<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「世界のシャングリ・ラ(苦笑)~インディラ・ガンディー国際空港(DEL)チェックイン」編

d0149617_13344225.jpg
追い払われるように(笑)シャングリ・ラを後にしました。

d0149617_13345823.jpg
ホテルが手配した車で空港に向かいます。
(この車は無事に手配されました。)

d0149617_1335942.jpg
空港までは「あっ」と言う間でした。

d0149617_13352454.jpg
もっと時間がかかっても良かったのに。。。

d0149617_13353586.jpg
カウンターは開いていたので取り敢えずチェックインを済ませます。

d0149617_1335515.jpg
能率とか効率とか、そんな雰囲気は皆無。。。

d0149617_13361255.jpg
床面をかなり大胆に使用してお仕事。。。
こういう事って別の所で済ませてくるのが「普通」だと思うのですが。。。

d0149617_13362431.jpg
ラウンジです。
何にもありませんでした。。。

d0149617_13364644.jpg
あまりにも暇なので(苦笑)搭乗口に来てしまいました。。。

d0149617_1337578.jpg
左はサブウェイですね。
やはりチキンなのでしょうか。。。

d0149617_1337263.jpg
窓の向こうは廊下、そのまた奥の窓の向こうにはJAL機がぽつん。


「脱出デキル♪」


d0149617_13374847.jpg
優先搭乗です♪


「あー、帰れる!!!」


blogram投票ボタン
↑↑↑クリックお願いします♪
[PR]
ホテルランチもやっぱりカレー編

d0149617_13264652.jpg
ホテルのレストランに来ています。


「え、なんで???」


12時過ぎにホテルに戻り、ガイドさんにお礼を述べてお別れし、
部屋に戻って大急ぎでシャワー。。。
でも14時までいられるし、まだのんびり出来るな♪
取りあえずテレビでも。。。


「チロリロリーン。」


「ドキっ。」


てか、か・な・り、嫌な予感。。。


「ピンポンピンポンピンポン~♪
 ヨシヲさん大正解!!!」
(誰???)


「はろー???」(←ワタシです。)

「えっと、お部屋のお掃除に入りたんだけど。」

「ムキーーーーっ。」

催促だよね、暗に。。。
どこまで感じの悪いホテルなんでしょう。。。

「世界のシャングリ・ラ」もインドパワーにはお手上げなのでしょうか???


ホントは「18時にレイトチェックアウト♪」の筈がおねーちゃんに揉み消され、
抗議の末にやっと14時まで勝ち取ったのに。。。
それすら引き継ぎされていなくて、敢え無く追い出される羽目に。。。

シャングリ・ラのちゃんとしたヒト、もしこのブログをご覧遊ばしておいででいらっしゃったら、ヲタクのデリーのホテル、グループから追い出すことを強~くオススメ致しますです、ふん。

d0149617_13294847.jpg
いやー喋った喋った。。。


「じゃ、カレーセットね♪」


d0149617_13301269.jpg
「お通し???」

何だかイタリアーンなパンが登場しました。
パンもディップも美味しくて「おかわり。」しそうになりましたが、なんとか我慢。

d0149617_13303912.jpg
パンの次はナン。
これも色んな種類があって一体ナンのことやら(寒っ)分からないので
ブナンにナン(しつこい。。。)にしてみました。

d0149617_1331210.jpg

「キター!!!」


d0149617_13313289.jpg
器も中身もとってもステキです♪

d0149617_13314048.jpg
タンドリーのチキンかな。。。

d0149617_13315382.jpg
バスティマライスとかって言うんでしたっけ???

d0149617_133241.jpg
これはちょっと無理。。。
インドの漬物のようです。

d0149617_13321792.jpg
カレーと

d0149617_13322728.jpg
カレーと

d0149617_13323998.jpg
カレーです♪


d0149617_13325763.jpg
デザートは東京のインド料理店でもよく見かける甘々団子。。。
やはり甘々でした。

食後はスグにハイヤーで空港に向かいました。
早過ぎるのですが、居場所がないので仕方ありません。。。


blogram投票ボタン
↑↑↑クリックお願いします♪
[PR]
デリーで世界遺産など(その6)
「ラクシュミーナーラーヤン寺院」編


d0149617_12565555.jpg

d0149617_1257199.jpg
都会風の街並みにやって参りました。

d0149617_12571339.jpg

d0149617_12571850.jpg
KFCです♪
牛はダメだの豚はダメだの、戒律(???)の関係で色々と面倒な所でも
鶏はOKなんですよね、意外とどこでも。。。

d0149617_12574014.jpg
インドの女性ってやっぱり、こ・わ・い。。。

d0149617_1258467.jpg

d0149617_12581199.jpg

d0149617_12581732.jpg
例のとんがりが見えて来ました。。。

d0149617_12584596.jpg
「やった、横通った♪」

d0149617_1259728.jpg
「はい、降ります。」


だって。。。

d0149617_12594965.jpg
「なんだ、今日のコースに入ってたんだ。。。」

中に入りましたが、撮影不可でした。

d0149617_130742.jpg
ラクシュミーナーラーヤン寺院(ビルラ・マンディル)
ナラヤン(ヴィシュヌ神の化身)と、美と幸運と繁栄の神ラクシュミーが祀られたヒンドゥー寺院です。
なんでもインド有数の大財閥、ビルラ財団が建立したのだそうです。


「儲かりすぎちゃってゴメンね~♪」ってこと???

d0149617_131827.jpg
ギラギラ寺院を後に紅茶ショップに立ち寄りお土産用にアッサムを購入してホテルに戻りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_1320050.jpg
日本橋三井タワー(上階はマンダリンオリエンタル東京)に来ております。

d0149617_13201991.jpg
「なんでお椀の蓋が置いてあるんだろう???」


と思ったら、食前酒をいただく杯なのでした。

d0149617_13205121.jpg
先週末、ミシュラン2010で星を獲得した「櫻川」に伺いました。

d0149617_1321594.jpg
コースは「おまかせ」のみ。
その潔さがステキです♪

d0149617_13212163.jpg
虫籠をイメージした蓋(???)をはずしてみました。
付出しです。
左側は鱧の白和え、右はタコとオクラを合わせた一品です。

d0149617_13213870.jpg
お次は御椀。
鱧と茆(じゅんさい)、青梅です。
やはり夏は鱧なのですね。

d0149617_13215439.jpg
お造りは「貝」2品。
帆立とタイラ貝です。

d0149617_1322810.jpg
「何と言うことでしょう。。。」

d0149617_13223283.jpg
お造りはパートⅡまでありました♪
イカ、鱧、トロ、鱧の南蛮漬けなど。。。(一つは忘れました。。。)

d0149617_13224870.jpg
d0149617_13225363.jpg
繊細な飾りが苦手だった図画工作の授業を思い出させてくれます。。。
(工作は得意だったのですが、なんせ絵心がなくて苦労致しました。)

d0149617_13234923.jpg
脱線しかかった頃、一艘の屋形船が助け舟となって。。。

d0149617_132453.jpg
屋形を外して

d0149617_13242027.jpg
葉っぱも外すと、カラスミさんが登場しました♪
このカラスミは今までいただいたカラスミの中でもベスト、もう絶品でございました♪

d0149617_13253724.jpg
お次は焼物、お肉様は牛フィレです。
「ちょこん。」でしたけど、さすがのお味です。

d0149617_1326246.jpg
「なんと焼物パートⅡです。」

d0149617_13261924.jpg
鮎の塩焼きです。
鮎は天然モノらしいですよ、奥さん♪

d0149617_1326463.jpg
お次は炊き合わせです。

d0149617_1327355.jpg
牛しゃぶ、新玉ねぎ、茗荷などなど。。。
で、これがなんと、冷製なのですよ。
冷製の炊き合わせは初めてですが、特に夏はいいですね。
さっぱりいただけます♪

d0149617_13273656.jpg
不思議なお方はしば漬けのゼリー寄せ。
これも目に涼しげな演出ですね♪

d0149617_1328488.jpg
お食事はふかひれと生湯葉の餡かけご飯です。
3品から選べます。


「残りの2品はヒ・ミ・ツ。」


って覚えていないだけ???

d0149617_13285112.jpg
「マンゴーマンゴーマンゴー」と念を送って(???)みましたが

食後の果物はラズベリーアイスにスイカやさくらんぼなどを合わせた一品で、マンゴーソースがかかっておりました。

d0149617_13292988.jpg
アジサイです。

果物の後は和菓子。ステキです♪
餡子、生クリーム、ゼリーのコラボ。
「なう。」なお味でした♪

d0149617_1330751.jpg
抹茶どすー。

d0149617_1330386.jpg
御口直し(直したくない気もしますが)は塩番茶。
心なしか「さっぱり」したような気がします。

最後はご主人が丁寧に見送って下さいました。
お店の方の接客も感じがよく、是非また訪れたいお店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
デリーで世界遺産など(その5)
「ラージ・ガート」編



d0149617_13465277.jpg

「タバコ買ってもいいですか???」


「え、タバコ???ガイドさんタバコ吸ってたんですか???」


ずっと噛んでいたのはガムではなく噛みタバコなのでした。。。
(右側の白シャツがタバコを買うガイドさんです。)

d0149617_13472023.jpg

「へー、煙が出なくて便利ですねー♪」


なんて話しているうちに到着したようです。

煙が出ないので受動喫煙の心配もなさそうです。
実際どうなのかは分かりませんが。。。

d0149617_13475926.jpg
着飾った女性が水飲み場に並んでいます。
お清めをして入場するのでしょうか。。。

d0149617_13481711.jpg
ラージ・ガート
1948年1月30日、ヒンドゥー教過激派の教団に倒れたガンディが荼毘に付された場所で現在は記念公園として整備されています。

d0149617_13483475.jpg
土足厳禁です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
デリーで世界遺産など(その4)
「レッド・フォート」編


d0149617_1551117.jpg
運転手さんは罰金だか賄賂だかを支払ったのでしょうか。。。

d0149617_15528100.jpg
何事も無かったかのように車に戻ってきたので

d0149617_1563175.jpg
ワタシも敢えて尋ねませんでした。
(よくある事ってこと???)

d0149617_1564624.jpg
ここはインド門からまっすぐに伸びているラージパト通りです。

d0149617_156591.jpg
道路の突き当りは大統領官邸です。

d0149617_1571223.jpg
ここでも車は止めることは出来ません。

d0149617_157268.jpg
車窓からパチリ。

d0149617_1573727.jpg
奥に見えるのは裁判所(たしか。。。)です。

d0149617_1575119.jpg
そして再び

d0149617_158497.jpg
d0149617_158921.jpg
d0149617_1581433.jpg
混沌の中へ戻って来ました。

d0149617_1583122.jpg
d0149617_1583684.jpg
d0149617_1584254.jpg
d0149617_1585163.jpg
d0149617_1585782.jpg
スクールバス、ならぬスクールリキシャーと化しております。。。

d0149617_1591863.jpg
d0149617_159241.jpg
リキシャーって何でも運べるんですね。。。

d0149617_159435.jpg
d0149617_1594911.jpg
d0149617_159579.jpg

d0149617_15101396.jpg
d0149617_15102542.jpg
商店街を抜け広い通りに出ました。

d0149617_15104426.jpg
d0149617_15105247.jpg
d0149617_1511290.jpg
d0149617_15111252.jpg
道が広くなっても無秩序はあくまで無秩序のままでありました。。。

d0149617_15112846.jpg

「気になる。。。」

d0149617_15121855.jpg
下車しました。
レッド・フォートです。
ちなみにこちらは世界遺産です♪

d0149617_1512361.jpg

「あー」

d0149617_15125921.jpg
あのとんがり屋根、気になる。。。

d0149617_15131298.jpg

「行かないんだ。。。」


レッド・フォートの中には入らないようです。


「ま、いっか。暑いし。」

d0149617_15134530.jpg

「リキシャーには乗らないから。」
そんな目で見ないで。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]