<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

テオティワカンからメキシコシティへ
d0149617_10423935.jpg

「ここだよ。」


「え、連行。。。」


そう言えばメキシコシティまでどうやって帰るんだっけ???
取りあえず来た時にバスを降りた場所に行ってみるか。
キョロキョロしていると
お巡りさんが帰りのバス乗り場を教えてくれたのでした。

d0149617_10433685.jpg

「またか。。。」


案の定、乗り込んできました。
売れないミュージシャン。。。

d0149617_10442560.jpg
売れないミュージシャンのダミ声ソングを聞かされながらメキシコシティに向かいます。
何だか異国で無理やり浪曲を聞かされている気分です。。。

d0149617_10451259.jpg
料金所を過ぎると何やらモニュメントらしきものがありました。

d0149617_10452492.jpg
寝られない。喋れない。
写真撮影に力が入ります。。。

d0149617_10455068.jpg
市内に入ったようです。

d0149617_1046293.jpg
ヲジさんが手にしているのはランチョンマット???

市内に入ってからバス停に着くまで車が信号で停まるたびに路上販売が駆け寄って来ます。
(ちなみにバスには寄って来ません。届かないから、でしょうか。。。)

d0149617_10464885.jpg

d0149617_10465512.jpg
そして地下鉄に乗り換えます。

d0149617_1047838.jpg
民芸品市場に立ち寄るつもりで途中下車しましたが良く分からず。。。

d0149617_1047225.jpg
再び地下鉄に乗り直しホテル最寄のHidalgoで下車しました。

d0149617_10473679.jpg
教会ですね。

d0149617_10474752.jpg
お馴染み(笑)宝くじ会館。

d0149617_10475632.jpg
奥に見えるのは革命記念塔のようです。
明日行ってみましょう♪

d0149617_10481561.jpg
革命記念塔の手前にあったコンビニでブリトーを買ってホテルに戻ります。
(画像はありません。)
すぐにレンジ(部屋にありました。)でチンして食べてしまいました。。。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
テオティワカンの博物館

d0149617_15194379.jpg
太陽のピラミッドを左手に進むと博物館があります。

d0149617_15195620.jpg
シティオ博物館(Museo de Sitio Teotihuacán)です。

d0149617_1520948.jpg
宇宙人風、普通の男の子風、スネオ風。。。

d0149617_15202276.jpg
ほのぼの系あり宇宙系(???)あり。。。

d0149617_15205237.jpg
テオティワカンのジオラマがありました。
死者の道、太陽のピラミッド、月のピラミッドの位置関係や規模が確認出来ます。

d0149617_1521666.jpg

「歯???」


「は???」


材料と作品、でしょうか。。。

d0149617_15215342.jpg

「どう、ここ。。。」


d0149617_15223068.jpg

「うん。まぁまぁだと思うよ。」


大理石くんにはピアスの穴まであります。
金銀財宝がぶら下がっていたのでしょうか。。。

d0149617_15233765.jpg
まぁまぁどころかなかなかステキな博物館ぢゃないですか♪

d0149617_15235078.jpg
お近くまでお越しの際は是非♪


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
世界遺産「テオティワカン遺跡」

d0149617_18171658.jpg

「・・・。」


入口を入ると一本道。。。
遺跡は一体どこにあるのでしょうか。。。

d0149617_18173559.jpg

「お土産コーナーは普通最後でしょ!!!」


d0149617_181813.jpg
「はぁ。。。」

お土産コーナーの奥の建物を抜けるとようやくそれらしい風景になりました。
かなり広そうです。
心なしか空気も薄そうな。。。

d0149617_18182134.jpg
気のせいですよね。
もっと厳しい試練も(笑)経験済ですし。。。

d0149617_1819565.jpg
(クリックで大きくなります。)

「ちょっと、あそこまでは無理そう。。。」


d0149617_18194438.jpg
平坦ならまだ(笑)いいのですが

d0149617_18195523.jpg
わざわざ登ったり降りたり。。。

d0149617_182075.jpg
細工はステキなんですけど、やっぱり、ちょっと息が。。。

d0149617_18202320.jpg

「でもクスコよりは低いんだから大丈夫!!!」


と自分を納得させて歩きます。

帰ってきて調べてみました。
テオティワカンの標高は2300m(ちなみにメキシコシティは2240m)でした。
場合によっては軽度の高山病にかかる可能性もありますので気をつけましょう。


d0149617_1822566.jpg
太陽のピラミッドです。

d0149617_1822153.jpg

「たぶん、無理。」


d0149617_18222989.jpg
てか、もしこれに登ったらたぶん「はい終了。」となるはず。。。


d0149617_18225577.jpg
奥に控える月のピラミッドに辿り着けません。

d0149617_1823118.jpg
月のピラミッドに行って余力があれば登ってみましょう♪

d0149617_18231947.jpg
目的地を死者の道の突き当りにある月のピラミッドに定めました。

d0149617_1823595.jpg

「なんだかちいさい。」


d0149617_18241935.jpg
小さい、と言うのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、太陽のピラミッドと比較するとかなり低そうです。

d0149617_18244946.jpg
調べてみたら太陽のピラミッドの高さが65mに対して月のピラミッドの高さは47mでした。
(決して小さくはありません。)

d0149617_18251452.jpg
月のピラミッドから死者の道を眺めてみました。
ちなみに死者の道は全長4kmもあります。

d0149617_18253360.jpg

「ひえー」


登るより降りる方が怖いですね。。。

d0149617_18255454.jpg
(クリックで大きくなります。)
降りる前にパチリ♪

d0149617_18262716.jpg
ちなみに月のピラミッドの頂上(???)へは行けないようです。
登って来られるのはこの中ほどの広場(???)までです。

d0149617_1826431.jpg
月のピラミッドを降りてパチリ♪
そして太陽のピラミッドまで戻って来ました。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
メキシコシティ北バスセンターターミナル
d0149617_12404571.jpg
メキシコシティの朝です。
いつものようにホテルで朝食です。
今日はハンバーガーがありました♪
(なぜか1/4カットですが。。。)

d0149617_1241312.jpg
シンメトリーのステキな建物は。。。

d0149617_12415086.jpg
LOTERIA NACIONALという文字が見えました。


「宝くじ会館」でしょうか。。。


d0149617_12421548.jpg
レフォルマ通りを地下鉄駅まで歩きました。

d0149617_12423123.jpg
Hidalgo駅から地下鉄で3駅目のLa Raza駅で乗り換えです。

d0149617_12424116.jpg
車内は以外と(笑)清潔です。

d0149617_12425413.jpg
Autobuses del Norte駅で下車すると目の前にあります。

d0149617_12431594.jpg
北バスターミナル(Terminal Central de Autobuses del Norte del D.F.)です。

d0149617_124326100.jpg
とっても広すぎてテオティワカン行きのチケットオフィスを探すのに一苦労しました。
向かって左側の小さ目のブースです。

やる気のあまりないおにいちゃんがチケットを売っています。。。
(この路線は黙っていてもお客さんが来るのでしょう。)

d0149617_12434642.jpg
チケットを購入するとおにいちゃんが乗り場(の番号)を教えてくれます。
ちなみにテオティワカン行きの便は15分に1本です。
乗車してみるとやはりギャージン率が高いようです。

d0149617_12441812.jpg
教会でしょうか。。。
発車して間もなく見えてきました。

d0149617_12443418.jpg
バスは途中何度か停車します。
バス停らしき所やどうもそうは見えない所。。。

理由は頼んでもない「弾き語りサービス」の交代のためです。
テオティワカンに着くまでの約1時間、乗ったり降りたり入れ替わり立ち代わり3組のミュージシャン(自称???)がギター片手に熱唱します。

降り際にはもちろん、チップを控え目に要求します。
あまりと言うかかなり下手だったので払いませんでした。
てか、お喋りも出来ないし寝るに寝られないし迷惑でした。。。

d0149617_12452993.jpg
優しいというかお人よしと言うか、チップを払っている乗客もちらほら見かけました。
そういう文化なのでしょうか。。。
そんなこんなでヘトヘトになりながらテオティワカンに到着しました。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
オアハカ(OAX)~メキシコシティ(MEX)アエロメヒコ(AM)搭乗記

d0149617_1158427.jpg
オアハカ歴史地区のホテルから空港に移動しました。
ソソコトラン空港です。

d0149617_11585334.jpg
なんだかちょっと。。。

d0149617_1159358.jpg
不自然なアングルなのは。。。

d0149617_11595657.jpg
文字が切り抜かれた場所にレンズを押し付けて撮っているからなのです。
このシール(???)無きゃ無いで眩しいのですが撮影には不向きです。。。

d0149617_1201656.jpg
来ました♪

d0149617_1202933.jpg
銀ピカです。

d0149617_1203843.jpg
スタッフが集まって来て何だか慌ただしくなってきました。

d0149617_1204780.jpg

「ハロー。」


d0149617_121266.jpg
乗客が降りて来ました。

d0149617_1211216.jpg
若干のお掃除タイム(意外と早かった。。。)の後搭乗しました♪

d0149617_1212348.jpg
ジュースを飲んで、ピーナッツあられを食べて、着陸です。
前回のチェックアウト時にリクエストしておいたホテルの車に乗り込み市内に移動します。

d0149617_12352.jpg
前回同様、広々としたお部屋です♪

d0149617_123395.jpg
ランチには少々遅い(14時過ぎ)のですが近くにファミレスがあるようなので行ってみることにしました。

d0149617_1235282.jpg
ザ・ファミレスですね。


「じゃ、タコス下さい。」


「今の時間帯はやってないの。」


「え、タコスって時間帯とかそんな面倒なものがあるの???」(心の声です。。。)


という事で

d0149617_124545.jpg
本日のスープ(ミネストローネ)と

d0149617_1252479.jpg

「どーん。」


「タコスで軽~く♪」と思ったらガッツリ系になってしまいました。

d0149617_126723.jpg
食後少し足を延ばして最寄の地下鉄駅の場所を確認しに行きました。

d0149617_1264536.jpg
移動日のせいか少々高地のせいか、それとも大気汚染のせいか。。。
若干頭痛がするので無理はせずホテルに戻りましょう。

d0149617_1265928.jpg

「りんご。」


ヨシヲさん、お帰りなさい!
のメッセージがメキシコ色のりんごちゃんに添えられていました。
心遣いが嬉しいですね♪

d0149617_1272780.jpg
何となく頭痛も軽くなったような気がして
再びラウンジご飯です♪
(あの、さっきのはランチで、今のはディナーです。はい。)

白い飲み物はピニャーダ(Piñada)です。
アルコール以外の飲み物は何かないか尋ねたら勧めてくれました。

ピニャコラーダ(Piña Colada)のラム酒抜きでしょうか???
とーっても甘かったです。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
オアハカ 朝の散歩
d0149617_14224682.jpg
今日は移動日です。
ホテルで朝食をいただいて出発までしばしお散歩タイムです♪

d0149617_14225820.jpg
初日にテイクアウトしたチュロスカフェは開店前でした。

d0149617_14231926.jpg
広場の奥に。。。

d0149617_14233089.jpg

「新橋???」


いや「水道橋???」ですよね、普通。。。


d0149617_14235461.jpg
アーチの奥は。。。

d0149617_14243123.jpg
ステキな小径が♪

でも。。。
たぶん普通の住宅街だと思いますので引き返します。

d0149617_1425026.jpg
ソカロ方面に向かって適当に歩いていると「ベニート・フアレスの家」がありました。
向かいには小さな教会があります。

d0149617_14251695.jpg
ベニート・フアレス。。。
どこかで聞いた事があるような。。。と思ったらメキシコシティの空港名なのでした。
オアハカ出身、先住民初の大統領で「メキシコ建国の父」として敬愛されている方なのだそうです。

d0149617_14254725.jpg
向かいの小さな教会に入ってみました。
奥の小さなドームが何だかカワイイ感じです。

d0149617_142609.jpg
カルメンアルト教会(Templo y exConvento del Carmen Alto)です。
直訳すると「カルメンアルト寺院及び旧修道院」といった所でしょうか。。。

d0149617_14263128.jpg
カルメンアルト教会を後に向かったのは

d0149617_14264336.jpg

「また来ちゃいました♪」


d0149617_142711.jpg
サントドミンゴ教会です。

d0149617_1427972.jpg
相変わらずの迫力です。

d0149617_14271719.jpg
この教会も見納めです。

d0149617_1427596.jpg
名残惜しい気もしますがボチボチ帰りましょう。

d0149617_14282884.jpg
ピンクの建物を過ぎるとホテルに一番近い広場があります。
何だか記念碑もありますね。

d0149617_14284263.jpg
取りあえず部屋に戻りましょう。
(え、記念碑は。。。)


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
オアハカ 午後の散歩
d0149617_14455974.jpg
夕食までしばしお散歩タイムです♪

d0149617_14461044.jpg
サントドミンゴ教会を横目に

d0149617_14462050.jpg
マセドニオ・アルカラ(Macedonio Alcalá)通りを歩いています。

d0149617_14462840.jpg
ソカロまでは車が入れないので広い路上でハンモックを広げて(売っている)ヲヂさんもいました。

d0149617_14465319.jpg
カテドラル(その先はソカロ)を右折してインデペンデンシア(Independencia)通りをすすみます。


「あ、ラソレダー教会だー♪」


と思ったら別の教会でした。
その別の教会を通り過ぎ。。。

d0149617_14471444.jpg
ラソレダー教会(Igresia de la Soledad)です。

d0149617_14472569.jpg

d0149617_14473279.jpg
なんだかとっても清楚な感じの教会です。

d0149617_14474223.jpg
オアハカの守護聖母Virgen de la Soledad(ビルヘン・デ・ラ・ソレダッド)が安置されています。
ガイドブックには「ラソレダー」と記載されていましたが実際には「ラ・ソレダッド」や「ラ・ソレダッ」と発音した方がよりスペイン語らしく聞こえます。
最後のdの発音の処理は結構曖昧なので「ラ・ソレダー」と伸ばしても通じると思いますが。。。(伸ばす地域もあるかもしれません。)

d0149617_14475891.jpg
おまけです。
守護聖母Virgen de la Soledadはあえて「ビルヘン」と読み仮名をつけました。
日本語がlとrを区別しないのと同様(???)スペイン語はbとvを区別しません。
ちょっとガイコクゴっぽく下唇を噛んで「ヴィルヘン」なんて言わないで下さいね♪
スペイン語的にはちょっと格好悪くなってしまいます。

d0149617_1448928.jpg
脱線してしまいました。。。
タクシーを拾って民芸品市場に移動しました。
(何かお土産でも買わないと。。。)

d0149617_14482326.jpg

「むーん。」


d0149617_14484426.jpg
「なるほど。」

d0149617_14485628.jpg
残念ながら心惹かれるモノが見つからず再びタクシーで移動しました。
サントドミンゴ教会の側に事前にチェックしていたレストランがあるのです。。。
若干迷子(苦笑)になりながらもなんとか到着しました♪

d0149617_14491411.jpg
カンクンのホテルのスタッフにも「オアハカに行くなら絶対食べてね♪」と勧められていたTrayudas(トラジュダス)やスープ、モーレソースたっぷりのチキンなど。。。

d0149617_14511730.jpg
モーレソース(甘くないチョコレート)はどうかな???と思っていましたが癖がなくて美味しかったです♪

d0149617_14513014.jpg
La Fonda de Sto. Domingo
教会のすぐそばです。
普通の人は「たぶん」迷いません(苦笑)。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
世界遺産「サントドミンゴ教会」
d0149617_16104888.jpg
サントドミンゴ教会を目指して歴史地区を歩いています。
途中で青空市場も見かけました♪

d0149617_1611868.jpg
こちらの小さな教会は残念ながら閉まっていました。

d0149617_16111949.jpg
ドライフラワーでしょうか。。。

d0149617_16113290.jpg
到着しました。
外観はごく普通の教会なんですね。。。
こちらは世界遺産のサントドミンゴ教会(Iglesia de Santo Domingo)です。


「しかし。。。」


d0149617_1612774.jpg

「・・・。」


「なにこれ。。。」


d0149617_16223518.jpg

d0149617_16224328.jpg
以上。

d0149617_16225586.jpg
すごいものを見てしまいました。。。

d0149617_16233165.jpg
ウルトラバロック様式と言うらしいです。

d0149617_16234462.jpg
確かにスーパーぢゃ足りません。。。

d0149617_16241592.jpg
ま、でも、これを見るためにオアハカに来たようなものです。
来て良かった♪

d0149617_16244881.jpg
通りかかったお店(屋台がそのまま店舗になったような。。。)でトルティージャランチです。
中身はフリホーレスでした。

d0149617_162584.jpg
店先(てか路上)の鉄板(てかドラム缶)で焼きます。

d0149617_16251917.jpg
オアハカ午前の部終了~♪


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
ソカロとカテドラル
d0149617_16051.jpg
街の中心、ソカロ(Zocalo)に移動しました。

d0149617_1601581.jpg
何だかとってものどかな雰囲気です。
なんとなく見覚えのあるキャラクターもいましたが。。。

d0149617_1604946.jpg
ステキな建物です♪

d0149617_1605952.jpg
ソカロを眺めながらゆったり食事なんて優雅な気分に浸れそうです♪

d0149617_1622684.jpg
ソカロの一角に大聖堂がありました。

d0149617_162529.jpg
入ってみました。

d0149617_1631092.jpg
オアハカと言えばサント・ドミンゴ教会が有名で、カテドラルはどちらかと言うと地味な印象なのですが。。。

d0149617_1632496.jpg

やっぱり地味でした。(ごめんなさい。)


ま、お祈りの場に地味も派手もないですけどね。。。
大切なのはやはり効能、ぢゃなくて敬虔な気持ちですよね。

d0149617_1635071.jpg
カテドラルから例の(笑)サント・ドミンゴ教会まで歩いてみましょう。

d0149617_164095.jpg
バーガーキングもありました。
困った時はここに来ましょう♪

d0149617_1641081.jpg
ステキな街並みの一角に

d0149617_1641937.jpg
ありました♪
MARO(Mujeres Artesanas de las Regiones de Oaxaca)です。
直訳すると「オアハカ地方女性職人」となります。
手工芸品の直売所と言ったところでしょうか。。。

d0149617_1645815.jpg

木工細工からドレスまで幅広いラインナップ♪


でしたが、あまり商売っ気はなさそうで、店員さんを探すのに苦労しました(苦笑)。
その分「心置きなく見て回れる。」ので、優柔不断な方にもぴったり、です♪


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
朝は市場
d0149617_12121149.jpg

「なんだなんだ???」

d0149617_12123496.jpg
明け方から外が賑やかなので窓から覗いてみるとなんと渋滞中。。。

d0149617_121249100.jpg
眺めているとみるみるうちに渋滞は解消しました。
d0149617_12185946.jpg


やけに早い時間帯でしたが、通勤のためなのでしょうか???

d0149617_12131340.jpg
パティオもありましたが、大人しく(???)室内で朝食をいただきます。


「まっ、なんてドギツイ色のゼリーなんでしょう!!!」


と一瞬怯んでしまいましたが、かき氷のイチゴやメロンと同等クラスですよね。。。

d0149617_12135121.jpg
なかなかステキなお味でした♪
左下はミートパイを期待して口にした所、「とーっても、甘ーいパイ」なのでした。
右下は初めてのお味、湿った(???)トルティージャです。

「これ美味しいね♪」とスタッフに言うと
「フリホーレス(frijoles)と合わせるともっと美味しいよ♪」
と教えてくれました。

d0149617_1215146.jpg
アバストス市場です。

d0149617_12141414.jpg
ホテルからタクシーでやって来ました。
オアハカのタクシーにはメーターがありません。
乗車前に料金交渉が必要です。

d0149617_12155281.jpg

「写真、撮ってもいいですか???」


と聞くと何故かポーズを決めてくれるので(笑)
「肉の」とか「花の」とか、ちゃんと(苦笑)付けることにしました。。。

d0149617_12171585.jpg
市場の片隅で見つけた祭壇です。

d0149617_12172192.jpg
場外に出ました。
朝食時のためか美味しそうなパンの屋台が目立ちます。

d0149617_12181291.jpg
ウェディングドレスショップを市場で購入するのでしょうか。。。
それにしても、Viva Mexico!なデザインです。

d0149617_12181752.jpg
それにしても広いです。
ただでさえ方向音痴なのに、広すぎて方向感覚を失ってしまいます。

食器が気になりお店の前で少し待ってみましたが、店主が現れず断念(笑)。。。
鳥かごショップまでありました。

d0149617_12185946.jpg
鳥かごの中身、ではありませんね。。。

d0149617_12191374.jpg
場外市場(???)も広いので一体どこにいるのか分からなくなってしまいます。
目が回ったのでタクシーで移動します。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]