<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0149617_1753374.jpg
エアポートタクシーのカウンターでチケットを購入します。
市内への交通機関は他にもありますが、マレーシアは初めてだし到着が夜でもあるので空港タクシーを利用する事にしました。

d0149617_17541612.jpg
料金はRM67.40(リンギット)、2,400円位です。
(旅行時のレートで計算しています。)

d0149617_17552465.jpg
タクシーの到着を待ちます。
係員が誘導してくれるので、「暗くても」安心です。

d0149617_175548100.jpg
d0149617_17555527.jpg
色んなタイプの車があるようです。
人数や荷物の大きさで使い分けるのでしょう。

d0149617_1756371.jpg
エアコンの効いた車で快適に到着致しました。
今回はモノレール駅至近で、移動にも何かと便利そうなCrowne Plaza Mutiaraに宿泊することにしました。

d0149617_17582583.jpg
チェックインはこちらのクラブラウンジで行えます。
良く冷えたオレンジジュースをグラスでいただきました♪

d0149617_1805558.jpg
ワタシが宿泊した客室は21階です。
クラブラウンジと同じフロアだったので何かと楽でした♪

d0149617_1812043.jpg
こちらは明るいエレベーターホールです。

d0149617_1813632.jpg
では、お部屋に入ってみましょう♪

d0149617_1815131.jpg
ベッドの堅さも丁度いい感じです♪

d0149617_182463.jpg
(ライトを点ければ良かったですね。。。)

d0149617_1822229.jpg
オットマン付きソファですか。
優雅な気分になれそう(???)です。

d0149617_1823620.jpg
バスルームです。

d0149617_1825727.jpg
d0149617_1831529.jpg
アメニティはレッドアース。

d0149617_18358100.jpg
シャワーブースも独立しています。

「あ・・・、滝のシャワーか。。。」


(でも、実際に使ってみたら、湯量は豊富だったし、すぐに暖かいお湯が出てきたので快適でした♪ガッカリしてゴメンね。)

d0149617_1843829.jpg
トイレの横には。。。
手動ウォシュレット、ですよね???

d0149617_1884623.jpg
明日からモリモリ観光します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_2033104.jpg
搭乗の時間となりました。

d0149617_20333088.jpg
「はぁ。。。首と肩にくるのよねぇ。。。」

d0149617_20422870.jpg
「あらっ、アタシは寝付きが悪いのよ。うふふ。。。」


なんて会話はしていないと思います、たぶん。

d0149617_20425511.jpg
シートにはモニターもしっかり付いています。

d0149617_20431299.jpg
SQ(シンガポール航空)のシンガポール-マレーシア間は777が飛んでいるのですね♪

d0149617_2044171.jpg
搭乗率は60%弱ってとこでしょうか。。。

d0149617_20441467.jpg
「離陸して、ジュース(マンゴー♪)飲んで、
 着陸した。」


d0149617_2050495.jpg
クアラルンプール国際空港です。
あっと言う間でした。

新しいクアラルンプール国際空港(KLIA)は、総敷地面積10,000haに及ぶ広さ。
最先端設備を備えた世界最大級の空港は、世界と東南アジアの国々やアジア太平洋地域を結ぶ中心地として、また中継地として位置付けられています。
KLIAは、マレーシアの商業総合開発地域、マルチメディア・スーパー・コリドー(MSC)の南端を形成しており、最先端の空港技術が数多く取り入れられています。
クアラルンプールの中心地から南へ約75kmの所にあり、クアラルンプール-セレンバン・ハイウエイ/KLIAインターチェンジまたはシャーアラム/ノース-サウス・セントラルリンク高速道路を経由して、およそ60分かかります。乗客は、メインターミナルビル、コンタクトピア、およびサテライトビルの3つの主要な建物を利用します。
メインターミナルビルは、コンタクトピアにリンクしており、完全に自動化されたエアロトレインがコンタクトピアとサテライトビルを結んでいます。チェックインと入国審査は、メインターミナルビルで行われ、乗降はサテライトビルばかりではなくコンタクトピアでも行われます。
(マレーシア航空HPより抜粋)


d0149617_20454696.jpg
エアロトレインでメインターミナルへ移動しました。
エアロトレインかぁ。。。オシャレですねぇ。

d0149617_2046589.jpg
入国審査も無事に済ませ、荷物のピックアップです。

d0149617_204618100.jpg
「早っ!!!」


荷物にプライオリティタグが付いてはいましたが、今回初めてその威力(???)を実感しました。(人数が少なかったせいかな???やっぱり。。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_19505017.jpg
チャンギ国際空港のターミナル3におります。

d0149617_195189.jpg
d0149617_19511718.jpg
次のフライトはターミナル2発になるので、スカイトレインで移動です。

どこかの空港は循環バスでターミナル間を移動しますよね。。。
ちょっと恥ずかしいです。。。

d0149617_19514861.jpg
乗り込みました♪

d0149617_1952395.jpg
空港の敷地内も緑で一杯です。

d0149617_19521693.jpg
スカイトレインです。
ターミナル2に到着しました。

d0149617_19523164.jpg
d0149617_19523862.jpg
d0149617_19524585.jpg
「植物園ですか???」


d0149617_19525974.jpg
お花は後で見ることにして、ラウンジに向かいましょう。

スターアライアンスのゴールドメンバーはシルバークリスラウンジには入れないようです。
きっとSQの上級会員か、SQのビジネス、ファースト利用者に限るんでしょうね。
それはそれで(メンバーなら)誰でも入れる成田のANAラウンジのように混雑しなくていいかもしれません。

d0149617_19541157.jpg
スタアラゴールドメンバーが入れるのはこちらです。
SATSプレミアラウンジ。
どんな感じなんでしょうか???

d0149617_1954422.jpg
ごく普通のラウンジでした。

d0149617_8511311.jpg
満足、満足♪

シルバークリスラウンジを知らなければ、もっと満足♪
だったかも??
でも、空いているのでゆったり出来そうです。
(本来の目的はそれですよね。)

d0149617_19555428.jpg
なかなか美味しそうです♪

d0149617_1956683.jpg
d0149617_19561368.jpg
本日のスープはシーフードですか。
楽しみです♪

d0149617_19562748.jpg
まずはこちら。
シンガポールですし、名物チキンライスをいただきましょう♪

d0149617_1956529.jpg
そして、機内食風パッケージのサラダです。

d0149617_1957554.jpg
d0149617_19571192.jpg
お次はビーフカレーにシーフードスープ。
満腹です。

でも、いいんです。
晩御飯なんですから。

ちなみにこのカレーライスなのですが。。。


「激ウマ」でした♪

d0149617_19575229.jpg
植物園みたいと思っていたら、やっぱり狙って(???)やっていたのですね。

d0149617_1958662.jpg
d0149617_19581316.jpg
どこを見ても蘭です。
もう、蘭でいっぱいです。

d0149617_19582640.jpg
ランラン♪♪

d0149617_19584611.jpg
ランランラン♪♪♪

d0149617_19593297.jpg
蘭って、あのゴージャス感がなんともステキですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_13475912.jpg
いよいよです♪

d0149617_13481758.jpg
「で・か・い。」

d0149617_13484237.jpg
優先搭乗でもこの有様です。
乗客が多くてなかなか前に進めません。

d0149617_13485869.jpg
待ってる間にパチリ。
(つくづく)「デカイなぁ。。。」

d0149617_13494549.jpg
でも。。。
d0149617_1349543.jpg
「中は普通です。」

d0149617_13503058.jpg
後方には2階へ上がる階段が。。。
2階席は取れなかったんです。
(タダ券なので文句は言えませんが。)

ちなみに当日は満席に近い状況だったと思います。
大したもんですねぇ。。。

d0149617_13504823.jpg
やはり翼も大きいです。
お隣のANA機がとっても小さく見えます。

d0149617_1351989.jpg
シート前方には一通りのモノがコンパクトにまとめられております。
リモコンが座席の前にあるのは便利かも♪

d0149617_13512725.jpg
フットレストまであるんですね。

d0149617_13514052.jpg
A380です♪
ダッシュ800、ですか。

d0149617_1352386.jpg
d0149617_13521032.jpg
万が一の時は、ちょっとややこしそうです。。。

d0149617_13522518.jpg
「あれっ、テーブルが半分しかない!!!」

d0149617_1352564.jpg
と思ったら、

d0149617_146917.jpg
(「あ、鏡だ。」)


d0149617_13532317.jpg
パタン、パタンと開けると通常サイズになりました。

d0149617_1353543.jpg
テーブルで遊んでいると、機内食のメニューが配られました。

d0149617_13544986.jpg
d0149617_13545632.jpg
選択肢は「鰻の蒲焼」か「ビーフシチュー」か。。。

「やっぱり、鰻でしょ♪」

でも。。。
d0149617_13554218.jpg
こんなの見てみんなが鰻を頼んだらどうしよう。。。
ワタシまでまわってくるかな。。。

d0149617_1356646.jpg

揺れも殆どなく快適です。
(「鰻は大丈夫かなぁ。。。」)

d0149617_13564322.jpg
トマトジュースを貰いました。

d0149617_13565668.jpg
鰻の事を心配していると、海岸線が見えてきました。

d0149617_13573678.jpg
お次はオレンジジュースと、

d0149617_13575359.jpg
「EEL」♪

d0149617_13582598.jpg
SQのエコってステキですね♪

d0149617_13584286.jpg
それがまた、結構ご立派なんですよ♪

d0149617_13591758.jpg
スパークリングウォーターをお願いしたら、シュウェップスのソーダウォーターでした。
(密かにペリエを期待していたのですが。。。)

d0149617_13594528.jpg
デザートはフォションのアイスクリームでした♪
バニラです。他に選択肢はありませんでした。

d0149617_1401399.jpg
「シンガポールに到着しました♪」


と、思っていると大きなトラックが接近してきて、

d0149617_1404785.jpg
びょ~ん、と上がってきました。

d0149617_1411675.jpg
「1階、2階、ですか???」


何でもスケールが違うようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_1793284.jpg
今年2月にスターアライアンス世界一周航空券を使って旅行しました。
その時に貯まったマイルで、

「A380に乗っちゃおう♪」


と思って計画しました。

d0149617_17104839.jpg
今回は全旅程ともエコノミークラス利用です。
エコノミークラス利用ではありますが、スターアライアンスゴールドメンバーなので、特典としてビジネスクラスのカウンターにてチェックイン出来ます♪

d0149617_1711825.jpg
ちなみにエコノミークラスのチェックインカウンターはこの混雑ぶり。。。
(だって、ワタシは世界一周してマイルをいっぱい貯めてゴールドになったんだもんっ。)

d0149617_17112456.jpg
カウンターで受け取ったラウンジの招待券です。
何故かANAに丸が付いています。
ANAのメンバーだからかな。。。

d0149617_17114543.jpg

「お母さん、あの一番大きくて目立っているのが、A380だよ。」


(お母さんは自宅待機です。)

d0149617_17121982.jpg
それにしても、デカいです。

シンガポール航空が25日、世界最大の旅客機「A380」の商業運航を、世界で初めて開始した。初飛行は午前8時(日本時間同9時)シンガポール発シドニー行きで、471席がほぼ満席となり予定通り離陸した。
欧州航空機大手エアバス社製で、総2階建ての機体は、全席エコノミーにすると800席を超える座席を設けることができる。
シンガポール航空は、エコノミー、ビジネスに加え、個室の「スイート」の3タイプを設けた。座席数は既存の大型機より25%多く、機内の空間にゆとりを持たせた豪華な内装が特徴だ。(2007年10月25日 読売新聞)
(YOMIURI ONLINEより抜粋)


d0149617_17125615.jpg
ANAラウンジです。

d0149617_17131050.jpg
すごい混雑です。
かなり広いラウンジですが、なかなか空いている席が見つかりません。。。

d0149617_17133112.jpg
お昼時の定食屋さんのように相席になっている方もいらっしゃるようです。
(落ち着けない。。。)

やっとの思いで、ようやく一席見つけました。
これではまるでイス取りゲームです。
d0149617_17145143.jpg
d0149617_1715535.jpg
ヘンな取り合わせですが、取りあえずスープと寿司です。
(「す」から始まるもの、で揃えた訳ではありません。)

d0149617_17161749.jpg
「ユーコンゴールドポテト」
美味しかったです♪

d0149617_17163494.jpg
d0149617_17164134.jpg
さて、お次はサンドイッチとスープ。

d0149617_17165820.jpg
「ガーデンベジタブル」
スープ大好きです♪

d0149617_17171375.jpg
フォションのアイスクリームは壁際のマダムにお願いすると「奥から」出てきます。
この際、「遠慮は禁物」って事で、お一つゲット。

d0149617_17181661.jpg
いや~、文句を言いつつかなり満喫してますねぇ。。。
冷たい牛乳があったので、エスプレッソを加えてカフェラテを作ってみました♪

トイレも大混雑で、でもどうしても歯を磨きたくてシャワールームを借りました。
d0149617_17183395.jpg

「あ、トイレ。」


トイレが混雑していて困ったら、シャワールームを借りて下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_20314378.jpg
マレーシアに行きました。
初めてのマレーシアです。
イスラムの国も初めてです。

でも、一番の目的は
あの、A380に乗ること♪だったりします。

d0149617_2032947.jpg
訪れたのは7月の末です。
夏の旅行記を師走を目前に控えた今の時期に始めるのも何ですが、
寒い季節に暑さを思い出しながら書いてみるも面白い(???)かもしれませんね。

d0149617_20322999.jpg
今回のスケジュールです。

27JUL NARITA 11:30 SQ637 A380-800
27JUL SINGAPORE 17:35 (7h05m)

27JUL SINGAPORE 20:00 SQ118 B777-200
27JUL KUALA LUMPUR 20:55 (0h55m)

d0149617_20325734.jpg
31JUL KUALA LUMPUR 10:25 SQ107 B777-200
31JUL SINGAPORE 11:20 (0h55m)

31JUL SINGAPORE 23:40 SQ638 A380-800
01AUG NARITA 7:30 (6h50m)

d0149617_20331259.jpg
クアラルンプール、マラッカ、そしてちょっとだけシンガポール。
ゆっくり書いていきますので、どうぞお付き合い下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
「あのぅ、趣味って程でも、そして園芸って程でもない訳なのですが。。。」

しかも
「土いじりが好きなもんで。。。」
なんて、土を使っていないので言えないですし。。。

ただ、

「グリーンはいいな。」


と、せっせと(???)育てております。

d0149617_17123772.jpg
小さくてカワイかったので、つい買ってきてしまいました。
「ステレオスペルマム」と言うノウゼンカズラ科の観葉植物です。

管理が面倒(この辺でもう、趣味が園芸なんて言えないですよね。。。)なので、ウチでは土を使用しないようにしているんです。

苗をポットから取り出して根の周りについていた土は全て洗い流しました。
そして、一緒に買ってきた真っ赤な鉢に植え替えました。

「赤と緑でクリスマスっぽいかも♪」


なんて、思いつつ。。。

後で調べたら、どうやら今の時期は植え替えには向かないようです。
(冬場の植え替えってあまり聞きませんもんねぇ。。。)

お水あげるから

「頑張ってね!!!」

d0149617_17135069.jpg
さて、こちらは6月に苗を買って育てて(育って)いた、サンスベリア・スタッキーです。
ハイドロカルチャーの専門店で苗を買ったので最初から扱いはラクでした。
(土を洗い流す必要がありません。)

最近小さい芽がちょこちょこ出できたので、ついでに一回り大きな鉢に植え替えました。
後ろにちょこっと見えているのはサンスベリア・ローレンチーです。
一番メジャーなサンスベリアです。
ぐんぐん成長してしまってこちらも本当は植え替えが必要なのですが、手ごろな鉢がないので今回はお預けです。
土の代わりに使用しているのはセラミスです。(ドイツ製らしいです。)

d0149617_1714403.jpg
こちらはお馴染みポトスです。
メジャーなのはマーブル模様のゴールデンポトス。
ちなみにワタシが育てているのはライムポトスです。

放置していたら(ホントに手間要らずなんですよね。。。)収集が付かないほどダラダラに伸びてしまったので、植え替えしました。

イチゴのカキ氷みたいで(シロップが逆ですけど。。。)美味しそうでしょ♪
(使用しているのはハイドロカルチャー用のポリマーです。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_2001736.jpg
こちらは日本橋三井タワーです。
毎夜のライトアップが美しいので、釣られてやって参りました。
あのオリエンタルホテル東京のロビーはこちらの38Fでございます。

d0149617_2015873.jpg
d0149617_202492.jpg
こちらはお隣の三井本館です。
堂々たる建物は重要文化財にも指定されているそうです。

d0149617_2022394.jpg
そして、そのお隣は日本橋三越です。
英国旗が並んでる、と思ったら英国フェア開催中だったのですね。

d0149617_202414.jpg
本館に入りました。
巨大ツリーです。
(お店の方の許可を得て撮影しています。)

d0149617_2031381.jpg
11月1日(土)~12月25日(木)
「ロマンティックなクリスマスシーズンに、国内最大級となる高さ15mの巨大クリスマスツリーが日本橋三越本店・本館1階中央ホールに登場しました。光り輝く2万個のイルミネーションが幻想的な夢の世界へと誘います。」
(三越HPより抜粋)


d0149617_2034669.jpg
こちらは三越・新館です。
真っ赤なリボンが目を引きます。

d0149617_2041819.jpg
こちらは三越のお隣(???)お江戸日本橋です。

d0149617_2043799.jpg
夜の日本橋もステキですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_2042751.jpg
今夜は焼肉です♪

d0149617_2045281.jpg
ランチではもう何度もお世話になっている銀座の平城苑本館にやって参りました。
ランチタイムも安くて美味しくいただけるので、夜もきっと美味しいんだろうなぁ。。。
って思っていたのです。

d0149617_205338.jpg
今宵は銀柳コースをいただきます。

d0149617_2054611.jpg
まず、梅酒のソーダ割りをお願いしました。

d0149617_206286.jpg
早速、炭火がセットされます。
この立派な備長炭で焼くのです♪

d0149617_2061965.jpg
d0149617_206253.jpg
さて、一品目、
「キムチと手作りごま豆腐の小鉢」です。

d0149617_2064266.jpg
続いて「和風さらだ」です。

d0149617_2065561.jpg
サラダをいただいておりますと、「きのこ三種盛合せ」が登場しました。

d0149617_2072629.jpg
そして間髪入れずに「牛タタキとローストオニオン」です。

d0149617_2073846.jpg
牛のタタキを味わいながら、キノコ達も焼きましょう♪
(キノコ達の焼き上がりは寂しい感じになってしまったので、画像は割愛させて頂きます。(汗))

d0149617_2081369.jpg
d0149617_2081963.jpg
「和牛特上タン塩と極上厚切塩の盛合せ」です。
どんどん焼きます♪

d0149617_2083491.jpg
焼きます♪

d0149617_2085069.jpg
d0149617_2085685.jpg
そして、いただきます♪

d0149617_2091169.jpg
お次は「殻付帆立バター焼と車海老」です。
もう休む間がありません。。。
(休んだらいいんですけどね。。。)

d0149617_2092897.jpg
勢いで続けざまにどんどん焼きます♪

d0149617_2094199.jpg
d0149617_2094749.jpg
ホタテもエビもプリプリですぅ♪

d0149617_20101682.jpg
そして再びお肉さん。
「極上霜降・特上霜降・上赤身のタレ焼三昧」です。

d0149617_20102817.jpg
d0149617_20103599.jpg
焼けました♪

d0149617_20104976.jpg
お次は赤身です。

d0149617_2011055.jpg
ウマ~♪

d0149617_20111762.jpg
お肉さん達を堪能した後は「選べるお食事」です。
冷麺、クッパ、ビビンバ、カルビクッパ、梅雑炊、白御飯の中から選べます。
ワタシは冷麺をチョイス♪

d0149617_20115997.jpg
再び美味しいキムチ♪

d0149617_20121055.jpg
酢はお好みで。

d0149617_20122470.jpg
デザートはレモンのシャーベットをお願いしました。
バニラ、ストロベリー、抹茶、レモン、ライチから選べます。
最初はライチをお願いしましたが、品切れとの事でした。残念!!!

d0149617_2012357.jpg
満腹です♪
ご馳走様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_14481123.jpg
コスモスです。

d0149617_14482975.jpg
友人夫妻に誘われて、1歳半のお子ちゃまと共に昭和記念公園に来ています。
昭和記念公園は東京都立川市にある国営公園です。
ちなみに入場料は大人(15歳以上)は400円、小人(小・中学生)は80円です。

d0149617_1449531.jpg
d0149617_14491275.jpg
高い入場料を取るだけあって公園はキレイに整備されております。
訪れた11月1日はコスモス祭りの開催中で、園内には大きなコスモス畑が広がっていました。(開催期間:2008年9月20~11月3日)

d0149617_14493647.jpg
ホントに広い広場(みんなの原っぱ)では、お弁当を広げたり、ボール遊びをしたり、凧をあげてみたり、みんな思い思いに楽しんでいます。

d0149617_14533743.jpg
本日の主役です♪
1歳半と言えば、まだまだ赤ちゃんかと思いきやトコトコトコトコ。。。
ドコまでも行ってしまいます。(しかもかなりのスピードです。)

d0149617_14501734.jpg
トランポリンのように飛んだり跳ねたり出来る小さな丘にもトコトコトコトコ。。。
周りの子供達が転がってきてもなんのそのです。

d0149617_14502821.jpg
今の時期(11月1日~2月末日)、昭和記念公園は16:30に閉園します。
16:00を過ぎると閉園時間を知らせるアナウンスがひっきり無しに流れるので落ち着けません。

d0149617_1451375.jpg
仕方がないので、みんな一斉に移動を開始します。
もう少し穏やかに追い出して欲しいのですが。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]