タグ:トルコ ( 33 ) タグの人気記事

「ソウルで一泊♪」編
d0149617_13233433.jpg
空港からリムジン(バス)に乗り込みソウル市内に向かいます。

d0149617_1323441.jpg
1泊なので空港新都市か仁川市内でも良かったのですが、

d0149617_13235741.jpg
久しぶりにソウル市内もいいかな♪

d0149617_13241278.jpg
今まで泊まった事のないエリア

d0149617_13242884.jpg
江南地区のJWマリオットです♪


「韓国のホテルって日本語OKでしょ♪」


ワタシが接した限りでは日本語が出来るスタッフは一人もいませんでした。
(たった1泊ですが。。。)

「だから、何???」って感じですけどね。
海外ですし。。。


「ウチラのターゲットはニホンジンぢゃないのねー。」


かどうかは分かりませんが、韓国のホテルでは珍しくニホンジンに遭いませんでした。


「韓国ってどこに行っても日本人ばっかで、嫌になっちゃう~!!!」


とお嘆きのアナタ。。。オススメです♪
(保証は出来ませんが。。。)

d0149617_13254283.jpg
ロッテデパート内の食堂に入りました。

d0149617_13255598.jpg
ビビンネンミョンです♪

d0149617_1326338.jpg
やかんに入っていたスープです。
何だか日本のお蕎麦屋さんみたいですね♪

d0149617_13284780.jpg
ホテルに戻りビールで乾杯♪
コンビニで珍しい(???)ビールを見かけたのでつい。。。

d0149617_1330149.jpg
江南の夜景です。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
「イスタンブール(IST)~仁川(ICN)コリアンエアー(KE)ビジネスクラス搭乗記」
d0149617_12174854.jpg
ラウンジを出てゲートに向かう途中


通りがかったCDショップでちょっと1枚♪


流れていた曲がステキだったので、つい。。。

d0149617_12175722.jpg
搭乗します♪

d0149617_1218954.jpg
旧型シートです。
何故か今回もファーストクラスキャビンにアサインされましたが、旧型ではファーストクラスのシートでもフルフラットにはなりませぬ。。。

d0149617_12182769.jpg
トルコらしい(???)前菜と

d0149617_12185217.jpg
ビビンバ♪

d0149617_1219472.jpg
取りあえず寝てみます。
(あまり倒れないけど。。。)

d0149617_12191453.jpg

「ぼー。」


おはようございます。。。

d0149617_1219409.jpg
ぼんやりしたまま仁川に到着です。

d0149617_12195316.jpg
今宵はソウル泊です♪


「やっと寝られるー!!!」


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
「トルコ航空ラウンジ♪」編
d0149617_11521995.jpg

d0149617_11522362.jpg
とうとうイスタンブールともお別れです。

d0149617_11524435.jpg
出発ロビーをぶらぶら。。。

d0149617_1153114.jpg
TK(トルコ航空)ファーストクラスのカウンターです。
かなり目立ちそうです。。。

d0149617_11534127.jpg

d0149617_11534766.jpg
ワタシはこちらでチェックインです。

d0149617_11535974.jpg
出国審査を済ませラウンジに向かいます。

d0149617_11541131.jpg
KEで入れるラウンジが使用不可だとかでTKのラウンジに入場出来ました♪

d0149617_1154491.jpg
お祈りコーナーです。

d0149617_115534.jpg
カフェテリアのような気楽な雰囲気です。

d0149617_11551277.jpg
でも。。。

d0149617_11552322.jpg
かなり充実していました♪

d0149617_11554092.jpg
こんなスペースもあったのですね。。。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
「トルコで軍事を学ぶ???」編
d0149617_1344890.jpg
イスティクラル通りです。

d0149617_13441852.jpg
通りすがりの食堂に入ってみました♪

d0149617_13442618.jpg
いつものように(笑)指さし注文です。

d0149617_13443629.jpg
チェックアウトのために一旦ホテルに戻り荷物を預けます。

d0149617_13444439.jpg

「オシャマンベ。」


ではなく、Osmanbayに向かいます。
(どうしてもそう聞こえてしまします。。。)

オシャマンベ(笑)で下車し軍事博物館に向かいます。

d0149617_13451479.jpg

d0149617_13452138.jpg

「むーん。」


d0149617_13454067.jpg

「あー。」


d0149617_13455881.jpg
世界史で習いました。
有名な戦い、ですよね。。。(忘れてる。)

d0149617_13463449.jpg
この鎖で海上封鎖したのでしょうか。。。

d0149617_13464694.jpg
マネキンさん、どう見てもトルコ人ぢゃ、ないですよね。。。

d0149617_1346566.jpg
でも、やっぱり。。。

d0149617_1347636.jpg
軍事にはあんまり興味ないんですよね。。。(苦笑)

d0149617_13473057.jpg
せっかくなので装飾品、として眺めてみます。。。

d0149617_13474966.jpg

「ぢゃ、どうして来たの???」


d0149617_13483778.jpg
それはね。。。

d0149617_13485992.jpg
d0149617_13485120.jpg
オスマントルコ軍楽隊の演奏を聴くためなのです♪

d0149617_13491169.jpg
勇ましい演奏が目の前で繰り広げられます。

d0149617_13492769.jpg
その昔、敵はこの軍楽隊の演奏を聴いただけで尻込みしたのとか。。。

d0149617_13494242.jpg
貴重な体験が出来ました♪

d0149617_13495634.jpg
その昔の模様でしょうか。。。

d0149617_13501145.jpg
来てみて良かったです。
(売店でCDも買っちゃいました♪)

d0149617_13505016.jpg
建物もなかなかステキです♪

d0149617_1351319.jpg
さて、ホテルに戻りますか。。。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
「トルコの宮殿」編
d0149617_140038.jpg
「おはようございます♪」
イスタンブール最終日の朝です。

d0149617_1401924.jpg
毎朝部屋から楽しんだこの眺めともお別れです。。。

d0149617_1403471.jpg

d0149617_1404034.jpg
なんて言いながらもしっかり

d0149617_1405773.jpg
オムレツまで♪
(横のヲヂさんが頼んでいたのでマネしてみました。)

d0149617_141918.jpg
駅構内の自販機です。


故障してないし、キレイだし、何より中身がステキだし、言葉も不要だし。。。


あれこれ言い訳しつつ、買います。

d0149617_1415319.jpg
ナイトフライトなので丸1日あるのです♪

d0149617_1421356.jpg

d0149617_1421938.jpg

「えー、こんにちは♪ジャミィですが。。。」


今日は珍しく立ち寄りません(笑)。
てか、昨日訪れたドルマバフチェジャミィですし。。。

d0149617_1425024.jpg
兵隊さん。

d0149617_143186.jpg

「衛兵交代、なんてあったっけ???」


d0149617_1432350.jpg
どうやらそれっぽいです♪

d0149617_1433956.jpg
他にヒトもあまりいなくてゆっくり見物出来ました♪

d0149617_1434848.jpg
ドルマバフチェ宮殿です。

d0149617_1435992.jpg
並んでますねー。

d0149617_1443850.jpg

「はー、見た見た。」


d0149617_1455994.jpg

「見た見たって写真はっ!!!」


d0149617_146399.jpg

「あ、忘れちゃった。。。」


なんてことはもちろんなく(笑)撮影禁止でした(泣)

d0149617_1472734.jpg
こっそり写真撮影したのが3度バレて、しまいには


「そのカメラをバッグにしまってファスナーを閉めなさい!!!」


と係員に叱られた黒ずくめ。
お仕置きのパチリ♪
マナーは守りましょうね。

d0149617_1484311.jpg
お口直しのお花さん♪

d0149617_1485822.jpg
ちょっと待ってみたのですが。。。
羽は広げてくれませんでした。

d0149617_1491629.jpg
しばし庭園をお散歩♪

d0149617_1493298.jpg
「写真、撮りたかったなー。。。」

d0149617_1494993.jpg
3Dバーチャルツアーが体験出来るサイトを見つけました。
天井のフレスコ画やシャンデリアなど、見上げなくてもOKです♪

d0149617_14104279.jpg
d0149617_14102415.jpg
d0149617_14105121.jpg
さてお次は。。。
(ランチです♪)

blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
「泳げる(???)カラキョイ」編
d0149617_11441187.jpg

d0149617_11441997.jpg
トラムに乗ってカラキョイまで来ました。

d0149617_11443748.jpg
カラキョイはヨーロッパサイド(新市街)の端に位置しています。
ガラタ橋を渡ればスグに旧市街です♪

d0149617_11452733.jpg
ガラタ橋に近いせいか至る所に釣り具屋さんが。。。

d0149617_1146470.jpg

海岸でもないのに水着。。。


そして。。。

d0149617_11462216.jpg

「どっぷん。」


都会の真ん中なのですが。。。
とっても気持ちよさそうです♪

d0149617_1147894.jpg

d0149617_11471427.jpg

d0149617_11472052.jpg
都会の真ん中、ではありますが下町風情いっぱいです。

d0149617_11473558.jpg

「これも水回り系???」


d0149617_11475253.jpg

「凧???」


いや旗です、よね。。。
サッカーチームとか???

d0149617_11481250.jpg
d0149617_1148269.jpg
靴磨きのヲヂさんがいない隙にパチリ♪

d0149617_11491459.jpg
ガラタ橋に戻って来ました。

d0149617_11492484.jpg
トラムに乗り込み

d0149617_11495166.jpg
いつものラウンジ(笑)です♪


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
「フェリーでジャミィ♪」編
d0149617_17132952.jpg
ずらりと並んでいるのはATMです。
銀行毎に色分けされているのでしょうか。。。

d0149617_17135159.jpg
カラフルなATMを通り過ぎ再びフェリーに乗り込みます♪

d0149617_1714373.jpg
ヨーロッパ・サイドに戻ります。

d0149617_17141271.jpg
奥に見えるのはボスフォラス大橋です。

d0149617_17142239.jpg
アジアサイドを後にヨーロッパサイドを目指します。

d0149617_17144395.jpg
対岸が見えてきました♪

d0149617_17145445.jpg
ちょっと小ぶりな方と一緒に向かいます♪

d0149617_171547.jpg
プチクルーズ終了です。
クルーズって楽しいですね~♪
(ホンモノのクルーズ(笑)もちゃんとあります。)

d0149617_17151842.jpg

「えっと、今日何件目???」


d0149617_17153513.jpg

「す、すみません。つい。。。」


d0149617_171604.jpg
もうすっかりモスクの虜と化しております。。。
こちらはドルマバフチェジャミィ(Bezm-i Alem Valide Sultan(Dolmabahçe) Camii)です。
そのお隣はドルマバフチェ宮殿ですが、宮殿には明日行く予定です♪

d0149617_17163223.jpg

d0149617_17163893.jpg
名前は知りませんが(苦笑)、コーランを置く台のようです。

d0149617_17165011.jpg
こちらのジャミィは尖塔が2本なのですね。。。

d0149617_1717016.jpg
POLiSです。
ちなみにイスタンブールもiSTANBULと表記します。

d0149617_17173526.jpg
ガソリンスタンドを見つけました。

d0149617_17174765.jpg
スタイルは日本と同じ、と言うか世界共通なのですね。。。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
「カナート・ロカンタスでランチ♪」編
d0149617_16361833.jpg
さてそろそろランチタイムです♪

d0149617_16362799.jpg
地元商店街をぶらぶら歩きながら

d0149617_16363679.jpg
ガイドブックに載っていたレストランに向かいます。

d0149617_16364760.jpg
カナート・ロカンタス(Kanaat Lokantasi)です。

d0149617_16365514.jpg
メニューを見ても良く分からないので(苦笑)
指さし注文です。。。

d0149617_1637480.jpg
デザートはドンドルマ♪

あの(???)ネバネバアイスを想像していたら
オシャレジェラート、なのでした。

ドンドゥルマ(Dondurma)はトルコ語でアイスクリームや氷菓全般のことを指すようです。
また勉強しちゃいました♪


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
「アジアサイドでもジャミィ♪」編
d0149617_15105441.jpg
フェリーターミナルに移動しました。

d0149617_1511844.jpg

「ボスフォラス海峡クルーズ♪」


d0149617_1511346.jpg
対岸に渡るだけ、なのですが。。。

d0149617_1511457.jpg
空も海も真っ青です。

d0149617_15115492.jpg
この海の色、かなりステキです♪

d0149617_1512739.jpg

d0149617_15121238.jpg
アジアサイドのユスキュダル(Üsküdar)地区です。

d0149617_15122699.jpg
また来ちゃいました♪

d0149617_15123647.jpg
ミフリマジャミイ(Mihrimah Sultan Külliyesi)です。

d0149617_15124994.jpg

d0149617_15125438.jpg
こちらはアースカラーと言うのでしょうか

d0149617_15131030.jpg

d0149617_15131548.jpg
ベースがベージュのせいか落ち着きます♪

d0149617_15132655.jpg
ミフリマジャミィを後に地元市場をぶらぶら。。。

d0149617_15133667.jpg

「おや♪」


d0149617_15145382.jpg
もう1軒(???)発見!!!

d0149617_1515647.jpg
お邪魔しまーす♪

d0149617_15152095.jpg
残念ながら閉まっておりましたのでランチタイムにしまーす♪


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
「石畳のオルタキョイとボスフォラス海峡」編

d0149617_1353542.jpg
ラウンジでしっかり朝食をいただいて

d0149617_135564.jpg
オルタキョイにやって参りました♪
(オシャレスポットらしいです。。。)

d0149617_1361361.jpg

「ジェラート屋???」


「はずれー!!!」


オルタキョイ名物「クンピル」のお店です。
ホクホクのジャガイモにお好みのトッピングをして食べるのだそうですが。。。

d0149617_1373520.jpg
無理なので素通り。。。
朝食抜きで来れば良かった。。。
(とってもステキなお味らしい、です。)

d0149617_1375145.jpg
ふふふ、また来てしまいました♪

d0149617_13154250.jpg
本日のジャミィ(笑)はオルタキョイジャミィ(Büyük Mecidiye Camii)です♪

d0149617_1316151.jpg
ゴージャスなシャンデリアが天井からぶら下がっております。

d0149617_13163614.jpg

d0149617_13164119.jpg
まるでステキな宮殿に迷い込んでしまったかのようです♪
(ちょっと大袈裟???)

d0149617_13165910.jpg
子ども勉強会(???)的な催し(かなり適当。。。)があるようで集まっていたギャルに写真を撮らせて貰いました♪

d0149617_13171894.jpg
こちらはザ・わんぱく、な男子。

d0149617_13175013.jpg
オシャレスポットをしばしお散歩♪

d0149617_1318716.jpg

d0149617_13181644.jpg
オルタキョイジャミィとボスフォラス大橋です。

d0149617_13194512.jpg
ジェラートショップ(じゃがいもショップも)です♪

d0149617_13202369.jpg

d0149617_13203974.jpg

d0149617_13205164.jpg

d0149617_1320583.jpg
海辺の街は気持ちがいいです♪

d0149617_1321436.jpg
アクセサリーの屋台もあちこちに出ています。

d0149617_13215545.jpg
オルタキョイジャミイに戻って来たようです。

d0149617_13221886.jpg
ボスフォラス海峡が目の前に広がります。
対岸はアジアサイドです。

d0149617_13223676.jpg

d0149617_13225251.jpg

d0149617_1323111.jpg
ここはヨーロッパ。。。

d0149617_13232843.jpg
いいえ、トルコです。

d0149617_13234329.jpg
と我に返ります。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]