<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0149617_8494315.jpg
週末のランチタイム、銀座でイタリアンです♪

d0149617_850317.jpg
Menu Speciale
クレジット会員用の「特別メニュー」です。
毎月送られてくる会員誌で見つけて(「またですか。。。」)、予約してみました。

d0149617_8502467.jpg
スパークリングワインをお願いしました。

d0149617_850445.jpg
パンが運ばれて来ました。

antipasto 1(前菜1)は「ずわい蟹とグレープフルーツのカクテル」なのですが、予約時に「蟹」は食べられない事を伝えておりました。


「フォアグラはいかがでしょうか。」


「やった♪」

前菜がフォアグラだって。。。ふふふ。
楽しみ~♪

d0149617_851222.jpg
フォアグラのテリーヌぢゃありませんか。。。
フォアグラだけど。。。

ま、前菜ですし。。。

d0149617_8514174.jpg
antipasto 2(前菜2)は「グリーンアスパラガスのミモザ風サラダ」です。
オリーブオイルのソースがいい感じです。

d0149617_8515991.jpg
お次はpesce(魚)です。
この位の単語であればワタシにも理解できますです。。。
魚料理は「真鯛のソテー 筍と新ジャガイモのクリームソース」でした。

d0149617_8521580.jpg
お店の大きな窓の下は銀座4丁目の交差点です。
上から眺める銀座、とても新鮮な感じがしました。

d0149617_8522860.jpg
お次はpastaです。
「あさりと菜の花のスパゲッティ アンチョビ風味」です。
春らしい一皿でした。
菜の花って美味しいですよね♪

d0149617_8592458.jpg
お次はcarne「お肉」です。。。
焼くのにちょっと時間が掛かっているようです。

「それともワタシのペースが早過ぎ???」

d0149617_8533718.jpg
来ました。「牛ヒレ肉のポルチーニ茸風味パン粉焼き 春野菜のバターソース」です。

お肉様、ちいちゃい。。。
ランチだから、いいか。。。

それにしてもポルチーニ茸の香りってステキですね♪

d0149617_854528.jpg
さて、dolce e caffe(デサートとコーヒー)です。
dolceは「苺とホワイトチョコレートのムースとフランボワーズのジェラート」です。
ホワイトチョコレートのムースは初めていただきましたが、とってもステキなお味でした♪

d0149617_8542140.jpg
caffeです。イタリア語ではfを2つ並べるのですね。

d0149617_8544179.jpg
温められたフォーム状のミルクでしたので。。。

d0149617_8545557.jpg
「ヨシヲ作、カフェアート。」


意味不明な所がアートです。

d0149617_8552635.jpg
銀座の夜景を眺めながらのディナータイムも楽しそうです。

ちなみに今回のコース、ぐるなびのスペシャルコースと同じ内容でした。。。
カード会員専用ではなかったようです。。。
でも。。。この内容で「4,000円」ですし(飲み物別)大満足です♪

「えっと。。。Porto faroってポルトガルの地名じゃなかったっけ。。。」
ま、いいですよね。

「釜山港」と言う名の日本料理店がヨーロッパにあっても不思議じゃなさそうですし。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
真冬の中欧(プラハ・ブダペスト・ウィーン)歩きまくり。[10]
カレル橋


d0149617_1459331.jpg
聖ミクラーシュ教会のあるマラー・ストラナ広場からカレル橋に向かいます。

d0149617_1459219.jpg
橋塔が見えてきました。

d0149617_14593461.jpg
d0149617_14594094.jpg
昨晩は旧市街側からこちら(マラー・ストラナ地区)側に歩きましたが、今朝は逆にこちらから旧市街側に向かってみましょう。

d0149617_14595978.jpg
ゆっくり歩けそうです。

d0149617_1501912.jpg
こちらは脇を流れる小川です。

d0149617_1502672.jpg

運河なのでしょうか。。。

d0149617_1512199.jpg
ブルタヴァ川です。

d0149617_1513767.jpg
d0149617_1514767.jpg
このカレル橋には30体もの聖像が並んでいます。

d0149617_152177.jpg
「あ、竹コプター♪」


ではありません。
すみません。。。そもそも竹じゃありません。


「見つけた♪」
d0149617_1522770.jpg
この図柄に触れると幸せになれると言われている「聖ヤン・ネポムツキー」像(の台座)です。

d0149617_1525149.jpg
「でも。。。触るの忘れた。」

d0149617_153767.jpg
先に進みましょう。。。

d0149617_1532392.jpg
橋の一角(にしてはかなり大規模です)では修復工事の真っ最中でした。
こうやって美しい街を守っているのでしょうね。
こんな意味のある工事なら街の皆さんも大歓迎でしょう。

d0149617_1542446.jpg
d0149617_1543028.jpg
d0149617_1543665.jpg
カレル橋の聖像は美術品としても評価が高いそうで、オリジナルの1部は国立美術館に保存されているようです。

d0149617_1553047.jpg
旧市街側、東の橋塔に到着しました。
こちらの橋塔は冬場でも登ることが出来ます。

d0149617_158060.jpg
登ってみました。

d0149617_1581724.jpg
カレル橋が見渡せました。
かなり広い範囲で修復工事が行われていたのですね。

d0149617_1584183.jpg
対岸にはプラハ城が見えます。

d0149617_1585478.jpg
d0149617_159072.jpg
「百塔の街」と呼ばれるプラハです。

d0149617_159197.jpg
この街にはトラムが欠かせないような気がします。

d0149617_1593393.jpg
満喫しました。

d0149617_1594544.jpg
ちなみに入り口はこちらです。

d0149617_1510682.jpg
目印はこの小さな看板です。

d0149617_15101833.jpg
見逃さないで下さいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
真冬の中欧(プラハ・ブダペスト・ウィーン)歩きまくり。[09]
マラー・ストラナ地区


中欧旅行、3日目の朝です。
d0149617_814615.jpg
あの素晴らしいサロンに今朝も来ております。

d0149617_82566.jpg
昨日は壁面の素晴らしい装飾に目を奪われておりましたが、床もまるで寄木細工のようにステキでした♪

d0149617_822089.jpg
朝からしっかりいただきます♪
本日は夕方のフライトでブダペストに移動する予定です。

「それまで、しっかり歩かないと。。。」


d0149617_831345.jpg
d0149617_832393.jpg
ほどよい甘さが何ともステキなペストリーさん♪
さすが、カフェの国(???)ですねぇ。。。

d0149617_834154.jpg
さて、トラムに乗って昨晩も訪れたマラー・ストラナ広場にやって参りました。

d0149617_835440.jpg
お散歩開始です♪

d0149617_84836.jpg
どこもかしこもステキです♪

d0149617_842626.jpg
「デジカメで良かった♪」

d0149617_844344.jpg
d0149617_845245.jpg
枚数を気にせず「バシャバシャ」撮れます♪

d0149617_854918.jpg
何でしょう。。。
記念碑???

d0149617_861463.jpg
と思ったら、教会前の広場だったのですね。。。

d0149617_863140.jpg
d0149617_863934.jpg
こちらは18世紀始めから約半世紀をかけて建てられた「聖ミクラーシュ教会」です。

d0149617_8707.jpg
教会はまだ開店前で(???)入ることが出来ません。
周辺を歩いてみることにしました。

d0149617_87511.jpg
教会の前の広場は駐車スペースになっています。

d0149617_88522.jpg
「顔みたい。。。」


d0149617_882235.jpg
ホントに一人一人違う顔なのです。
凝ってますね。
兵隊さんでしょうか。。。

d0149617_884126.jpg
広場を囲む建物の一つに「穴」が開いていました。
向こう側に行ってみましょう♪

d0149617_885967.jpg
「向こう側」です。

d0149617_892114.jpg
カフェのようです。
メニューも出ていますし。。。

でも、このSaint Nicholas Café、入り口が見つかりません。

「まさかこの小窓が全て???」


自動販売機の人力版???
その時点で「自動」ぢゃありませんから。。。


「ま、細かい事はいいんぢゃないの???」
d0149617_895922.jpg
「そうだよね。豚さん♪」


お肉屋さんも並んでいます。
(イリグチアリマス。)

d0149617_8122999.jpg
d0149617_8123845.jpg
この街並みにはトラムが良く似合います。

d0149617_8125360.jpg
d0149617_8125990.jpg
坂道を登った所に一軒のかわいいカフェを見つけました。

d0149617_8131246.jpg
そのカフェの横には何とも気になる小径がありました。

d0149617_8135761.jpg
マンホールまで。。。
凝ってますねぇ。

d0149617_8141569.jpg
「この先も行ってみたいですか???」


d0149617_8144094.jpg
「は~い♪」


d0149617_815780.jpg
何でしょうね。。。
物置だったら、オシャレ過ぎです。

d0149617_8152186.jpg
d0149617_8152968.jpg
道端には素朴なお花さんも咲いていました。

d0149617_8154634.jpg
d0149617_8155438.jpg
「小径ちょっと散歩」楽しかったです♪

d0149617_8162056.jpg
d0149617_816272.jpg
さて、再び聖ミクラーシュ教会に戻って参りました。

d0149617_8164781.jpg
見事な内陣です。

d0149617_81723.jpg
天上のフレスコ画も見事です。

d0149617_8172267.jpg
d0149617_817298.jpg
d0149617_8173981.jpg
d0149617_8174897.jpg
祭壇上のドーム部分です。

d0149617_818966.jpg
d0149617_8181747.jpg
色鮮やかなフレスコ画に圧倒されます。

d0149617_8183412.jpg
この教会のパイプオルガンではモーツァルトも演奏したことがあるそうです。

d0149617_8184947.jpg
d0149617_8185543.jpg
素晴らしい教会でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
真冬の中欧(プラハ・ブダペスト・ウィーン)歩きまくり。[08]
夜のカレル橋と旧市街でディナー


ホテルで仮眠(単なるお昼寝なんですけど。。。)を取った後、
d0149617_1635979.jpg
「夕暮れのプラハの街を歩こう♪」


と思っておりましたら、とっぷりと日が暮れておりました。

d0149617_1643165.jpg
昼間見たものが、暗くなるとまた違って見えてきます。

d0149617_1644627.jpg
方向感覚もバッチリ(???)
旧市街広場に到着しました。

d0149617_165270.jpg
d0149617_165840.jpg
あっちでも、こっちでもカメラクルー&レポーター。

「ここはプラハの銀座4丁目交差点ですか。。。」


それとも
「新橋駅烏森口。。。」

何か記念日なのか、近所で大きなイベントでもあったのでしょうか。。。
不明です。

d0149617_1673421.jpg
「旧市庁舎の時計が、18時16分をお知らせしまぁ~す♪」


d0149617_1675950.jpg
こちらはバロック式ファザードがとても優美な雰囲気の「聖ミクラーシュ教会」です。

d0149617_1681120.jpg
夜の待ち歩きも楽しくなる旧市街の街並みです。

d0149617_1682531.jpg
旧市街広場を後にしてカレル橋に向かっています。
「こんなに寒いのに外でお食事ですか。。。」

d0149617_168386.jpg
ゴシック様式の橋塔です。
ちなみにこちらは旧市街側の橋塔です。

14世紀ボヘミアン・ゴシック彫刻の最高傑作と言われているそうです。

「それを帰って来てから知ってもねぇ。。。(呆)」


まぁまぁ。。。
d0149617_1691973.jpg
「知らぬが仏(???)」と言う事で橋を渡ってみましょう。
何と言っても「プラハのシンボル」なのですから。

d0149617_1694794.jpg
でも、暗くて良く分らないのでありました。
どの辺がどんな感じにシンボルなのかよく分らないまま、橋は終了致しました。

d0149617_1610236.jpg
マラー・ストラナ側の橋塔の向こう側に街並みが見えます。

d0149617_16101792.jpg
d0149617_16102392.jpg
街でよく見かけましたが、陶器のオーナメントって一般的なのでしょうか。。。

d0149617_16103721.jpg
奥の建物が気になります♪

d0149617_16105029.jpg
こちらは「マラー・ストラナ広場」です。

d0149617_161112.jpg
先ほど見えていた建物は「聖ミクラーシュ教会」でした。

聖ミクラーシュ教会って、確か旧市街広場にもありましたよね。。。
もしかして。。。

「本店と支店って事???」


d0149617_16111271.jpg
色々と悩みつつ、マラー・ストラナ広場からトラムに乗ります。

d0149617_16111815.jpg
新型車両は車内もピカピカです。

d0149617_16112157.jpg
Malostranska駅から地下鉄に乗り込みました。

d0149617_16113053.jpg
Mustek駅で乗り替えて

d0149617_16114685.jpg
共和国広場で下車します。

d0149617_1612028.jpg
夜もステキな「市民会館」です。

d0149617_16121290.jpg
共和国広場近くの小さなレストランに入りました。
チェコはピルスナービール発祥の地です。
やはり、「ビールをお願いするべき♪」ですよね。

d0149617_16124252.jpg
グラーシュです。
店内の照明がかなり暗く(雰囲気重視???)フラッシュ撮影もあまり好きではないので、とても分り辛いのが残念ですが、こちらはハンガリー発祥の料理なのだそうです。

d0149617_16131483.jpg
「ちょっと、野菜不足かな???」と思ってサラダをお願いしました。

d0149617_16133153.jpg
さて、こちらはチェックプレート(Czech Plate)と言う旅行者にはとってもありがたい一皿です。
ロースト・ポーク、ソーセージ、ザウアークラウト、クネドリーキ(蒸しパンのようなもの)など代表的なチェコ料理が盛り込まれています。

d0149617_16134789.jpg
U CERNEHO JERENA
お店の方もフレンドリーで、ビールも食事も美味しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
真冬の中欧(プラハ・ブダペスト・ウィーン)歩きまくり。[07]
カフェでランチ


d0149617_818178.jpg
Mustek駅まで戻ってきました。

d0149617_8184828.jpg
Namesti Republisky駅で下車して再び「市民会館」に来ております。

d0149617_819266.jpg
地下に降りてみました。

d0149617_8191579.jpg
「裸電球もこうやって使うとオシャレでしょう。」
って言うことですか。

d0149617_8194562.jpg
このメタリックな色合いのタイルはもしやジョルナイのもの???

d0149617_820476.jpg
シースルーのエレベーターです。

d0149617_8202025.jpg
大統領と市長しか利用出来ないのだそうです。

d0149617_8203452.jpg
「そろそろランチでも。。。」

d0149617_821134.jpg
共和国広場に面したショッピングセンターのフードコートを覗いてみましたが。。。
「イマイチ。。。」

d0149617_8213735.jpg
雰囲気の良いカフェを見つけました。

d0149617_8215096.jpg
本日のスープです。
2種類から選べました。
ワタシが選んだのはマッシュルームのスープです。

d0149617_822429.jpg

d0149617_8251412.jpg
トマトとモッツァレラチーズのパニーニとキッシュをお願いしました。

d0149617_822161.jpg
メニューはチェコ語と英語の併記でした。
ホントに外国人旅行者が多いのですね。

ちなみにワタシの後ろの席は賑やかなスペイン語グループでした。
でも。。。特に話し掛けたりはしませんでした。
(聞きなれないチェコ語、話し慣れない英語。。。それ以上は無理です。。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
真冬の中欧(プラハ・ブダペスト・ウィーン)歩きまくり。[06]
プラハ城


d0149617_8104686.jpg
旧市街広場から地下鉄に乗ります。

かなり、深いです。
そう言えばサンクトペテルブルク(ロシア)の地下鉄も深かった。。。
d0149617_8111085.jpg
「コレって社会主義の遺産???」


それとも地盤が弱いだけ???ですか。。。

d0149617_8135210.jpg
Namesti Republiky(ナームネェスティ・レプブリキ)、共和国広場駅です。
(発音記号はつける事が出来ません。。。)

d0149617_81410100.jpg
Mustek(ムーステック)、博物館(美術館)駅(かな???)で乗り換えます。

d0149617_8142824.jpg
地下鉄列車内はピカピカです。
まるで東京で地下鉄に乗っているみたいです。

d0149617_8145675.jpg
そして、Malostranska(マロストランスカー)駅で下車します。

d0149617_8151510.jpg
この広場からトラムに乗って丘の上のプラハ城を目指します。

d0149617_8153382.jpg
d0149617_81538100.jpg
いつくかの路線があるようです。

d0149617_8155435.jpg
「新型もいいけど、旧型の方に乗ってみたいな。。。」

d0149617_8161753.jpg
「わ、サムスン号だ。」

d0149617_8164538.jpg
プラハ城方面に向かうトラムがやってきました。

「やった、旧型だ。」


d0149617_817783.jpg
広々とした車内はとても快適でした。

d0149617_8172257.jpg
Prazsky Hrad(プラハ城)駅で下車します。

d0149617_8173766.jpg
d0149617_8174594.jpg
ここからは徒歩でプラハ城に向かいます。

d0149617_8175923.jpg
d0149617_818572.jpg
「削り取りの術???」です。

d0149617_8182728.jpg
見えてきました♪

d0149617_8185019.jpg
入り口の両側には衛兵さんが待機しておりました。

d0149617_819820.jpg
聖ヴィート大聖堂です。

d0149617_8192594.jpg
ロマネスク様式の教会を改築したそうで、ファザード部分はネオ・ゴシックと呼ばれる様式なのだそうです。

d0149617_8194648.jpg
内陣も素晴らしいです。

d0149617_820146.jpg
d0149617_820778.jpg
色鮮やかなステンドグラスがステキです。

d0149617_8202240.jpg
中でも一番楽しみにしていたのがこのアルフォンス・ミュシャ作のステンドグラスです。

上からじっくりと眺めてみましょう。
d0149617_8203589.jpg
このステンドグラスが見たくてプラハに来たようなものです。
(来てみたらあれもこれもステキな事がよ~く分りましたが。。。)

d0149617_8231197.jpg
中央部分です。

d0149617_8233235.jpg
下部分です。
本当に繊細でまるで絵画のような美しさを持つステンドグラスです。
このステンドグラス、何と4万枚のガラス片が使用されているそうです。

d0149617_8235315.jpg
背後のバラ窓も見事です。

d0149617_824573.jpg
こちらのバラ窓には26,000枚以上のガラス片が使用されているそうです。
まるで万華鏡のように複雑な柄です。

d0149617_8242426.jpg
拡大してみました。
いかに手の込んだ作品であるかが分ります。

d0149617_8244983.jpg
大聖堂内をもう少し歩いてみましょう。
こちらは正面上部のステンドグラスです。

d0149617_825521.jpg
d0149617_8251179.jpg
こちらは聖書の一説をモチーフにしているようですが、

d0149617_82528100.jpg
d0149617_8253535.jpg
デザイン勝負(???)の幾何学模様もあったり、

d0149617_8254952.jpg
飽きないんですよねぇ。。。

d0149617_826455.jpg
とても広いので、色々展示(???)してあります。

d0149617_8262247.jpg
d0149617_826291.jpg
単純な色合いの作品はちょっと古い時代のものかな。。。
と思います。

d0149617_827388.jpg
「あ、天使が飛んでいる。」


d0149617_8272039.jpg
d0149617_8273424.jpg
あのミュシャのステンドグラスは高い技術があってのものでしょう。
中間色や微妙な陰影をつけられるのは高い技術とそれに見合う設備のなせる業だと思います。

d0149617_8275510.jpg
d0149617_828463.jpg
いずれにしても、素晴らしいステンドグラスをたくさん見ることが出来て嬉しいです♪

d0149617_8281967.jpg
このパイルオルガンの音色、是非聞いてみたかったです。

d0149617_8283530.jpg
d0149617_8284419.jpg
今にも歩き出しそうなキリスト像です。

d0149617_829110.jpg
何か特別なスペースのようです。
王家の方々が眠っているのでしょうか。

d0149617_82917100.jpg
d0149617_8292476.jpg
素晴らしい大聖堂でした。

「ありがとございました。」


と後にしようと思いましたが。。。

d0149617_8295429.jpg
「あ~、美しい。。。」

d0149617_8301143.jpg
大満足です。

d0149617_8302993.jpg
「プラハ城」とはかつての王家の居城と教会等の複合体の総称なのだとか。
それでは城内を歩いてみましょう。

こちらの2色のコントラストが美しいのはロマネスク様式で建てられた聖イジー教会です。
(内部の撮影は不可でした。)

d0149617_831101.jpg
d0149617_8311794.jpg
どこかのテーマパークにでも来ているかのようですが、こちらが「ホンモノ」です♪

d0149617_8314211.jpg
「黄金小路」です。
かつては金細工職人の居住地だったのだとか。。。

d0149617_832140.jpg
d0149617_832783.jpg
こちらの建物はカフカが1916年から1年間、仕事場として使用していたのだそうです。

d0149617_8322384.jpg
d0149617_8322936.jpg
陶器のボタンをリースに用いるなんてステキですね。

d0149617_8324964.jpg
d0149617_8325694.jpg
d0149617_833175.jpg
小さな通りには小さなショップが並んでいました。

d0149617_833179.jpg
d0149617_8332490.jpg
城壁の向こうにはプラハの街並みが広がっていました。

d0149617_8334872.jpg
城壁ですから。。。

d0149617_8335972.jpg
ここから火薬を放ったり、水を流したりしたのでしょうか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
長々と続いたマレーシア旅行記、お陰様で最終回を迎える事が出来ました。
「短く区切ったら一回分の分量が少なくて更新がラクかな♪」
なんて考えて1日を何分割にもしたのですが、今後は考えたいと思います。

だって。。。

d0149617_8205668.jpg
現地滞在1週間弱の旅行記が42回も続くなんて。。。
「連続テレビ小説」もびっくり(???)です。

ホントに皆様、ご協力ありがとうございました。
途中で諦めなかった(飽きて放り出さなかった???)ワタシもエライよ♪と自画自賛しておきましょう、あはは♪

d0149617_8213376.jpg
では、優先登場させていただきます。

d0149617_8215239.jpg
広々とした機内です。
でも最後にはほぼ満席になるのです、これが。。。

d0149617_8221735.jpg
A380-800、2回目の搭乗です。

ジバンシーのロゴの入ったアメニティが配られました。
d0149617_8223148.jpg
ジバンシーと聞いて、ラクダ色のウェアを思い浮かべてしまったアナタ。。。

「か・な・り、ステキです♪」


だってワタシのブログの愛読者さまですもんね♪

d0149617_8222879.jpg
中身は歯ブラシと靴下でした。

d0149617_8224748.jpg
夜食ですね。

d0149617_823386.jpg
到着前の朝食に期待しましょう♪

d0149617_823232.jpg
何だか眠たくなってきました。
もう24時まわっていますし。。。

いつも早寝早起き、「ヨシヲのヨは良い子のヨ」のヨシヲさんにはちょっと辛いです。
日本時間では深夜1時ですからね。

d0149617_8254491.jpg
でも、パスと言えずに(「だって写真に撮れなくなっちゃうもん。」)受け取りました。

d0149617_8261253.jpg
そして、食べました。

d0149617_8262654.jpg
朝食のお時間です。
さすがに熟睡は出来ませんでした。
満席エコノミーのナイトフライトはちょっとキツいですね。
ワタシはB席で、両側の席も埋まっていたので余計にそう感じたのかもしれません。

d0149617_8265372.jpg
ふわふわのオムレツです♪

d0149617_8271542.jpg
甘さもちょうど良いマフィン。

d0149617_8273131.jpg
甘さ普通のフルーツ。

d0149617_8274595.jpg
そして、食べなかったパン。

d0149617_828081.jpg
朝7:30成田空港に到着しました。
大きな翼で周りがよく見えません。。。

d0149617_8281419.jpg
「皆様、お疲れ様でした!!!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_20403687.jpg
前から気にはなっていたのです。
ご近所カフェ。

でも。。。いつ行っても混んでいて入店出来ずにいました。

「雰囲気も良さそうだし、絶対にイケてるハズ。」


今日は生憎の雨模様。
お店の方には申し訳ありませんが、

「チャンスかも♪」

d0149617_2041543.jpg
初めていただくガレット。
メニューには「コンプレット」ありました。
初めての方にオススメ、と親切に書いてありましたのでお願いしました。

「やっぱり。」


とっても美味しかったです。
初めてのガレット。

d0149617_20411496.jpg
コーヒーをいただいて帰るつもりでしたが、
何だか(このまま帰るのが)もったいない気分になって。。。

d0149617_20411735.jpg
デザートです♪
マダム(ステキなおねーさまと言う感じ♪)に相談して白砂糖をかけたシンプルなクレープにアーモンドをトッピングして貰いました。

こういうものって『相当自信がないと勧められない』だろうな。。。
と思うのです。

だって、「素材と腕」のみの直球勝負です。

「こりゃ、人気な訳だ。。。」


d0149617_20415216.jpg
お店には他にもお客様がいらっしゃいましたが、やはりご常連さんのようです。
雰囲気もいいし、マダムもステキな方、そして何より美味しいです♪

近所に数少ないステキカフェ。
予約も受け付けて下さるそうです。(何と一人でも可)

秘密にしておきたいような、自慢気に誰かを連れていきたいような。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
真冬の中欧(プラハ・ブダペスト・ウィーン)歩きまくり。[05]
旧市街


d0149617_10563033.jpg
ホテル前の通りです。
昨日到着した時には既に街は暗くなっていて、ホテル周辺の雰囲気は分りませんでした。

d0149617_10573126.jpg
では、この美しい街を歩いてみましょう。

d0149617_10574859.jpg
「のイベントと文化プラハ」


やはり日本からの観光客も多いのでしょうか。
日本語って難しいですよ、ね。

d0149617_10583360.jpg
ホテルがあるのは共和国広場の裏手です。
(画像はホテルとは別の建物です。)

d0149617_10584795.jpg
手持ちの地図があまり詳細なものではないので、目印になりそうな「共和国広場」と「旧市街広場」を探して位置関係を頭にいれるつもりです。

目の前に見えているのは「火薬塔」です。
ホテルの窓から見えていたのはこの塔でした。

d0149617_10592065.jpg
d0149617_10592850.jpg
「火薬塔」です。
15世紀後半のゴシック建築で、塔の高さは65mあるそうです。

d0149617_10594374.jpg
火薬塔の横に何ともゴージャスな雰囲気のカフェが見えてきました。

d0149617_1101086.jpg
カフェの向かいにもステキな建物があります。

d0149617_1102167.jpg
こちらは「市民会館」。
アールヌーボー様式の美しい建物で、その内部装飾のデザインにはミュシャも参加しているのだそうです。

d0149617_1104160.jpg
あのゴージャスなカフェは市民会館に併設されているのです。

こんなに豪華な「市民会館」、初めて見ました。
ちなみに火薬塔と市民会館は並んで建っています。

d0149617_111651.jpg
ファザードの上部は美しいモザイク画で飾られています。

d0149617_111183.jpg
「ちょっとお邪魔します♪」

d0149617_1113779.jpg
建物の中もステキですね。

d0149617_1115297.jpg
ゴージャスな雰囲気のカフェです。
入ってみたいけど、若干敷居が高そうな感じ。。。
心の準備が出来てから(???)改めて来ることにしましょう。

d0149617_1123535.jpg
さて、プラハの街を歩くと至る所でトラムに出くわします。
縦横無尽に張り巡らされているようです。

d0149617_1125886.jpg
それが、意外に長い編成なんですよね。。。

d0149617_1131721.jpg
ここは火薬塔のすぐそば、「共和国広場」です。
広場の片隅には売店もありました。
(チェコの文字って発音記号(???)ばっかりですね。)

d0149617_114736.jpg
この共和国広場を新旧様々なトラムが通ります。

d0149617_1142222.jpg
こちらは最新型のようです。

d0149617_1145157.jpg

d0149617_114451.jpg
広場に面してスーパーマーケットもあります。

d0149617_1151118.jpg
地下鉄はこちらです。
地下鉄とトラムを利用したらかなり便利に移動出来そうです。

d0149617_1152799.jpg
ホテルと共和国広場の位置関係が分りました。
今度は寄り道しながら「旧市街広場」に向かうことにしましょう。

d0149617_1155332.jpg
今回宿泊した宿泊したGrand Hotel Bohemiaです。

d0149617_1163151.jpg
ホテルの向かいにはショコラテリアがありました。

d0149617_1164991.jpg
真ん中は、美しい「ヲヂさん???」

d0149617_1173045.jpg
何でもない、普通の通りが何ともステキなのです。

d0149617_1174861.jpg
d0149617_117578.jpg
歩いても歩いてもステキな建物は尽きることがありません。

d0149617_1181489.jpg
d0149617_1182211.jpg
ホントに美しい街です。
「古い建物をこんなにいい状態で残すのはきっと大変な事だろうな」と考えながら歩きます。

d0149617_11111352.jpg
やはり、グラスや宝石のショウウィンドウが目立ちます。
ボヘミアングラス、有名ですもんね。

d0149617_11113968.jpg
d0149617_1111464.jpg
d0149617_11115296.jpg
舞台のように素晴らしい街並みです。

d0149617_1112943.jpg


「なかなかステキな街でしょ、ココ。」
d0149617_11121587.jpg

「ホントに大したもんだね、太陽さん。」


d0149617_1113887.jpg
「旧市街広場」です。

d0149617_11132418.jpg
この広場の周りもステキな建物で満たされています。

d0149617_11135915.jpg
いくら見ても飽きません。
飽きませんけど、首は疲れます。。。

d0149617_1114359.jpg
こちらは旧市街広場に面して建つ旧市庁舎です。

d0149617_11144748.jpg
壁面には天文時計があります。

d0149617_11151170.jpg
見事な木彫りの扉です。

d0149617_1115311.jpg
d0149617_11152777.jpg
渋い建物を見つけました。

d0149617_11154119.jpg
外壁を削って描いているようです。

d0149617_11162594.jpg
つい最近までここが社会主義体制の国であったという現実がまるで嘘のように思えます。

d0149617_1116396.jpg
この地域の長い歴史を辿ってみれば、ここがかつて共産圏の一小国であったことなどは、『ほんの一瞬の出来事』に過ぎないのかな。。。と思わされます。

d0149617_11194175.jpg
地理的にも歴史的にも文化的にもこの辺りはずっとヨーロッパの中心であり続けたのでしょう。

d0149617_112093.jpg
d0149617_11201616.jpg
街をほんの少し歩いただけでその事を思い知らされるような気がします。

d0149617_11203898.jpg
天文時計の左側はヨーロッパ人風。。。

d0149617_11205174.jpg
そして左側は何となくアラブ人風に見えますが、本当の所はどうなのでしょう。

d0149617_13133573.jpg
「あ~、来てみて良かった♪」


(「ヨシヲさ~ん、旅はまだ始まったばかりですよ。。。」)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8285974.jpg
チャンギ国際空港に戻ってきました。
午後の一番暑い時間帯に街を歩くのは、やはり無理がありました。。。

d0149617_830143.jpg
ナイトフライトなので、その前に空港でたっぷり休憩を取った方がいいかなと考えました。

d0149617_8302663.jpg
見慣れないボンボリ(???)が着いています。

d0149617_8304969.jpg
中に入っちゃいましょう。

d0149617_8311151.jpg
d0149617_8311817.jpg
第3ターミナルのトランジットホテルは既に満室で、フロントの方に他のトランジットホテルの空室状況をチェックしてもらいターミナルを移動しました。

d0149617_8324424.jpg
窓はありません。
本当に寝るだけのスペースです。

d0149617_833189.jpg
必要最小限の設備です。
でも、テレビは薄型なんですね。。。

d0149617_8333191.jpg
d0149617_8333765.jpg
シャワーを浴びて、取りあえずお昼寝タイムです。

「おやすみなさい。。。」


「ふふふ。ヨシヲちゃん、良く眠れたかしら。」

d0149617_8335522.jpg

「あ、おねーたま。」

d0149617_8342551.jpg
ラウンジにやって参りました。
KRISFLYER GOLD LOUNGEです。

d0149617_8344619.jpg
落ち着いた雰囲気です。
ゆっくり出来そうです♪

d0149617_835521.jpg

d0149617_8351923.jpg
美味しそうな食べ物や

d0149617_835349.jpg
d0149617_8354035.jpg
ドリンクもたっぷり♪

d0149617_836164.jpg
サラダも美味しいし、

d0149617_8361822.jpg
スープも。。。
(「あれ、何のスープだったっけ???レンズマメかな、キノコかな。。。」)

d0149617_8363331.jpg
このカレーはステキなお味でした♪
おかわりしましたし。。。

d0149617_8365451.jpg
d0149617_8365956.jpg
「ご馳走様でした♪」

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]