<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0149617_16191795.jpg

午前中から午後にかけての数時間、小雨になったり、晴れ間になったり気紛れな空模様でしたが、お陰で外に出る事が出来ました。

今からホテルのラウンジで飲茶を楽しみたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_102527100.jpg

上海におります。
台風の影響で大荒れの空模様です。

昨日は雨足が一時的に弱まった僅かな時間に少し歩けただけでした。今日こそはと思っておりましたが、ホテルを出る頃になって再び激しく降り出して来ました。

様子をみながら、午後には出掛けてみようと思っています。

東京はあんなにいい天気だったのに、恨めしい雨です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8482034.jpg

午前中の便でアジア方面に向かいます。
さて、今回の行き先はどこでしょう。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8331781.jpg
グランドハイアット東京の6階です。

d0149617_8335083.jpg
時間にはまだ早いので、一度森タワー側に戻って出直します。

d0149617_83488.jpg
「入ります。」

d0149617_8345533.jpg
イメージしていた寿司店の雰囲気とは違いますが、これはこれでいい感じです♪

d0149617_8351046.jpg
d0149617_835192.jpg
「ROKU ROKU」
外国人でもOKです!?

d0149617_8371611.jpg
柚子酒のソーダ割りをお願いしました。

d0149617_8373114.jpg
先付、「壬生菜のお浸し」です。

d0149617_8374387.jpg
お次は、豆を使った豆腐です。
枝豆だったか、そら豆だったか・・・
忘れました。。。

d0149617_8381746.jpg
この中トロ、絶品でした♪

d0149617_8382945.jpg
ステキな器が登場しました♪

d0149617_8384443.jpg
かぶら、そぼろ、人参、湯葉、そしてインゲン豆。
(名前は忘れました。。。)

d0149617_839119.jpg
お次は焼き物。
秋刀魚です。
アブラの乗り具合が最高です♪

d0149617_8392123.jpg
メインの握り寿司です。
回転していないお寿司は久し振り。
「最高~♪」

d0149617_8393798.jpg
赤だしも上品なお味でございます。

d0149617_8395187.jpg
そしてデザート。
メロン、イチジク、そしてマンゴー♪です。

d0149617_840714.jpg
ステキな一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
時間には少し早いのですが、ヒルズ内にあるグランドハイアット東京にやって参りました。
d0149617_2095736.jpg
中に入るとウェディングドレス姿の新婦さんが撮影中なのでした。
またまた得した気分です。

d0149617_20105479.jpg
ホテルのロビーから外に出てみました。

d0149617_20111560.jpg
立派なホテルですね♪

d0149617_2011293.jpg
ゲイジュツ???

d0149617_20161143.jpg

「あの」螺旋階段です。

d0149617_20115627.jpg
「のぼって行くのか、それともおりて来るのでしょうか。」

何だか心理テストの問題みたい。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_19244117.jpg
「ぎゃ~!!!」


という事で、
d0149617_19253847.jpg
築地から六本木にやって参りました。

d0149617_1926048.jpg
9月とは言えまだまだ暑いです。
早速、六本木ヒルズを歩いてみましょう。

d0149617_19261694.jpg
d0149617_19262839.jpg
やはり外は暑いのでタワー内に入ります。

d0149617_19264782.jpg
d0149617_19265496.jpg
d0149617_1927279.jpg
d0149617_19271194.jpg
マネキンのお姉さん達もすっかり秋の装いです。

d0149617_19272860.jpg
「あ、水槽!!!」


d0149617_192861.jpg
エビ???

d0149617_19281870.jpg
一番人気はクラゲコーナーでした。

d0149617_1928313.jpg
スイスイ動くので、なかなかうまく撮れません。

d0149617_19284913.jpg
青が涼しげで癒されます。

d0149617_19291244.jpg
人が集まっているところが水槽です。

d0149617_19292844.jpg
「ロブションサマのお店です♪」

d0149617_19294926.jpg
準備中です。

ちなみに今日はフレンチではありません。
フレンチ気分になってしまった方、ご注意(???)願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
みなさま、ご無沙汰しております。
ワタシは元気にやっております。

昨日、美味しいものをいただいて参りましたのでご報告です。
(マレーシア旅行記も書きたい所ですが、こちらはもう少々お待ち下さいね。)

d0149617_161561.jpg
東京メトロ築地駅下車すぐの築地本願寺です。

築地本願寺
関東の人々に「築地本願寺さん」と親しまれているこのお寺は、正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」と言います。その発祥は、元和三(一六一七)年、西本願寺の別院として、第十二代宗主(ご門主)准如上人によって建立されました。


d0149617_1623338.jpg
当時、浅草近くの横山町にあったことから「江戸浅草御坊」と呼ばれていましたが、明暦三(一六五七)年、歴史的に有名な振袖火事で焼失してしまいました。しかし大火後の幕府の区画整理のため、旧地への再建が許されず、その替え地として下付されたのが八丁堀の海上でした。

そこで佃島の門徒が中心になり、本堂再建のために海を埋め立てて土地を築き、延宝七(一六七九)年に再建。「築地御坊」と呼ばれるようになりました。尚、このときの本堂は、正面 が西南(現在の築地市場)を向いて建てられ、市場のあたりが門前町となっていました。


d0149617_163392.jpg
その後、関東大震災で崩壊した本堂の再建では、東京(帝国)大学工学部教授・伊東忠太博士の設計による古代インド様式で昭和六(一九三一)年に起工、三年後の昭和九(一九三四)年に落成され現在に至っています。

この建物は、インド様式の石造りとなっていますが、本堂内は従来通りの桃山様式を取り入れた荘厳となっています。
(築地本願寺HPより抜粋)


d0149617_1633459.jpg
入ってみましょう。

d0149617_1635028.jpg
本堂では結婚式が挙げられていました。

d0149617_164577.jpg
お寺で挙式に出くわしたのは初めてです。
何だか得した気分です♪


「あれっ、天上からゴージャスなパイプオルガンの音が聞こえてくるよ。。。」
d0149617_1642890.jpg
と思ったら本物、でした。

d0149617_1655224.jpg
本堂の後方には非常に珍しいパイプオルガンが設置されています。昭和四十五(一九七〇)年十一月、(財)仏教伝道協会(故沼田恵範理事)の寄進により、この本堂に設置されたパイプオルガンは、旧西ドイツのワルカー社により一年間をかけて制作されました。パイプの大きいものは三メートル、小さいものは一センチにも満たないものもあり、合計約二千本の管(笛)で構成されています。その左手には2段の手鍵盤と三十本の足踏鍵盤の演奏台があり、これらを使って演奏者が送る「風」に、繊細で荘厳な音色を織りなします。
(築地本願寺HPより抜粋)


そして

「何やら雅な調べが。。。」


と思っていたら、
d0149617_1662779.jpg
こちらも本物でした。

d0149617_1664283.jpg
何だか居心地の良い所でした。

d0149617_1665871.jpg
ふと見れば、牛。

d0149617_1671212.jpg
そして、鶏。
この方々、階段の手すりに佇んでいるのですが、下を見ると

d0149617_1672698.jpg

「みゃ~!!!」


とは言ってみたものの、ライオンでしょうか???
首に巻いた「よだれ掛け」のようなものはタテガミではないかと。。。

d0149617_1675689.jpg
みゃ~ライオンの横には馬もいて、

d0149617_1683269.jpg
一番下はゾウでした。

d0149617_1685679.jpg
エキゾチックな狛犬、と言うよりはライオン、でしょうか。。。
そして、動物満載なのはインドの影響なのでしょうか。。。

d0149617_1693196.jpg
初めて訪れましたが、ステキな所でした。

d0149617_1695112.jpg
では、六本木に移動します。
(急に俗っぽくなりました。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]