<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0149617_201849100.jpg
午後のお散歩はモノレールに乗って行きましょう。

d0149617_20191191.jpg
d0149617_20191879.jpg
ホテルの目の前にあるラジャ・チュラン駅(Raja Churan)から3つ目のチャウ・キット駅(Chow Kit)へ向かいます。

d0149617_20194328.jpg
丸みを帯びたデザインでカワイイです♪

d0149617_2020173.jpg
「ワタシも乗ります!!!」


そして、降りました。
d0149617_20204120.jpg
「あれっ、英語の表記がない。」
街の雰囲気もちょっと違った感じです。

d0149617_20212370.jpg
ガイドブックによると、ここチャウ・キットはマレー系住民が多く集まるエリアなのだそうです。

d0149617_20213737.jpg
適当に歩くとマーケットらしき所に到着しました。

d0149617_2022082.jpg
ドリアン様や

d0149617_20221510.jpg
こちらはジャックフルーツですよね。
屋台のお兄さんに写真を撮らせて貰ったお礼を述べて立ち去ろうとすると、

「おい。」


呼び止められてしまいました。

「え、撮影料の要求???」


と思っていたら、

d0149617_20231865.jpg
「はい。ポーズ♪」


なのでした。

ジャックさんに液晶画面を見せると、
ちょっと照れながらも「とっても」喜んでくれたようでした。

d0149617_20235489.jpg
溢れてます。

d0149617_20235886.jpg
果物の屋台を抜けるとアクセサリーや小物を扱う屋台が現れました。

d0149617_2024286.jpg
記念に何か買おうと思うのですが、皆さんあまりにも

「商売っ気がないので、買う事が出来ません。」


d0149617_2024973.jpg
d0149617_20241421.jpg
こちらのカワイイブローチのようなものは、スカーフ留めなのです。
どうやらスカーフは2箇所留める必要があるらしく2ヶ1組で売られています。

d0149617_20244753.jpg
d0149617_20245495.jpg
今度はお菓子の屋台が出てきました。

「美味しそう♪」
と、思っていたら、

d0149617_20252029.jpg
アルマジロ柄の「なにか」です。
なんだろう???

d0149617_2025349.jpg
「結構楽しんだし、そろそろ帰ろうかな。」

と駅に向かうと、駅前電気店の前には赤ちゃんを先頭に皆さんテレビに釘付けです。

d0149617_20261941.jpg
チャウ・キット、ディープな感じがかなり

d0149617_20263117.jpg
「グ~っ!!!」です。

d0149617_20264984.jpg
「乗ります、乗ります!!!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_21264527.jpg
ペトロナスツインタワーを満喫した後は、隣接しているショッピングモール、スリアKLCC(Suria KCLL)でランチをいただくことにしましょう♪

d0149617_21271928.jpg
d0149617_21272698.jpg
とっても広いので館内ガイドを貰ってレストランゾーンを目指します。

d0149617_21274364.jpg
「ぴん。」

d0149617_21281793.jpg
「ぴん」と来ました。
こちらのお店に入りましょう♪

d0149617_2129828.jpg
ガイドには、Al Marjan(Iranian/ Lebanianese)とあります。
楽しみです♪

d0149617_21292393.jpg
キレイで美味しそうです♪

d0149617_21294028.jpg
「前菜の盛り合わせ」風にしてみました。

ところで、お幾らなんでしょう???
値段を見ずに入ってしまいました。

d0149617_2130122.jpg
RM49.00++って事は、
税・サ別で49リンギットってことかな。。。

1,700円位(税・サ別)ですか。
「まあまあ。。。」ですが、こちらの物価水準的には「ちょっとお高め」かもしれません。

d0149617_2131418.jpg
お次はスープ。
キノコのスープにしました。

d0149617_21311898.jpg
メインです。
ライスが数種類あります。
それにスープやカレーのようなものをかけます。

d0149617_21313348.jpg
肉団子が美味しかったのでおかわりしました♪

d0149617_21314567.jpg
こちらはデザートの部です。

d0149617_2132120.jpg
d0149617_2132688.jpg
d0149617_21321236.jpg
種類が豊富で見た目もキレイです。

d0149617_21322886.jpg
ワタシはこちらのライスプディングのようなものと、

d0149617_21324036.jpg
ナツメヤシの実と小さなお菓子

d0149617_21325665.jpg
そして、アラビック・コーヒーをいただきました。
(WikipediaでArabic coffeeについての項目を見つけました。→こちらです。)

d0149617_21344136.jpg
美味しかったです♪

d0149617_21345578.jpg
帰りにスーパーで買いました。

「ソフト ドリンク」です。


間違っていません。
間違っていませんけど。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8192169.jpg
LRTでKCLL駅に戻ってきました。

d0149617_8194588.jpg
何だか懐かしい(???)です。
アジアでは良く見かけますよね、イオン。

d0149617_820517.jpg
LCCの代表格。
エアアジアの本拠地はここマレーシアでしたね。

今朝チケットを受け取った場所に戻ってみると
d0149617_8202531.jpg
朝早くから並んだ甲斐がありました。

d0149617_8204144.jpg
見学時間まで、展示スペースで待ちます。
結構楽しそうです♪

d0149617_8205860.jpg
TEN TALLEST TOWERS IN THE WORLD
1. CN Tower CANADA(553m) 1976
2. Ostankino TV Tower RUSSIA(540m) 1967
3. Oriental Pearl Tower CHINA(467m) 1994
4. Borg-E-Milad IRAN(435m) 2003
5. Menara KL MALAYSIA(421m) 1995
6. Tianjin Radio TV Tower CHINA(415m) 1991
7. Central Radio TV Tower CHINA(386.5m) 1992
8. Kiev TV Tower UKRAINE(385m) 1973
9. Tasckent Tower UZBEKISTAN(374.9m) 1985
10. Liberation Tower KUWAIT(372m) 1996

こうして並べてみると、中国やロシア(旧ソ連邦)が目立ちますね。
ちなみに東京タワーは333mです。

さてお次は
TEN TALLEST BUILDINGS IN THE WORLD
こちらも面白そうです。
d0149617_8223718.jpg
Petronas Twin Towers MALAYSIA

d0149617_8225457.jpg
Taipei 101 TAIPEI(509m)
Sears Tower CHICAGO(442m)

d0149617_82384.jpg
Jin Mao Tower SHANGHAI(421m)
Two International Finance Centre HONG KONG(415m)

d0149617_8232293.jpg
CITIC Plaza GUANGZHOU(391m)
Shun Hing Square SHENZEN(384m)
Empire State Building NEW YORK(381m)
Central Plaza HONG KONG(374m)
Bank of China Tower HONG KONG(367m)

高さで並べたら、このパネル上ではペトロナスツインタワーは世界第3位になる筈ですが、別格扱い(???)なのは「ツインタワーとしては世界第1位だから」なのでしょうか。。。
それとも、「ここがペトロナスツインタワーだから」でしょうか。

因みに、昨年秋には上海に世界金融センター(491m)も完成していますし(見ました♪)、ブルジュドバイやシカゴ・スパイアー、そしてニューヨークのフリーダムタワーなど現在も完成を目指して建設中の高層ビルが目白押しです。
そうして世界第一位の座はどんどん塗り替えられていくのですね。

因みにこの中のいくつかはワタシも訪れた事があります。
今まで特に意識はしていなかったのですが、「高層ビル巡り」も面白そうです。

d0149617_824376.jpg
見学時間となりました。

d0149617_824712.jpg
まるで、飛行機にでも乗り込むようです。
でも、高いところで「何か」あったら大変です。

「しっかりやって下さい!!!」

d0149617_824124.jpg
エレベーター(貨物用???)に乗り込みました。
いくつかのグループに分かれて見学します。

d0149617_8243097.jpg
ワタシは「黄緑組」です。
それぞれのグループには係りの方が付きます。

d0149617_8245780.jpg
到着しました♪
先ほどのプレートの色が濃くなっている部分に来ております。

d0149617_8253369.jpg
d0149617_8254048.jpg
さすがに見晴らしがいいですね。

d0149617_825593.jpg
下を覗き込むと、ちょっと足がすくみます。

d0149617_826143.jpg
ブリッジを支える接続部分です。

d0149617_8262821.jpg
真ん中に来ました。

d0149617_8264498.jpg
d0149617_8265031.jpg
眼下にKCLL公園が見えます。

d0149617_827743.jpg
「黄緑組」、終了時間です。

d0149617_8272910.jpg
ビルは丸と四角をいくつか重ね合わせたようなデザインです。
こちらは丸い部分

d0149617_8274731.jpg
そしてこちらは角の部分です。

d0149617_828277.jpg
こちらはエレベーターホールです。

d0149617_8282737.jpg
待っている間、従業員らしき方々が出てきました。
でも。。。

d0149617_8295256.jpg
ワタシ達黄緑組(その他の色も)が乗り込むのこちらなのです。。。

「どう見ても、貨物用。」


いいんですよ、お荷物でも。。。
タダで見せて貰えたんですから。

d0149617_8303155.jpg
まるでミュージアムショップのようなツインタワーグッズ売り場もあります。
写真集のディスプレイがステキです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8385456.jpg
都心を通るLRTプトラ線に乗ります。

d0149617_8391448.jpg
KLCC駅から4駅目のPasar Seni駅へ向かいます。

d0149617_8393071.jpg
清潔な構内です。

d0149617_8394737.jpg
この駅は地下にホームがあります。

d0149617_840376.jpg
そして下車したPasar Seni駅のホームは地上でした。

d0149617_8401974.jpg
d0149617_8402717.jpg
ホームからはクアラルンプール駅も見えました。

d0149617_8404670.jpg
こちらの建物は日本の建設会社が建てたのだそうです。
市内観光の時、ガイドさんが教えてくれました。

d0149617_84128.jpg
セントラル・マーケットです。

d0149617_841188.jpg
d0149617_8412373.jpg
付近にはレトロなショップハウスが立ち並びます。

d0149617_8413886.jpg
赤と白に塗り分けられて、KFCらしさが出てますね。

d0149617_8415242.jpg
古い町並みにピカピカのバスが並んでいます。

d0149617_843139.jpg
このセントラル・マーケットは英国統治時代に建てられた建物で、当時は生鮮食料品の市場としての役割を果たしていたようです。

d0149617_8431564.jpg
今はお土産によさそうな雑貨や特産品を扱うお店が入っているようです。

d0149617_8433110.jpg
2階の隅までびっしりとお店が入っています。
残念ながら特に目ぼしいものはなかったので

d0149617_8434739.jpg
カフェで一休みしましょう。

d0149617_8442100.jpg
テ・タレ(Teh Tarik )です。
濃い目の紅茶にコンデンスミルクを入れた甘いミルク・ティです。
飲んでみたかったんですよねぇ。。。

お味は想像通り、美味しかったです♪
ちょっと前に流行った
「ロイヤル・ミルティ」って感じです。

d0149617_844249.jpg
d0149617_8443187.jpg
そろそろ戻った方が良さそうです。
Pasar SeniからKCLLに向かいます。

d0149617_8445570.jpg
そんな雰囲気は全く感じません。
でも、用心に越したことはないですよね。

d0149617_8451136.jpg
d0149617_8451784.jpg
さぁ、乗り込みましょう。

d0149617_845312.jpg
社内にはかなり大きめのステッカーが貼ってあります。
日本も検討してみてはどうでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_18581261.jpg
「ペトロナス・ツイン・タワーに登りたい。」


そんなアナタ(ワタシも)は、毎朝8:30からB棟地下1階で配布される整理券をゲットしなければなりません。

ちょっと遅れて到着してみると、既に長蛇の列です。
それにしても皆さん文句も言わずキレイに並んでいます。

d0149617_18584517.jpg
お行儀良く並んでワタシも遂にゲットしました。
時間は11:45ですか。

d0149617_1859585.jpg
入場時間まで十分余裕があります。
ちょっと出掛けてみましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_10474676.jpg
マレーシア4日目の朝です。
明日はシンガポール経由で東京に帰ります。

d0149617_1048928.jpg
紅茶のシフォンケーキ(これが、またステキなお味)と

d0149617_10482395.jpg
カプチーノをいただきます。

d0149617_10483811.jpg
今朝はマンゴーさんはお休みのようです。
仕方がないので桃のヨーグルトを貰いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_12513883.jpg
創業明治2(1869)年、130年余りの歴史を誇るすき焼きの老舗です。
東京で一番最初に出来たすき焼きのお店なのだそうです。
お店の方に伺うまで全く知りませんでした。

d0149617_12515736.jpg
食前酒は白ワイン。

d0149617_12521336.jpg
実は伺ったのは昨年12月の中旬。
12月はいろんな事があってアップ出来ずに本日まで持ち越してしまいました。

d0149617_12522869.jpg
本日は、「当店看板 すき焼」のDコースを予約しております。

コースの内容は
「お通し4品、牛肉刺又はミニステーキ、極上和牛鍋、うどん、香の物、水菓子」です。

d0149617_12524930.jpg
梅酒のソーダ割りをお願いしました。

d0149617_1253175.jpg
お通し①です。
部屋の明かりが白熱電球や間接照明ではなく蛍光灯なので、誰かのお宅でいただいているような寛いだ気分になります。

d0149617_1253309.jpg
お通し②です。
仲居さんが運んできて下さる時には

「こちらは〇〇です。」


というような説明はありません。

「お通しですもんね。」

d0149617_1254784.jpg
丼茶碗のような器が運ばれてきました。
お通し③は温かいお料理のようです。

d0149617_12543465.jpg
煮物です。
大きめの器にこじんまり。
ステキです。

d0149617_12545180.jpg
「千代の富士」

「そっか、両国からお相撲さんも来るのか。。。」
その時はやはり(???)「特盛り」なのかな。。。

d0149617_12552620.jpg
d0149617_12553222.jpg
お通し④は揚げ物でした。
美味しいものを少しずつ。贅沢ですねぇ。

d0149617_12555156.jpg
ミニステーキをお願いしました。

「うまいっす♪」


d0149617_12562021.jpg
気分がとっても良くなったので、お店オススメのワインをお願いしちゃいました。

d0149617_12564515.jpg
「乾杯~♪」

d0149617_1257083.jpg
「ど~ん。」


白滝の山です。
特盛白滝です。
迫力満点です。

でも、白滝大好きなので大歓迎です♪

d0149617_1257487.jpg
そして極上お肉さま。

d0149617_1258267.jpg
炭火なんですね。

「楽しみです♪」

d0149617_12583569.jpg
炭火でいただくすき焼きなんて初めてです。
仲居さんが焼いてくれます。

d0149617_1259541.jpg
「この位がオススメです。」

d0149617_12592185.jpg
「ウマ~っ!!!!!」


すき焼きって美味しいなぁ。。。

d0149617_12594415.jpg
お次はお野菜さんの部。
この辺からは自分でやります。

d0149617_12594994.jpg
仲居さんは席を外されるので好きなペースでいただけます。

d0149617_12595335.jpg
「もうそろそろかな。。。」

d0149617_12595844.jpg
まずは白滝。

d0149617_130277.jpg
ネギや豆腐もウマいじゃありませんか。。。

d0149617_1301448.jpg
あぁ、お肉さま。。。

d0149617_1303422.jpg
「全員集合」です。

d0149617_130501.jpg
こちらは、帰って来た仲居さん作、「ネギの牛肉巻き」
「あぁ、なんてステキなんでしょう。」

d0149617_131936.jpg
さて、キュウリや沢庵などをいただきながら

d0149617_1312498.jpg
うどんを待ちます。

「ゆ、ゆ、湯気で前が見えません。。。」


d0149617_1314839.jpg
「できたヨ。」


最後にうどんはいいですね。
いろんな美味しいものがうどんに沁み込んで最高のお味です。

d0149617_1323936.jpg
炭火でいただくすき焼き、いいですよ♪

d0149617_1325345.jpg
伊勢重のすき焼きは、水を張った鍋台、炭火の火入れ、鉄鍋、秘伝の割下と、創業よりの変わらぬ手法を守っております。もちろん肉は手切りの和牛。肉を出来るだけ細かく分け、薄いスジ一つにまで気を配るという、明治以来のすき焼き屋としての誇りと伝統の味を、ゆったりと寛げるお部屋でご賞味いただければ幸いと存じます。

d0149617_1331743.jpg
デザートは甘いメロン。

d0149617_1333178.jpg
堪能しました♪

d0149617_1334380.jpg
お土産の「牛佃煮」です。
ぐるナビのクーポンを持っていきました。

お土産って嬉しいですよね♪
「今度のすき焼きはいつかな。。。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_22524821.jpg
本日のマラッカツアーでお世話になったガイドさんに、ホテルからツインタワーまでの近道を教えて貰いました。
この「KLCC水族館(Aquaria KLCC)を抜けたらスグ。」との事でした。

d0149617_22531254.jpg
「あ、プルメリア。」
こういう肉厚のお花に弱いんですよねぇ。。。

d0149617_22532819.jpg
たくさん咲いてます。
そしてポロポロ落ちています。
咲いたそばから落ちるのは、まるで「椿」みたいです。

d0149617_2254930.jpg
夕日に映えるペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Tower)です。
この美しさは何度観ても飽きません。

d0149617_22542542.jpg
d0149617_22543142.jpg
南国ですねぇ♪

d0149617_2254478.jpg
d0149617_22545245.jpg
Suria KLCCはペトロナス・ツイン・タワーに併設されたショッピングセンターです。

d0149617_2255795.jpg
入ってみましょう♪

d0149617_22554243.jpg
中央部分は天上まで吹き抜けになっています。
贅沢な造りですね。

d0149617_22555617.jpg
Suria KLCCを突き進むとツインタワーの根元(???)に出ます。
改めて間近で見るツインタワーは、メタリックな外観が何か巨大なマシンのようで、優美というよりはむしろ、頑丈で逞しさすら感じます。

要するに

「か・な・り、イケてる♪」って事です。

d0149617_2257488.jpg
d0149617_22571120.jpg
再び建物の中に入りました。

d0149617_22572566.jpg
Secret Recipeです。
マレーシア最大のカフェチェーンで、東南アジアを中心に展開しているようです。

d0149617_22574339.jpg
「シンガポール風ラクサ」をお願いしました。
やっぱり、シンガポールで食べたあの味の方が美味しかったな。。。
そろそろ帰りましょうか。

d0149617_2258061.jpg
「何と言うことでしょう!!!」

d0149617_22581661.jpg
キラキラキラキラ。。。
建物の外は夢のような世界になっておりました。

「もう、夜明けまで眺めていてもいいです。」


夜中になったら照明は消えると思いますけど。。。
ホントに美しい建物です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8243923.jpg
ホテルに戻ると、ちょうどクラブラウンジでのスナックタイムでした。

d0149617_8245483.jpg
良く冷えたペリエと

d0149617_825866.jpg
ステキなスナックで本日のマラッカの旅を復習(???)します。

d0149617_8252893.jpg
エスプレッソもいただいて、充電完了♪

d0149617_8254169.jpg
d0149617_8254934.jpg
夕方のお散歩タイムです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8353913.jpg
KLに戻る途中、サービスエリア(海外でもこう呼ぶのでしょうか???)で小休止です。

d0149617_8355784.jpg
伝統的な様式の建物が印象的です。

d0149617_8361386.jpg
d0149617_8362199.jpg
d0149617_8363136.jpg
公衆電話の皆さんもずらり。

d0149617_8365010.jpg
ドライフルーツの屋台が出ています。

d0149617_837637.jpg
でも、冷たいものの方がいいかな。

d0149617_8372134.jpg
「ふふふ。」

d0149617_8374617.jpg
d0149617_8375550.jpg
「マンゴージェラート」、そして「アイスティ」のセットです。

本日は3マンゴーゲットです♪
(タルトとジュースとジェラート)

d0149617_838273.jpg
それにしてもキレイなんですよね。
どこもかしこも。
国民性なのでしょうか。。。

d0149617_8384499.jpg
再び高速に乗ってKLに向かいます。
並んでいるのはパームツリーです。
南国ですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]