<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0149617_8222698.jpg
浜町公園に来ています。

d0149617_8224134.jpg
公園内の小径は緑でいっぱいです。
いっぱい過ぎてむせ返るようです。

d0149617_8225925.jpg
d0149617_823954.jpg
あちこちに咲いている草花さん。

d0149617_8232319.jpg
土曜日の午後、例の中華で満腹になったのでちょっとお散歩して帰ることにしました。

d0149617_823439.jpg
d0149617_8235177.jpg
d0149617_8235843.jpg
隅田川テラスを上流に向かって歩いています。

d0149617_8241419.jpg
d0149617_8242196.jpg
色とりどりのお花さんが咲いています。

d0149617_8243525.jpg
d0149617_8244252.jpg
最初は大事に植えられたお花さんが野生化(???)してしまった様な場所や、

d0149617_8245750.jpg
d0149617_825520.jpg
雑草と呼ばれるようなお花さんも場所を奪い合うように咲いています。

d0149617_8252169.jpg
そう言えば、ゆっくり川沿いを歩くのは桜の時期以来でした。
神田川(画面左下)に架かる柳橋を渡って台東区の柳橋方面に行ってみましょう。

d0149617_8253583.jpg
「あ、枇杷。。。」
食べられるのかな???

d0149617_8255029.jpg
こちらは神田川に架かる柳橋です。

旧・浅草区。古くから浅草の一部である。
柳橋は神田川が隅田川に流入する河口部に位置する第一橋梁で、その起源は江戸中期、当事は下柳原同朋町(中央区)と対岸の下平右衛門町(台東区)とは渡船で往来していたものの不便な為元禄10年(1697年)に架橋を願い出て許可され翌11年に完成。その頃は隅田川の船遊び客の船宿が多く花街として新橋と共に東京を代表する場所になり、柳橋芸者は遊女と違い唄や踊りで立つ事を誇りとし、プライドが高かったと言われている。
(Wikipediaより抜粋)


d0149617_8262255.jpg
左手は神田川

d0149617_8263778.jpg
そして右手は隅田川です。
神田川って隅田川に流れ込んでいるんですよね。
それを初めて知った時は何だか発見した気分になりました。

d0149617_8265340.jpg
この辺りが柳橋です。
このエリアはそこかしこに風情のある建物が残っています。

d0149617_8273245.jpg
道路の向こうに神社がみえました。

d0149617_8274632.jpg
こんな所に神社があったなんて知りませんでした。

d0149617_828268.jpg
榊神社です。

d0149617_828199.jpg
d0149617_8282752.jpg
第六天榊神社とも呼ばれる第六天社の一つなのだそうです。
渋谷区にある恵比寿神社なども元々は第六天社の一つだったようです。

d0149617_8284082.jpg
d0149617_8284678.jpg
d0149617_828525.jpg
いいことがいっぱいあるといいですね♪

d0149617_829817.jpg
境内にポンプ式の井戸を見つけました。

d0149617_8292244.jpg
水も出ます♪
(飲んではいけません。)

d0149617_8293580.jpg
片隅には「繁盛稲荷」。
分りやすい(???)ですね。

d0149617_8294727.jpg
d0149617_8295352.jpg
凛々しい狛犬さん

d0149617_830863.jpg
「ここだけちょっと異空間」って感じがまたステキです。

d0149617_8302046.jpg
神社から少し歩くと「蔵前橋通り」に出ました。

d0149617_8303411.jpg
ボチボチ帰りましょう。

d0149617_8304773.jpg
「江戸通り」に出ました。
手前は浅草方面、奥は中央区方面です。

d0149617_831258.jpg
かなり立派な木です。
クリスマスツリーにしたらかなりステキかも。。。

d0149617_8311545.jpg
テレビで見て気になっている「馥香」です。
浅草橋にあるステキ中華のお店です。
本日も大勢の方で賑わっているようでした。

「い、いずれ是非。。。」

d0149617_8313758.jpg
この「浅草橋」を渡ると中央区に入ります。

よく知っている(つもりの)エリアなのですが、普段歩かない道を通ってみて思わぬ発見があったり、楽しいお散歩になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_15474639.jpg
「海老マヨネーズ」に

d0149617_1548822.jpg
「若鶏の甘酢しょうゆ」

d0149617_15482180.jpg
それから「ベーコンの青菜炒め」に

d0149617_15483642.jpg
d0149617_15484678.jpg
中華と言えば(???)

d0149617_1549146.jpg
「北京ダック」です♪
くるくるっと巻いていただきます♪

d0149617_15492871.jpg
あっ、「焼餃子」も欠かせません。

d0149617_15494617.jpg
「黒酢の酢豚」や

d0149617_1550141.jpg
「レタス炒飯」も美味しかったです♪

d0149617_15502076.jpg
昨日のランチはこちらでいただきました。
バーミヤン水天宮前店

はい。
ご存知すかいらーく系のファミレスです。

d0149617_15504910.jpg
「凍頂ウーロン茶」もあります♪

2人でこれだけ食べて5,000円でお釣りが来ました。
中華料理屋さんって大変ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_10521330.jpg
ご無沙汰しております。
実は一昨日、病院に行ってまいりました。
風邪をひいただの、その風邪がなかなか治らないだの、
毎度ご心配をお掛けするような内容で申し訳ありません。

例の新型インフルエンザの猛威が都内にも到達したとの事で、
ワタシの周辺もかなりナーバスな雰囲気になってきています。
会社でも風邪をひいている人や発熱してそうな人はそれとなくチェックされます。

そして。。。

「ヨシヲ君、咳も出ているし鼻もグズグズいってるけど大丈夫なの???」
「たしかゴールデンウィークに海外にも行ってるよね。。。」


風邪は治りかけではあったものの、病院には行っていないので

d0149617_10525133.jpg
「絶対にインフルエンザぢゃありませんから。」


とは言い切れない弱さもありました。
それでやむなく(???)病院に行った訳です。

「検査キットもあるけど、ヨシヲさんに使うのは無駄でしょう。『インフルエンザを疑う根拠は何もない。』と病院で言われたって言っていいですよ。」

d0149617_1053337.jpg
「せ、先生。。。♪」


先生に太鼓判を押していただきました。
これでやっと

「普通の風邪ですから!!!」


と言えます。

今は症状も大分落ち着いて、昨日は夏の旅行の妄想で盛り上がってみたり。。。
ブログの更新もボチボチ再開させていただきます。

d0149617_10544961.jpg
待っていて下さる皆様、いろいろご心配下さいました皆様
お待たせして申し訳ありません。
そしていつもありがとうございます。
[PR]
皆様、ご無沙汰しております。
久し振りに風邪をひいてしまいました。

5月6日(水)に5泊6日(!!!)の上海旅行から帰って参りまして、木曜日、金曜日と出勤した訳なのですが、金曜日の午後あたりから怪しい雰囲気になって参りました。

土曜日の午前中は割と元気で
「ちょっと風邪ひいたみたいで、がはは。」
なんて呑気にしておりました。

昼食を食べて、
「風邪気味だし、ヤケクソ気味に長かった上海旅行の疲れもあるから、昼寝でもするか。」

それから起き上がれなくなりました。
その日は夕方晩御飯を食べるために起きただけです。

翌日曜日も似たようなもので、朝ご飯食べてすぐ寝て、昼ご飯食べてすぐ寝て、
夕ご飯食べてすぐに寝ました。

そして、本日月曜日、おっかなびっくり出勤しました。
「今日は残業がなくてよかった。」
無事に帰って参りました。

風邪の症状は喉の痛みから始まって(いつものこと)頭痛、咳、鼻水、鼻づまり、熱はなし。
のごく普通の風邪なのですが、上海で頑張りすぎた反動が大きかったのでしょうね。。。
(もう、ヤングぢゃないってことか。。。はぁ。。。)

今度の上海旅行記はまだしも、中欧旅行記も宙ぶらりんのままで、お待たせして申し訳ありません。
いつから書き始められるか分りませんが、少々猶予を下さいませ。

その間も、皆様のブログにお邪魔することだけは忘れないように致します♪

ヨシヲ
[PR]