<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「逸口 まつおか」ですき焼き♪
d0149617_14484872.jpg
京都市内から大阪空港(伊丹)に向かう途中、梅田に立ち寄りました。
阪急グランドビルの28Fに来ております。

d0149617_14492369.jpg
d0149617_14492893.jpg
以前から関西風すき焼きを食べてみたかったのです♪

d0149617_14495499.jpg
お店の窓からは大きな観覧車が見えました。

d0149617_1450580.jpg
まずはビールで乾杯♪
今日もたくさん歩きました。。。

d0149617_14501927.jpg
テーブルの真ん中に年季の入っていそうな鍋がセットされました。

d0149617_14503280.jpg
お通しと

d0149617_1450459.jpg
前菜、「蒸し鶏の鉄火味噌仕立て」です。

d0149617_14505818.jpg
d0149617_1451475.jpg
てきぱきとセットされていきます。
砂糖もしっかりありますね♪

d0149617_14511645.jpg
山盛り野菜とお肉さまです。

d0149617_14513112.jpg
「あっ!!!」


これですか。。。
黒い鍋に砂糖が撒かれました。

d0149617_14515542.jpg
そして敷き詰められた砂糖の絨毯の上にお肉さまを寝かせます。

d0149617_1452263.jpg
割り下、水を加えてささっと煮ます。
この最初の一枚が一番美味しいのだそうです♪

d0149617_14524278.jpg
「ふふふ。」「ははは。」


甘くて美味しいです。
この甘さがとってもステキです♪

d0149617_14533262.jpg
「後は東京と一緒ですよ♪」
とお店の方は仰いましたが、お肉さまの上には砂糖がしっかりとふり掛けられております。

d0149617_14542460.jpg
出来てきました♪

d0149617_14543757.jpg
関西風すき焼き、か・な・り好きです♪

d0149617_1454509.jpg
〆はピカピカのうどんです。

d0149617_1455515.jpg
d0149617_14551381.jpg
いただきま~す♪

d0149617_14563136.jpg
次から次にお客さんが入店して来て、お店の方はとても忙しそうでした。
それでも気に掛けて親切に声を掛けてくれたり、色々と面倒を見て下さいました。

d0149617_150764.jpg
d0149617_1501497.jpg
お陰さまで美味しくいただけました♪
大阪の言葉って温かくてステキですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8325546.jpg
宇治の平等院鳳凰堂、知恩院に八坂神社、一年、二年、三年坂散歩。。。
日帰りとは言え、とっても楽しめました♪

d0149617_833253.jpg

d0149617_8345973.jpg
阪急川原町駅から大阪は梅田に向かいます。

d0149617_8351562.jpg
小豆色のステキな車両が入線してきました。

d0149617_8353463.jpg
阪急電車、社内もステキですね♪

d0149617_835488.jpg
つり広告は「宝塚」で統一です。

d0149617_836271.jpg
京都ともそろそろお別れどす。。。(苦笑)

d0149617_8362482.jpg
喧騒の梅田に到着しました。

d0149617_8363768.jpg
梅田で夕食をいただいて(詳細は後ほど♪)

d0149617_8365194.jpg
今度は阪急宝塚本線に乗り替えます。

d0149617_837681.jpg
「○×でかっ。。。」


遠くからでも判別出来ないといけないのかな。。。

d0149617_8373426.jpg
ドアが開くと乗客の皆様は整然と乗車されます。
今朝、羽田空港で並ぶことを知らなかった大勢の方々はきっと別の星の住人なのでしょうね。。。

d0149617_8381133.jpg
優雅な気分のまま蛍池駅で下車し、大阪モノレールに乗り換え大阪空港に到着しました。

d0149617_838327.jpg
手荷物審査場です。
でも、時間があるので。。。

d0149617_8384858.jpg
4Fの展望デッキに上りました♪

d0149617_83917.jpg
ANA機です。
今回の旅行記初登場です♪

d0149617_8391642.jpg
「再び宝塚発見!!!」
やはり、ここは関西。宝塚率高いです。

d0149617_8393586.jpg
出発ロビーに来ました。

d0149617_8394993.jpg
ガラスに顔を近づけるとこれから搭乗するJAL機が見えました。

d0149617_840333.jpg
駐機場の照明を落としているのか(エコ???)、暗がりに浮かんでいるようです。

d0149617_8402170.jpg
さて、あっと言う間に空中に参りました。
ベルト着用のサインが消えたので撮影開始です♪
土曜の夜便のためか、乗客はまばらです。

d0149617_8403982.jpg
コーヒーをお願いしました。
空いていたので「お替りあり、かな♪」と期待しましたが、
特になく。。。

d0149617_8405627.jpg
無事羽田空港に到着しました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8293660.jpg
八坂神社の目の前は丸山公園です。
湖面に雲が映ってなかなかステキです。

d0149617_8295592.jpg
ここは「ねねの道」かな。。。
なんて地図と睨めっこしていたら鮮やかな方々が「つつつ。。。」と通り過ぎていきました。

d0149617_8301896.jpg
「あ~、京都名物の舞妓さんだった。。。」
油断しておりました。

d0149617_8304036.jpg
横目に「石塀小路」を発見。
どうやら、間違っていないようです。

d0149617_8305829.jpg
d0149617_83145.jpg
ぐいっと曲がっているのは一寧坂(一年坂)です(よね???)

d0149617_837476.jpg
d0149617_8375370.jpg
d0149617_838024.jpg
「ザ・京都」的な通りですね。

d0149617_838172.jpg
観光客が増えてきました。
この辺りは二年坂でしょうか。。。

d0149617_838376.jpg
「この先行き止まり」とか「進入禁止」と書かない所が
「京都」なんでしょうね。

d0149617_838526.jpg
d0149617_839023.jpg
さらに観光客の密度が高くなってまいりました。
三年坂(産寧坂)まで来たようです。

d0149617_8391891.jpg
d0149617_8392479.jpg
清水寺を背に清水坂を下っていきます。

d0149617_8394080.jpg
ぶらぶら歩いていると「八坂の塔」が見えてきました。

d0149617_8395390.jpg
近くまで行ってみましょう♪

d0149617_840840.jpg
お守りでしょうか???
この辺りの通りの軒先に沢山吊るされていました。
子供や赤ちゃんなどをイメージしているのでしょうか。。。

d0149617_8402818.jpg
八坂の塔です。
正式名称は法観寺なのだそうです。

d0149617_840568.jpg
塔の高さは約40m。
この辺りのランドマーク的存在かな。。。

d0149617_8411518.jpg
八坂の塔を背に歩きます。
どうやら八坂通を歩いているようです。

d0149617_841302.jpg
道の向こうに見えるのは

d0149617_8414460.jpg
「ゑびす神社」でした。

d0149617_8415874.jpg
大きな鳥居をくぐってさらに進みます。

d0149617_8421411.jpg
「ギャっ!!!」


カメラ小僧ならぬ、カメラじいさんが大きなカメラをその顔面に押し付けて脇目も振らず猛ダッシュしています。

間一髪で難を逃れましたが、あやうく突き飛ばされそうでした。
近くにいた女性(地元の方でしょうか。。。)も顔を引きつらせていました。
とても見苦しかったカメラじいさん、反面教師にさせていただきましょう。

d0149617_8425167.jpg
大きな通りに出ました。
「川端通」まで歩いて来たようです。

d0149617_843730.jpg
その先には「鴨川」がゆったりと流れています。

d0149617_8432114.jpg
鴨川に掛かる「四条大橋」は人でいっぱいです。

d0149617_8433865.jpg
鴨川の流れはあくまでゆったりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_15515845.jpg
平等院をあとに京都市内に向かいましょう。

d0149617_15521641.jpg
京阪電車宇治駅です。

d0149617_15522154.jpg
途中「中書島」で乗り換えて
(画像は宇治駅のホームです。)

d0149617_15523588.jpg
「祇園四条」駅で下車しました。
目の前は南座です。

d0149617_15524866.jpg
南座から八坂神社に向かう四条通りはとっても混雑していました。

d0149617_1553290.jpg
人ごみを掻き分けて、知恩院の入り口まで来ました。

d0149617_15533427.jpg
見えてきました。

d0149617_15535563.jpg
立派な山門です。

d0149617_1554715.jpg
山門をくぐって

d0149617_15541746.jpg
登ります。。。

d0149617_15542815.jpg
登りきって振り返ってみました。

d0149617_15544156.jpg
広々とした境内です。

d0149617_15545648.jpg
d0149617_1555691.jpg
観光客もほとんどいなくて、のんびり出来ました♪

d0149617_15552847.jpg
地図を見ると丸山公園から八坂神社に抜けられそうです。

d0149617_15561138.jpg
冬の丸山公園は閑散としておりました。

d0149617_15562327.jpg
公園を出て、てくてく歩きます。

d0149617_15563888.jpg
到着しました♪

d0149617_15565463.jpg
「南楼門」から入ります。

d0149617_1557614.jpg
南楼門の先に見えているのは「舞殿」です。

d0149617_15571878.jpg
「もしや。。。」

d0149617_15573555.jpg
舞殿では結婚式が行われておりました。
(画像の一部を加工しています。)

d0149617_15574996.jpg
d0149617_15575786.jpg
舞殿は広い境内のど真ん中に位置しています。

d0149617_1632320.jpg

d0149617_1559421.jpg
おみくじもたわわに実っております。

d0149617_15592350.jpg
癒されました。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8272696.jpg
宇治駅の目の前には宇治川が流れています。

d0149617_8275045.jpg
宇治橋は渡らずにそのまま進みます。

d0149617_828759.jpg
川のほとりに出ました。
奥に見えている橋まで川沿いを歩きます。

d0149617_8282244.jpg
朝霧橋です。

d0149617_8284016.jpg
奥に見えているのは、世界遺産「平等院」です。

d0149617_8285480.jpg
朝霧橋を渡りました。

d0149617_829731.jpg
お次はこの先の小さな橋を渡ります。

d0149617_8292228.jpg
さぁ、入ります♪

d0149617_8293637.jpg
10円玉で同じみのあの建物が見えてきました。

d0149617_8295088.jpg
お天気が今一つなのが残念ですが、美しい建物ですね。

d0149617_830610.jpg
ほほ正面からの鳳凰堂です。
シンメトリーが素晴らしいです。

d0149617_8302195.jpg
正面左からの図、です。
池の真ん中に建っているので、池を一周すると平等院も一周出来ます。

d0149617_8303823.jpg
真横に来ました。
こんなに間近に見る事が出来るのですね。

d0149617_8305839.jpg
こちらは院内にある浄土院です。
広角レンズは近くからでも広々撮れるのがステキです♪
(この度、新しいレンズも買ってしまいました。。。)

d0149617_8311566.jpg
d0149617_8312949.jpg
レンズの特性で遠近感も表現できます。
(カメラヲタではありません。。。(苦笑))

d0149617_8314914.jpg
再び鳳凰堂です。
正面右後ろからの図です。

d0149617_832142.jpg
一周しました。
あの赤い橋を渡って堂内も見学しました。
(撮影不可です。)

d0149617_832174.jpg
世界遺産、堪能しました♪

d0149617_8323342.jpg
気が付けばランチタイムです。

d0149617_832475.jpg
参道にある「料理旅館 宇治川」で「季節御膳」をいただきます♪

d0149617_8335429.jpg
お寿司(江戸前かな。。。)に

d0149617_8341212.jpg
天麩羅、

d0149617_834349.jpg
おせち料理のような鮮やかさです。

d0149617_8401861.jpg

2段重ねのお弁当に添えられたこのお椀は、

d0149617_8345876.jpg
ニシンそばでした♪
暖かくてホッとします。

お弁当のお味は「普通。。。」でしたが、京都気分が味わえました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]