<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0149617_8274664.jpg
下関でとってもステキなふぐ料理をいただきました。
一般的には「ふぐ」ですが、この辺りではフク(福)と呼ばれているようです。

d0149617_828084.jpg
お昼からビールで乾杯♪
ネットで探したお店ですが、クーポンが付いていたのでつい♪

d0149617_828126.jpg
「前菜三種」です。
ステキなお皿にフクフクフク。。。
期待が高まります♪

d0149617_8282984.jpg
「ふく雲丹和え」

d0149617_8284193.jpg
「真ふくタタキ 梅肉ドレッシング」

d0149617_8285690.jpg
そして「ふく皮煮凍」の三種です。
どれも素晴らしいお味です♪


「次は何だろう。。。」

期待が膨らみます♪

d0149617_8292214.jpg
次は「刺身」でした♪

d0149617_8293827.jpg
「ふく菊盛り」です。
ステキ過ぎです♪
気分はお正月です(???)。

d0149617_8295235.jpg
そしてお次は「煮物」

d0149617_8301078.jpg
「ふくみぞれ煮」です。
すみません、スープまで飲み干してしまいました♪


「つ、次は何ですかっ!!!」

d0149617_8305220.jpg
「替り鉢」、

d0149617_831684.jpg
「ふく白子グラタン」です。
あぁ、こんな贅沢なグラタン。。。
もう、グラタン様です♪

d0149617_8312042.jpg
お次は「揚げ物」
「ふく竜田揚げ 青唐」です。

「ふぐ」って煮ても焼いても揚げても美味しいのですね。。。

d0149617_8314211.jpg
「食事」は「ふくの押し鮨」でした♪

d0149617_8315734.jpg
「みそ汁」をいただきながら余韻に浸ります。


「あぁ、下関に来て良かった♪」

そしてこちらのお店を見つけられて良かった♪

d0149617_8321983.jpg
「季節のフルーツ」はパインとイチゴちゃん。

d0149617_8323353.jpg
こんなに美味しくて「コーヒー」までサービスで付いています。
食後のコーヒーって格別ですよね♪

さて、気になる(???)こちらのコースのお値段は。。。


「なな、なんと¥3,800円!!!」

皆様、下関に行きたくなりましたか???

ワタシは、「また」行きます!!!
次は夜のコースを狙います(笑)♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_1458559.jpg
先週末、ステキな中華をいただきました♪

d0149617_14591873.jpg
こちらのお店、実は今回で3度目。
前回も前々回もカメラ持参で参りましたが、アップ出来ていませんでした(苦笑)。

d0149617_1504132.jpg
アミューズです。
山芋のムースに上湯(シャンタン)スープがかかっております。
そして真ん中の茶色は「冬虫夏草」です。

d0149617_151364.jpg
「う~ん、オトナの味。」


と言うか冬虫夏草さん、苦いです。
山芋さんのお陰で食べられました。
(「漢方苦手かも。。。」)

d0149617_1524957.jpg
お次は「中華冷菜六種盛り合わせ」です。

d0149617_15162724.jpg
フォアグラ、クラゲ、根菜、春野菜、子持ちの魚さん(名前は忘れてしまいました。。。)、牛肉さんなどなどキレイで楽しくて美味しいです♪

d0149617_1531986.jpg
こちらは「ふかひれ姿の醤油煮込み茶碗蒸し」です。

d0149617_1517638.jpg
シャンタンスープを茶碗蒸し仕立てにして、その上に大きめのフカヒレ様がどっかりと寝そべっていらっしゃいます♪

「茶碗蒸し×フカヒレ」初めての体験です。

「ペロリ。」でした♪

d0149617_1543669.jpg
お次は「生ホタテと和牛肉の黒胡椒炒め」です。
このコースは前菜、フカヒレ、肉、魚、野菜。。。と続きます。

d0149617_1545319.jpg
このお皿の場合、主役はお豆さんの横にちょこっと見えているお肉様なのですが、
ホタテ(生!!!)はもちろん、添えられている春野菜やキノコなども主役級の美味しさです♪

d0149617_1552474.jpg
「北京ダックと牛乳の天ぷら」です。
本当はここで海老が登場するのですが、伊勢海老やロブスターはダメなので事前に変更をお願いしていました。

d0149617_1554473.jpg
お陰で「北京ダック」が食べられました♪

d0149617_156048.jpg
そしてこの存在感は「牛乳の天ぷら」です。
初めての食感、初めてのお味です♪

d0149617_1564651.jpg
「え、ここにきてケチャップ!!!」


ではありません。
「塩胡椒」か「梅のソース」をお好みで。。。
との事でした。
梅が嫌いでなければ、是非とも「梅」をオススメします♪

d0149617_158765.jpg
そして「春野菜の岩海苔あんかけ」です。
こちらも本来は蟹肉のあんかけなのですが、蟹もダメなので変更していただいております。

d0149617_158349.jpg
「岩海苔バンザイ♪」


って感じです。
春満喫気分です。
ほんのり苦味を感じる春野菜、食べた後にほのかに香りの残るタケノコ。。。
最高です♪

d0149617_1593592.jpg
さて「乾し鮑のオイスターソース煮」です。
じつは乾しアワビをいただくのは初めてです。

d0149617_1595249.jpg
すごいですねぇ~。。。
口いっぱいに濃厚な味わいが広がります。
濃厚と言っても、しつこさや下品さは全くありません。

d0149617_1510135.jpg
締めは「山西省流手延べ麺」です。

d0149617_15103296.jpg
「本日は混ぜるタイプです。」
との事で。。。

d0149617_15104675.jpg
ぐるぐる混ぜて、いただきます!!!
胡麻油の香が最高です♪

d0149617_1511477.jpg
毎回楽しみにしているデザートです。

d0149617_15112089.jpg
本日はプーアール茶のゼリー

d0149617_15113380.jpg
杏仁豆腐

d0149617_15114753.jpg
そして、マンゴープリン♪

ワタシの一番のお気に入りは、「マンゴープリン♪」
ではなく(笑)、プーアール茶のゼリーなのです。

このゼリー、本当に絶品です♪
次回もデザートに出るといいな。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8252199.jpg
2度目の世界一周旅行から戻ってきた週末、人形町今半でステキな会席料理のコースをいただきました♪

d0149617_8253829.jpg
d0149617_8254558.jpg
まずはビールで乾杯♪

d0149617_826030.jpg
美しい前菜が運ばれて来ました。

d0149617_8261795.jpg
d0149617_8262225.jpg
d0149617_8262863.jpg
d0149617_8263538.jpg
ステキな器に少しずつ、この少しずつがいいんですよね♪

d0149617_8265070.jpg
お次はお肉様のお鮨様です♪

「とと、とろけました♪」

d0149617_8273378.jpg
お次はさっぱり上品なお味のお吸い物です。

d0149617_828377.jpg
お次はお造りです。
今半はお肉様で有名ですが、コースの中のお刺身も素晴らしいです。

d0149617_829420.jpg
焚き合わせですね♪

d0149617_8292134.jpg
菜の花が春らしいですね♪

d0149617_8293811.jpg
こちらは春を通り越して夏のイメージ???

d0149617_8295993.jpg
緑色の葉を外すと、こちらもさっぱり。
柑橘系の果物がいいアクセントになっています♪

d0149617_8301640.jpg
油皿はやっぱり、ご自慢のお肉様♪
事前に焼き加減を聞いてくれます。
今回はミディアム・レアです♪

d0149617_8304473.jpg
お肉様を堪能し、余韻に浸っていると、お食事の準備が始まりました。

d0149617_831463.jpg
d0149617_8311284.jpg
d0149617_8312557.jpg
エビの炊き込みご飯でした。
とってもステキなかほりです♪

d0149617_8314325.jpg
デザートはお馴染み(???)パパイヤさんです。

d0149617_832027.jpg
「すき焼き」や「鉄板焼き」でなく「会席」のコースを選ばれるのは・・・

と仲居さんに尋ねられました。

「すき焼き」や「鉄板焼き」はいただきましたので、今回は。。。」


い、言っちゃった♪
このコース、オススメです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_1121534.jpg
桜が満開と言うことで、先週末お散歩してきました。

d0149617_11214810.jpg
d0149617_11215575.jpg
午後の水天宮です。

d0149617_112289.jpg
「カッパさん、発見!!!」


ここは水天宮ですし、水系って事でしょうか。。。

d0149617_11231024.jpg
水天宮を後にして浜町公園に向かうことにしました。
こちらは途中の緑道に咲いていた桜です。

d0149617_11234766.jpg
「ひゃ~!!!」

d0149617_1125033.jpg
d0149617_11251083.jpg
浜町公園は「花より宴会」状態です。。。

d0149617_11253234.jpg
d0149617_11253714.jpg
公園内の桜は満開、とっても気持ちがいいです。
(根元は人でいっぱいですが。。。)

d0149617_1126541.jpg
今年の春は何だかとっても寒い日が多いので、桜の花も長持ちしそうです♪

d0149617_11262110.jpg
浜町公園を抜けて隅田川に出ました。

d0149617_11263462.jpg
「おや。。。」

d0149617_1127661.jpg
飛行船がのんびり浮かんでいます。
大学の名前を付けた飛行船、宣伝なのでしょうか。。。

d0149617_1128711.jpg
隅田川のほとりの桜もきれいに咲いています。

d0149617_11283789.jpg
d0149617_11284599.jpg
やっぱり桜はいいですね♪

d0149617_1129294.jpg
癒されました。
少し寒くても、春は春です。
今年も満開の桜を楽しめて良かった♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_14424288.jpg
ロンドンと言えば何と言っても(???)アフタヌーンティです♪

d0149617_1443785.jpg
そしてお茶と言えば何と言ってもロビンさん♪です。

d0149617_14432245.jpg
と言うことで、ロビンさんと一緒にお茶しちゃいました♪

d0149617_1443591.jpg
とっても立派なクロテッドクリームです。
その価値は東京に戻ってネットで調べて初めて知りました。。。
(その場でロビンさんにも教えていただいたのですが、何しろおしゃべりの方が忙しくて。。。)

d0149617_1445324.jpg
もっと「た~っぷり」、塗れば良かった。。。
(ジャムなんかもあわせておけばよかった。。。)

ロビンさん、また一緒にお茶して下さいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
ブログの更新がまたまた遅れ気味になっております。

画像の整理がなかなか捗っておりませんが、ぼちぼち今回の世界一周旅行のあれこれをお話していきたいと思います。(いきなり番外編ですが。。。)

d0149617_8323953.jpg
「ブログを通して知り合った誰かと
 実際に会ってみたいな♪」



ブロガーならきっと誰もが考えるのではないでしょうか。

d0149617_8332650.jpg
「実現しました♪」

d0149617_8333793.jpg
ワタシにとって初めての経験です!!!
ブエノスアイレス発ロンドン行きの便に乗り込み、ロンドンに到着した日の午後(正確にはお昼前ですね)、ついにそれは実現しました♪

d0149617_8335432.jpg
ワタシがブログを始めて間もない頃からいつもコメントを下さり、ずっと温かく見守って下さっていたロビンさんに初めてお目に掛かりました。

d0149617_8341359.jpg
待ち合わせの場所にはほぼ同時に到着したようです。
ロビンさんが先に見つけて下さり元気に声を掛けて下さいました♪

d0149617_834428.jpg
そして予め予約して下さっていた「ヤウアッチャ」へ向かいます。
とてもステキな店内です。
気分が(ますます)盛り上がります♪

d0149617_8345793.jpg
オーダーはロビンさんにお任せです。

d0149617_8351184.jpg
「どれもとっても美味しかったです♪」


あの時は食べるよりお話することにに夢中になってしまいましたが、今改めて画像を見直してみると、ステキなお味をしっかりと思い出せます♪

d0149617_8371526.jpg
さて気になる「ロビンさんの印象は。。。」と言うと、
(なぜ大根餅の画像なのかはおいておいて。。。)

d0149617_8373388.jpg
一言で表現するとしたら「とってもエレガントでとってもパワフルな方」でした。
その時までロビンさんの事をあれこれ想像しておりましたが、良い意味で(!!!)想像と違っていました。

d0149617_8374626.jpg
お会いできて本当に良かったです。
「是非またどこかで再会してもっと色んな事をお話したいな♪」

その時を楽しみにしております。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]