1330751.jpg
抹茶どすー。

d0149617_1330386.jpg
御口直し(直したくない気もしますが)は塩番茶。
心なしか「さっぱり」したような気がします。

最後はご主人が丁寧に見送って下さいました。
お店の方の接客も感じがよく、是非また訪れたいお店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_1359187.jpg
カッパドキアのスパークリングワインで乾杯~♪

d0149617_13584884.jpg
先週末、麻布でトルコ宮廷料理をいただきました。

d0149617_13592534.jpg
アミューズです。
「ズッキーニのトマトクリーム仕立て」という感じでしょうか。

d0149617_13593735.jpg
シェフオリジナル 本日のトルキッシュ・ブレッド
ミルクとヨーグルト、オリーブオイルを使用し焼き上げたポアチャ
シェフオリジナル・ハーブバターと共に

このパン、要注意です。
美味しくても我慢(笑)しないと後々辛く(苦笑)なってきます。。。

d0149617_13594949.jpg
続いて前菜です。
一品一品手間暇かけたメゼ(前菜)たちを賑やかに華やかに
14~19世紀の前菜の盛り合わせ

下の段の真ん中、何だかスペインのトルティージャみたいです。
かつて征服していたスペインからの逆輸入でしょうか。。。
(お味の方はスペインのトルティージャとは違ってやはりトルコ風のアレンジでございました。)

d0149617_1401220.jpg
トルコと言えば(???)エフェス♪
青島ビールテイストで飲みやすいのです。

d0149617_1402611.jpg
本日のスープです。
丁寧に下拵えされたアーモンド、ホワイトアスパラガス、そして新玉ねぎが加わった白組スープです。
贅沢なお味でした♪

d0149617_1403947.jpg

「もう、デザート???」


いいえ、サラダです。

d0149617_141685.jpg
長野県産トマトとキュウリのムースのサラダ
フェタチーズの上にカラマタオリーブをのせて

2層になっているのが分かりますか???
マイクロトマトもちょこん、と乗っています♪

こんなステキなサラダ、初めてかも♪

d0149617_1412671.jpg

「わー」

お肉様かと思ったら魚なのですが、
何だかシシケバブのようになっています。

d0149617_141538.jpg
本日の魚介料理
新鮮な魚介をその日のスタイルで「14~19世紀の調理法」

どうやら「串焼き」の事をシシュケバブと言うらしく、トルコ等のイスラム圏では肉の他に魚も使用されるらしいのです。


「ふーん。」(独り言)


ちなみに本日のお魚はカジキマグロでした。
レモン、ローリエ、カジキマグロ、ローリエ、レモン、ローリエ、カジキマグロ、ローリエ、レモン。。。
呪文のような絶妙なハーモニー。。。

d0149617_1425316.jpg
さてお肉様。。。
子羊ロースのローストステーキ 地中海ハーブのコーティング
をチョイス♪
今日はグリルではなくローストとのことでした。

d0149617_143865.jpg
小さなデザートの盛り合わせ
です。

カボチャやニンジンを使ったスイーツもありました。
一番はやはりムハレビでしょう♪(左から2番目)

d0149617_1433667.jpg
締めはやっぱりチャイ♪

d0149617_143459.jpg
食事中も食後もシェフが何度も席に立ち寄って話しかけて下さいました。
とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_13405343.jpg
日本初の空港内美術館
ディスカバリーミュージアム

d0149617_13413953.jpg
2010年10月にオープンした入場無料の美術館です。
第2旅客ターミナル3階にあります。

d0149617_13425776.jpg
d0149617_1343775.jpg
ここを目当てに羽田空港を訪れたわけではなく(笑)、

d0149617_13432154.jpg
d0149617_13432773.jpg

「あ、こんな所になんか出来てる。」


とたまたま見つけたのでした。。。

d0149617_1343585.jpg
2階は美術館で1階はフォートナム&メイソン。
どちらも混雑していないのがステキです♪

d0149617_13441564.jpg
という事で第2旅客ターミナルです。
先週末に訪れました。

d0149617_13443686.jpg
ちなみに通常JALは1タミ、ANAは2タミを利用しますが

d0149617_13451128.jpg
ANA以外にはADO(エア・ドゥ)、SNA(スカイネットアジア)、SFJ(スターフライヤー・KIX線)もこちら第2ターミナル利用となります。

d0149617_13452538.jpg
ちなみに1タミはJAL、SKY(スカイマーク)、SFJ(KKJ線)です。

d0149617_13454177.jpg
ANA PREMIUN CHECK-IN
SFCメンバーなのでこちらを利用できます♪
(が、なってからまだ国内線、乗ってないんですよね。。。)

d0149617_13462779.jpg
さてこちらは昨年10月にオープンした羽田空港国際線ターミナルです。

d0149617_13464576.jpg
観光客(空港が目的地!!!)が多くホンモノの旅行客(笑)が利用をためらう程混雑していると聞いていたので

d0149617_13472326.jpg
ほとぼりが覚めるまでは「行くまい。」と決めておりました。

d0149617_1347586.jpg
噂の(笑)「江戸小路」です。
ターミナル4階にあります。

d0149617_1348361.jpg
d0149617_13484258.jpg
気になる(???)「ほとぼり」の方は。。。

d0149617_13485757.jpg
か・な・り、覚めておりました。

d0149617_1349153.jpg
「江戸ホール。」
(あんまり江戸っぽくありませんが。。。)

こちらはターミナル5階です。
ホントはE►DO HALLって書いてしまうくみたいです。

d0149617_13494487.jpg
あいにくの雨なので

d0149617_13503667.jpg
ズームボタンで楽々解決(笑)。

d0149617_13505236.jpg
TOKYO POP TOWNと名付けられてしまった5階は
江戸フロアを中心に「COOL ZONE」と名付けられたクールなゾーンと、

d0149617_13513781.jpg
HOT ZONEがあるのですが、ここホットなゾーンでは号泣するちびっこ達が目立ちます。

d0149617_13521142.jpg
大好物を目の前に「買っちゃダメ。」、「遊んじゃダメ。」だなんて。。。

d0149617_13584997.jpg

「ぢゃあ、連れて来ないでよー!!!」


ですよね。。。

d0149617_13531282.jpg
そんなこんなで誘惑でいっぱいの国際線ターミナルを後に

d0149617_1353276.jpg
第1旅客ターミナルもちらっと(笑)

d0149617_13534362.jpg
この日は台風が接近していて欠航だの、
「行ってみてもいいけど引き返すかも。」
だとかで大変そうでした。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_141229.jpg
梅雨入りした週末、日本橋三井タワーに(上階はマンダリンオリエンタル東京)出かけました。

d0149617_141323.jpg
千疋屋フルーツパーラーです。

d0149617_1414751.jpg
グリルランチ

オマール海老のテリーヌと生ハムメロンの盛合わせ
又は
ファアグラのポアレ バルサミコソース サラダ仕立て

今朝の市場よりのお魚の網焼き
又は
黒毛和牛サーロインの網焼き

d0149617_142858.jpg
パン又はライス
本日のデザート
コーヒー又は紅茶

d0149617_142517.jpg
パンが冷たかったのが何とも残念。。。

d0149617_143214.jpg
海老はNGなので自動的に(笑)フォアグラ♪

d0149617_143331.jpg
メインはやっぱりお肉様♪

d0149617_1434565.jpg
「マンゴーソース。」

「マンゴーはソースなんだ。。。」
「マンゴーはソースなんだ。。。」
「マンゴーはソースなんだ。。。」


d0149617_1442233.jpg
仕方ありません。
ランチでこれだけの内容ですから。。。
フォアグラの火の通り具合も良かったし、
お肉様も「ザ・和牛」で美味しかったです♪

でも、千疋屋様のマンゴーを堪能してみたかった。。。
「マンゴー割増し」とかあればいいのになぁ。。。

d0149617_1444428.jpg
あ、そもそも今日のメインは「三井記念美術館」だったのですが。。。
館内は撮影禁止でしたので、鑑賞後のランチがメインになってしまいました♪

d0149617_145137.jpg

d0149617_145713.jpg
三井信託銀行と言えばモスラー社の大金庫が有名ですが、美術館の同じフロアには、
現在は使用されていない同社製の書庫の扉が展示されていて、その重厚な雰囲気を感じる事が出来ました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_153110.jpg
「ハロー、ヨシヲだよ♪」

d0149617_153367.jpg
タイトルをイングリッシュにしたところで

d0149617_153588.jpg
古い記事が新しくなる訳もなく。。。

d0149617_1541174.jpg
d0149617_1541648.jpg
去年9月の浜離宮恩賜庭園はコスモスが満開でございます。

d0149617_154313.jpg
「何かなってる!!!」

d0149617_1545646.jpg
「こっちもなってる!!!」


実りの秋ですね~♪
良く分かりませんが豊作の模様です。。。

d0149617_156577.jpg
公園のwebサイトによりますと

d0149617_156433.jpg
今(2011年5月)はツツジやフジ、アヤメなどが見ごろらしいです♪

d0149617_1565883.jpg
ギャージンの友人に誘われて来てみたのですが

d0149617_1571198.jpg
d0149617_1571798.jpg
なかなかステキな所ですね♪
(実は初めてなのでした。。。)

d0149617_1573361.jpg
庭園を愛でるなんて

d0149617_1574513.jpg
ワタシもオトナになりました。

d0149617_1575897.jpg
と言いながらも

d0149617_1581061.jpg
やっぱり、食べるのね。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8365820.jpg
2009年は何だかとっても忙しい年だったようです。

d0149617_838334.jpg
チェックしてみたら1回も記事をアップしていない月すらありました。

d0149617_838199.jpg
2009年はウィーン、プラハ、ブダペストの中欧旅行の他にも

d0149617_8383588.jpg
上海、イスタンブール、釜山等を訪れていますが、中欧旅行記しかアップできていません。

d0149617_83851100.jpg
せっかく一生懸命(笑)撮った写真だし、何より記録として残したいという思いもあります。

d0149617_839684.jpg
クスコの石積みの壁もビックリ(???)の東宮東御苑です。

d0149617_8392222.jpg
「旅行記ぢゃないし、いっその事無かったことにしてしまおうか。。。」


d0149617_8393720.jpg
とも思いましたが、

d0149617_8394966.jpg
「2年経っても皇居は変わらないでしょ♪」


d0149617_840855.jpg
「ですよねー!!!」という事でご紹介させていただきます♪

d0149617_8402076.jpg
なだらかな坂道の上には

d0149617_8403679.jpg
このー木なんの木♪風の大きな木がありました。

d0149617_8405546.jpg
と、都会の真ん中で

d0149617_8412267.jpg
セミ(の抜け殻)やトンボさんに会えるなんて。。。

d0149617_8414246.jpg
d0149617_8414835.jpg
竹林まで。。。

d0149617_842312.jpg
蝶まで元気いっぱいです♪
(「蝶も超元気です!!!」と悩みましたが、上記を採用致しました。)

d0149617_8422437.jpg
「事務所???」

d0149617_842437.jpg
d0149617_8425153.jpg
「広い敷地のあちこちに見所がいっぱい!!!」
(安い旅行のチラシ風でゴメンなさい。。。)

d0149617_843189.jpg
池を見つけました。

d0149617_8433977.jpg
d0149617_84351100.jpg
d0149617_844178.jpg
お花さんも満開です♪

d0149617_8441921.jpg
d0149617_8443042.jpg
d0149617_8444288.jpg
癒されます。

d0149617_845216.jpg
蓮の花も咲いていたりしてとってもステキな池でした♪

d0149617_8452660.jpg
d0149617_8453443.jpg
d0149617_8454110.jpg
植えられたのか、勝手に咲いているのか。。。
そんな微妙な感じもステキです。

d0149617_8455964.jpg
皇室ゆかりの品等も展示されています。

d0149617_8461218.jpg
また行ってみようかな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_13175526.jpg
「乾杯~♪」

先週末伺いました。

d0149617_13184370.jpg
アミューズです。
イクラを紹興酒に漬けているそうです。

いつもの(じゃないけど。。。)イクラが大人のお味です♪

d0149617_1319135.jpg
「中華冷菜七種盛り合わせ 」です。

d0149617_13191558.jpg
見ての通り「中華料理」ではなく
ヌーベル・シノワ~♪です。

d0149617_13192766.jpg
「ふかひれ姿の醤油煮込み」です。

中華でもシノワでもお約束のフカヒレさん♪

d0149617_13194650.jpg
お次は「牛フィレ肉と生スルメイカ、蚕豆のあっさり炒め」です。

お肉様はもちろんですが、こちらはお野菜さんもステキです♪
鮮度と火加減ですかね、やはり。。。

d0149617_13203355.jpg
「帆立とアサリの特製ガーリックソース蒸し」です。

d0149617_13204848.jpg
本来のコースは「うちわ海老の特製ガーリックソース蒸し」なのですが、
高級な海老はNGなので変更していただきました。
(エビフライは大好物です♪)

d0149617_1321335.jpg
「春竹の子と高菜の炒め煮」です。

竹の子の食感が・・・、ステキでした♪

d0149617_13212851.jpg
「蝦夷アワビのオイスターソース煮」です。

ソースもパンにつけてしっかりいただきます♪

d0149617_13214893.jpg
「山西省流手延べ麺」です。
今宵も一本麺♪

今日の味付けはあっさり。
麺の味も野菜の味もしっかり楽しめました♪

d0149617_1322334.jpg
中国茶でまったり。

d0149617_13224461.jpg
お楽しみの「デザート」は

マンゴープリン♪、杏仁豆腐、
そして大人のお味、プーアール茶のゼリーです。

お店はいつも通りのほぼ満席、安心しました~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_1515439.jpg
千鳥ヶ淵です。

d0149617_15298.jpg
満開のサクラを見るため出かけたのは今日。
珍しく(笑)即アップです~♪

d0149617_1522375.jpg
やはり季節ネタは鮮度が重要ですよね♪

d0149617_153188.jpg
日曜日の午前中だというのにそれほど混雑していないのは
やはり自粛ムードのせいでしょうか。。。

d0149617_1531941.jpg
未だに余震はあるし非日常感からは抜け切れませんが

d0149617_1541138.jpg
サクラは今年も咲いてくれたし

d0149617_1542377.jpg
早くみんなで元気になりましょう!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]