<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0149617_19391330.jpg
3連休の真ん中の本日、マグロの水揚げで有名な三崎に行って参りました。
神奈川県の三浦半島に位置する三崎は、都心からのアクセスも便利なせいかかなりの賑わいでした。

d0149617_19245493.jpg
まるいち魚店です。
普通の魚屋さん(???)なのにスゴイ人だかりです。
その理由は。。。

d0149617_19251151.jpg
自分で選んだ魚を隣の食堂で食べられちゃうんです♪

d0149617_19255410.jpg
d0149617_19261480.jpg
マグロはもちろん、獲れたての地魚も所狭しと並んでおります。

d0149617_1926404.jpg
d0149617_19264948.jpg
d0149617_19265537.jpg
サザエさんも。。。

d0149617_19271158.jpg
d0149617_19271985.jpg
d0149617_19272482.jpg
片隅では一心不乱に捌いていらっしゃいます。

d0149617_19281223.jpg
d0149617_19281833.jpg
d0149617_1928245.jpg
お店の横では干物の皆さんが、とってもおいしそうに干されております♪

「しかもとってもお安い模様です、奥サマ!!!」


(ワタシは相場のことは良く分りませんが、隣で物色中の奥様が「安い、安い!!!」と興奮されておりましたです。)

d0149617_19291295.jpg
お店の方と一緒に選んだ、ワタシのお魚さんwithサザエさん♪
これにマグロを加えて、「お造り」「焼き」そして「煮付け」にして下さるそうです。

食堂に入るまで(用意されている用紙に名前を書いて待ちます。)近くを散歩してみましょう。
d0149617_19293423.jpg
d0149617_1929426.jpg
d0149617_19302537.jpg
雰囲気の良さそうなお店や歴史を感じさせる建物が並んでいます。

d0149617_19304458.jpg
懐かしさを感じる路地もありました。

d0149617_1931413.jpg
d0149617_19311098.jpg
d0149617_1931196.jpg
秋の花(???)もキレイに咲いていてもっと撮りたかったのですが、スズメバチのガードが固くて諦めました。。。

d0149617_19314339.jpg
海もスグそこです。

d0149617_19315565.jpg
港町気分が盛り上がります♪

d0149617_1932126.jpg
d0149617_1932187.jpg
時間です。
雰囲気の良いお座敷に通していただきました。
ゆっくりいただけそうです♪

d0149617_1932322.jpg
d0149617_19323831.jpg
サザエさんです♪

d0149617_1932506.jpg
サザエの壷焼き、最高~♪

d0149617_1933458.jpg

「ひゃ~!!!」


さっきのお魚さん達がこんなにステキに変身してきました。
マグロ、イカ、ダツのお造りです。
ダツはお店の方の一押し。
お造りと焼き物に分けて貰いました。

d0149617_19334372.jpg
d0149617_19335189.jpg
d0149617_1934186.jpg
d0149617_1934861.jpg
こちらは500円のご飯セットの皆さん。
ご飯、荒汁、小鉢(本日は鰯の煮付け)、そしてキャベツの浅漬けです、

d0149617_19342622.jpg
そして、こちらがダツの塩焼き。

「ダツってとってもおいしいダツ♪」


白身の魚なのに脂がとっても乗っていて、ウマウマです。
見かけたら、是非試して見て下さいね!!!

d0149617_19362615.jpg
そして、こちらはムツの煮付け。
ステキに優しいお味で、感激です♪

d0149617_19364265.jpg
魚って本当にオイシイですねぇ♪

気になるお会計は、7,000円でお釣りがきました。(2人分です。)
「1人5,000円位だったら嬉しいな。」と思っていたので、かなり嬉しいです♪
絶対、また来ます。

d0149617_19365754.jpg
デザートを忘れておりました。
通りがかりのココス三浦海岸店です。
目の前が海って言うのが良いですよね♪

d0149617_1937156.jpg
葡萄の紅茶(ドリンクバー)と

d0149617_19372753.jpg
濃厚チーズケーキです。
「とっても濃厚でございました。。。」

d0149617_1938326.jpg
葡萄の紅茶の茶葉はこんな感じです。
マスカット系のさっぱりした香りは紅茶にあっていると思います。

d0149617_19381612.jpg
「目の前は一面の砂浜」だったらもっといいかも。。。

おいしい魚に釣られて何度も三崎に行きたくなりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
10月最初の土曜日、美味しい鉄板焼きをいただきました♪
d0149617_1725884.jpg
人形町今半 本店一階の「喜扇亭」です。

d0149617_17252988.jpg
以前、すき焼きをご紹介したのはこちらの2階、鉄板焼き・ステーキは1階のこちらでいただけます♪

d0149617_17273739.jpg
半個室に通していただきました。
席の前は大きな鉄板。
というより、「テーブルが鉄板」です。

仲居さんが飲み物の注文を取って下さったあと、シェフが登場しました。
シェフが正しいのか、板前さんが正しいのか良く分りません。
いただいた名刺の英語面の方にはchefって書いてありました。
表の日本語の方には肩書きは書いてありませんでした。
いずれにしても、あとは全てこのシェフに「お・ま・か・せ」です♪

d0149617_17281314.jpg
小さなナベ(???)に入ったハマグリさんが温められた鉄板に乗りました。

d0149617_17282659.jpg
前菜です。

d0149617_17284526.jpg
ハマグリさんのことが気になりながらも柿の葉をどけていただきます♪

d0149617_1729676.jpg

「ぱかっ!!!」


あ、開きました。
ぱかっと。

d0149617_17294124.jpg
そして前菜の横に並びました。

d0149617_17295635.jpg
ははは。。。
「ぷりぷり」です♪

d0149617_17302336.jpg
お次は刺身盛り合わせです。
マグロと鯛です。

d0149617_1730395.jpg
いよいよ、鉄板焼きです。

緑色のは奄美のシカクマメ、ピーナッツみたいな方は東北地方(のどこかは忘れました)のアピオス(ほどいも)、摩り下ろしたレンコンと立派な椎茸です。
シカクマメ、アピオスは初めてです♪

d0149617_1731895.jpg
始まりました。

d0149617_17311926.jpg
d0149617_17313141.jpg
いい香りもしてきて楽しみです♪

d0149617_17314747.jpg
ボリビア産の岩塩や

d0149617_1732283.jpg
こちらの付けタレでいただきます。

d0149617_17321883.jpg
サラダも登場しました♪
何となく、和風です。

d0149617_1732314.jpg
焼けました♪

d0149617_1733156.jpg
担当してくださったシェフは椎茸が苦手なんですって。

「でも、きちんとお味見はさせていただいてます。」
と仰ってました。
(プロって大変ですね。。。)

d0149617_17333637.jpg
アピオスは茹でピーナッツのような、もちもちホクホク。
シカクマメは見た目と違って優しいお味でした。

d0149617_17335889.jpg
来ました!!!
佐賀県産のお肉さん。
どこ産とか、あまりこだわらないので産地はどこでもいいんですけどね。
美味しければ、ね♪

d0149617_1734274.jpg
あぁ、ご立派でございます。。。

d0149617_17344443.jpg
ご立派なフタがかぶせられ、少々蒸し焼き。

d0149617_17345823.jpg

「じゃぁ~~ん。」


ステキ過ぎです。
「いい肉はナイフの入り方も違うんですよ。」
d0149617_1735238.jpg
「出来ればこのまま、何も付けずに」
と仰るので、下味だけの状態でいただきました。

いやいや、素晴らしいです♪
お行儀がとっても悪いのですが、食べながらついニヤけてしまいます。

d0149617_17355136.jpg
さて、「お食事」です。
白いご飯か炒めたご飯か選べますが、もちろんプロに炒めてもらいます。
ご飯の上に乗っているものは、先ほどのお肉さんの脂の部分を炒めておいたものです。

d0149617_17363417.jpg
出来ました♪

d0149617_17364751.jpg
茶碗に盛ると、さらにステキです♪

d0149617_1736592.jpg
d0149617_1737630.jpg
d0149617_17371742.jpg
「あ~、美味しかった♪」

d0149617_17373931.jpg
デザートは前回同様、美味しいパパイヤです。

d0149617_17375126.jpg
今回もご馳走様でした♪
大満足です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_1351544.jpg
秋分の日の9月23日、空弁を買いに羽田空港に行って参りました。

d0149617_13513282.jpg
ついでと言っては何ですが、国際線ターミナルに行ってみることにしました。
国際線ターミナルへは国内線ターミナルから無料シャトルバスで向かいます。
(以前は片道100円払って乗りました。評判が悪かったのでしょうか、やっぱり。。。)

d0149617_13521819.jpg
バスを降りると目の前にはスターフライヤー(SFJ)機が。。。

d0149617_13523121.jpg
国際線ターミナルです。
ターミナルって呼んで良いのか心配になりますが、本人(???)は堂々とそう名乗っていらっしゃるので、それでいいのでしょう。。。

d0149617_1353687.jpg
d0149617_13531612.jpg
出発ロビー兼到着ロビーです。
狭いです。

混雑する時間帯は一体どうなるのか、想像するのも恐ろしくなります。
先日の上海旅行では羽田発着も考えたのですが、成田にしておいて良かったです。

d0149617_13534084.jpg
さて、「ターミナル」の横は駐車場なのですが、そのスグ隣には飛行機も停まっています。

d0149617_135436.jpg
「アシアナ(OZ)の塗装ってこうなってたんだ。。。」
ホントに手が届きそうな(届きませんが。。。)位です♪

d0149617_13541975.jpg
国際線ターミナルです。
これが、日本の首都にある国際空港なんですよね。。。
新しいのが建設中らしいのですが、

「急いで下さい!!!本当に。」

d0149617_1355219.jpg
辛ラーメン号も待機しておりますが、ロビーはと~っても狭いので活躍の場はあまりなさそうです。

ターミナルの目の前では、
d0149617_13552749.jpg
ANA機が通ったり。。。

d0149617_135606.jpg
JAL機が通ったり。。。

d0149617_13561548.jpg
飛行機とバスが仲良く並んだり。。。

d0149617_13562767.jpg
飛行機が飛んで行ったり。。。

d0149617_13564671.jpg
なかなか、楽しいです♪

d0149617_13565942.jpg
折角なので、国内線ターミナルに戻って展望デッキに上がってみました。

d0149617_13574595.jpg
いよいよ本日のメイン、空弁です。
第1ターミナル、南ウィング2Fの空弁工房で販売されております寿徳庵の「おこわすき焼き弁当」(羽田空港限定)1,500円です。

前回羽田空港を訪れた時に、気にはなっていたのものの買わずじまいだったのです。

d0149617_13581061.jpg
晩御飯にウチでいただくことにしました。

d0149617_13582180.jpg
おニク、たっぷり♪

d0149617_13583344.jpg
おこわもキレイです♪

d0149617_13584533.jpg
おこわ12ヶ月って書いてあったので、いろいろ替わるのでしょうか。。。

小さな重箱もかわいいし、また食べようっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
ご無沙汰しております。
ご心配下さいました皆様、いつもありがとうございます♪
ワタシはかなり元気モリモリ(死語???)です!!!

さて、大雨の上海から東京に戻った週末、

「金、金、金、金、金の魅力がいっぱい!」


との強烈なキャッチフレーズに惹かれ、国立科学博物館で開催されていた「黄金の国ジパングとエルドラード展」に行って参りました。

かなり無理のあるテーマでしたが、展示内容はなかなか良かったし、かなり無理のあるテーマのためか、週末にも関わらず館内はとても空いていたので、ゆっくりと「金」を堪能できました。

朝一番で出掛けたので、時間はたっぷりあります。
目がキンキラキンのまま東京国立博物館に移動しました。

d0149617_17242799.jpg
東京国立博物館 表慶館です。
この建物、前からその美しさに気にはなっていたのですが、ずっと中に入ることが出来なかったのです。(恐らく補強工事か修復工事だったのでしょう。)

その美しい表慶館で特別展「スリランカ-輝く島の美に出会う」が開催されていました。
展示品の宗教芸術や宝石をあしらった宝飾品はもちろんですが、建物の中(建築物それ自体)も素晴らしかった。。。
写真をお見せできないのが残念です。
日本の博物館も写真撮影OKにしてくれればいいのに。。。といつも思います。

d0149617_17262042.jpg
「ステキだなぁ。。。」
とカメラを構えておりましたら、老夫婦が通りかかりました。
すると、奥様はワタシに向かって

「カメラで撮ってもしょうがないのに!!!」

と言い放ち、去って行きました。。。


「ひぇ~!!!ぢゃぁ、一体何で撮ったらいいのさ!!!」

と言い返す事も出来ず、何となく脱力。。。

たまたま虫の居所でも悪かったのでしょうね。
もともと虫を飼っていらしたら仕方がありませんが。。。
まぁ、世知辛い世の中ですからね。
d0149617_17281815.jpg
d0149617_17282846.jpg
明治33年(1900)、皇太子(後の大正天皇)の御成婚を記念して計画され、明治42年(1909)に開館した、日本で始めての本格的な美術館です。設計は、J.コンドルの弟子で、東宮御所(現在の迎賓館)なども手がけた宮廷建築家の片山東熊。中央と左右に美しいドーム屋根をいただき、上層部の外壁には製図用具、工具、楽器などをモチーフにしたレリーフがあります。明治末期の洋風建築を代表する建物として昭和53年(1978)、重要文化財に指定されました。
(東京国立博物館HPより抜粋)


d0149617_1729280.jpg
「やっぱり、スゴイ建物だったんだ!!」

d0149617_17293461.jpg
と改めて見ると、ますますステキに感じるのはワタシだけでしょうか。。。

d0149617_17342123.jpg
ちなみにこちらは表慶館のお隣に位置する東京国立博物館 本館です。
本館の正面から振り返ると、

d0149617_17355659.jpg
池の向こうには上野公園が広がります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]