<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふと思い出し、もう一度「ブログ通信簿」をやってみることにしました。
ちなみに前回の結果は⇒コチラです。

d0149617_1626885.jpg
通信欄は前回より面白いけど。。。

年齢が、年齢が。。。
10歳以上も上がってるよぉ!!!!!!!!!!

ブログの文体や内容から年齢を割り出すらしいのですが、
ワシは43歳位の文章を書くのかのう。。。
ビックリじゃ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
d0149617_1555306.jpg
恐怖の「グッバイコーナー」です。
空港まで見送りに来た人と搭乗を控えた人とが、ガラス越しに見つめ合いインターフォンで別れを惜しむという未練たらしい(???)システムなのです。

こちらの方々は楽しげに会話をしていらっしゃいましたが、次の方々はかなり残酷物語なのでした。

恐らく赤ちゃん連れで長崎に里帰りしていたのでしょう。
ガラスの向こうには見送りに来たおじいちゃん、おばあちゃん。
そしてガラスのこちら側には1~2歳位の赤ちゃんと若いお母さん。。。
最初はガラス越しに何だか楽しそうでしたが、搭乗時間となりガラスを離れるやいなや、赤ちゃんは大きな声で泣き出しました。
向こう側のおばあちゃんも、もう崩れそうに泣いていらっしゃいます。

「物心が付いてから利用しましょう。」


と注意書きが必要だと思います。
赤ちゃんには可哀想過ぎます。

d0149617_15565310.jpg
何だかとっても悲しい気分になってしまいました。
飛行機でも眺めて落ち着きましょう。

d0149617_15571895.jpg
コレに乗るのかな???

d0149617_15573129.jpg
長崎(NGS)~羽田(HND)の搭乗券です。

d0149617_1557486.jpg
搭乗時間です。

d0149617_1558297.jpg
帰りの便もほぼ満席でした。

d0149617_15581777.jpg
帰りはコンソメスープ一杯だけ。

飛行時間が短いせいか、CAさん達も怒った様にサービスしています。
殺気立っていて、ちょっとお声掛け出来る雰囲気ではありませんでした。

d0149617_15591380.jpg
羽田空港に到着しました。
緑の尾翼の方がいらっしゃいます。

d0149617_15593582.jpg
JAL Eco Jetです。

【JALエコジェットの運航】 2008年6月より就航予定!
JALの地球環境へむけた取組みの象徴として尾翼を緑に塗装した「JALエコジェット(JAL Eco Jet)」 を1機運航し、JALエコジェットを通じて社会の皆さまへ地球環境の大切さを呼びかけてまいります。
JALエコジェット概要:
ボーイング社製 777-200型機 (375人乗り) 1機
尾翼大きさ 高さ10m 幅 8.5m
「空のエコ」紙飛行機 大きさ :長さ(幅)7m、高さ2m
(JAL HPより抜粋)


1機だけ、なんですね。
貴重なモノ、見ちゃいました。

「はじめての長崎」はvol.18を持ちましてお仕舞いとさせていただきます。
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
d0149617_1013112.jpg
はじめての長崎の旅ももうすぐ終わりです。

d0149617_1014841.jpg
午前8:00前にホテルを後にしました。
反対方向の電車ばかりです。。。

d0149617_102617.jpg
ラッピングしていない電車の方が珍しい位です。

d0149617_1022192.jpg
大雨の中、長崎駅前の県営バスターミナルに到着しました。
車内で濡れた靴下を履き替えたり、ウトウトしている間に空港に到着しました。

d0149617_1025454.jpg
チェックインに時間のかかる人っているんですよね。。。
そんなに何を揉める事があるのか、興味すら湧いて来ます。

d0149617_1063362.jpg
無事(???)チェックインも済み、2階に上がりました。
かなり充実したお土産コーナーです。

d0149617_1034794.jpg
「試食もで来ますよ♪」

d0149617_104265.jpg
セキュリティチェックを受けて、待合室に向かいましょう。

d0149617_1043275.jpg
中にも小さい売店はあります。
ラウンジはないようですので、ベンチに座って搭乗時間を待つことにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
d0149617_1895844.jpg
ロワジールホテル長崎の11階にあるレストラン、ラヴィスタ前です。
今日は8:00にはチェックアウトをするつもりで、早めに出てきましたらオープン前でした。。。
「出直します。」

d0149617_18104625.jpg
スゴイ眺めです!!

d0149617_1811111.jpg
さすが、「ラヴィスタ」と名乗る(???)だけのことはありますね。
ちなみにLa vista=「眺め」って意味です。

実は昨日の朝食は3階の宴会場で、丸テーブルに相席だったのです。
外国人のお客さんもいらっしゃいましたが、何だか肩身が狭そうでした。。。
昨日から修学旅行生が宿泊しているようで、多分、宴会場は彼らが使うのでしょう。
お陰様で、こんなステキなレストランで優雅な気分で朝食をいただけます♪

d0149617_18114183.jpg
まずは、洋食の部です。

d0149617_18115310.jpg
d0149617_1812068.jpg
こちらのホテル、料理かなりいいと思いますよ♪
昨日も「美味しい」とは思っていましたが、宴会場&相席だったので、感激度も今ひとつだったのです。

d0149617_18122617.jpg
窓側の席を取れました。
気持がいいです♪

d0149617_18124267.jpg
お次は和食の部。

d0149617_18125440.jpg
「ちりめん雑魚を乗せたおろし大根」も持ってきましたが、写真がありませんね。。。

d0149617_18131181.jpg
d0149617_18131750.jpg
満腹です♪

d0149617_18132890.jpg
デザートのメロンちゃんは別腹です。

d0149617_18134449.jpg
「ご馳走様でした♪」

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
d0149617_19185696.jpg
夕食後のお散歩です。

d0149617_19195395.jpg
長崎英国領事館とホーム・リンガー商会
明治後期以降の写真で、現存する煉瓦造りの長崎英国領事館(写真左)とホーム・リンガー商会(写真右)が写っています。ホーム・リンガー商会はフレデリック・リンガーらが設立した貿易商社で、茶や石炭、海産物等の取引のほか銀行業・保険業も行っていました。前面の道路は大浦バンド(海岸通り)と呼ばれ、長崎外国人居留地のメインストリートとして多くの行きかう人々で賑わっていました。


d0149617_19201435.jpg
大浦海岸通りに建つ旧長崎英国領事館です。
残念ながら、一般に公開はされていないようです。

d0149617_19202881.jpg
大浦海岸通りの裏通り???に入りました。

d0149617_19204165.jpg
d0149617_1920523.jpg
風情のある建物が並んでいます。

d0149617_19211465.jpg
その名も「オランダ通り」です。

d0149617_19212674.jpg
「東山手洋風住宅群」「東山手十二番館」「旧香港上海銀行長崎支店記念館」「新地中華街」。
思わず足を向けてみたくなりませんか???

d0149617_19214017.jpg
結構、急な坂道です。

d0149617_19215120.jpg
d0149617_1922214.jpg
「オランダ坂」
またもや、オランダです。

d0149617_19221669.jpg
d0149617_19222282.jpg
オランダ坂
かつて長崎の人々は、出島に住むオランダ人の影響から開国後も東洋人以外の外国人を「オランダさん」と呼び、「オランダさんが通る坂」という意味で、居留地の石畳の坂を一般に「オランダ坂」と呼んでいたそうです。この下のオランダ坂は、明治の初め頃にニールズ・ルンドバーグという貿易商が特別な火薬で開削したもので、写真は道路拡幅前の昭和30年代の様子です。居留地界隈のオランダ坂は、映画やテレビのロケで数多く撮影され、長崎を代表する人気スポットの一つです。


d0149617_19224351.jpg
再び、旧長崎英国領事館前に戻って参りました。
ライトアップされておりますが、まだ、辺りは明るいのです。
もう夜の7時を過ぎているのですが、夏のせいなのか、経度のせいなのか、なかなか暗くなりません。

ちなみに、長崎市は日本の最西端に位置しているのだそうです。
(参考:長崎市観光ガイドあっ!とながさきHP)

d0149617_19231054.jpg
d0149617_19231636.jpg
大浦海岸通りはその名の通り、海は目の前です。

d0149617_19235873.jpg
振り向くと、今回宿泊したロワジールホテル長崎もスグそこに見えます。
部屋からも海が見えました。

d0149617_19242636.jpg
大浦海岸通から電車に乗ります。

d0149617_19243746.jpg
2つ先の終点、石橋で下車して、グラバー園方面に向かいます。

そして「グラバースカイロード」と言う斜行エレベーターで終点(???)まで行きます。
うまく写真に収めることが出来ませんでした。コチラ(長崎市役所HP)をご覧下さい。

d0149617_19253514.jpg
夕暮れではなく何だか曇り空のようですが、景色は良いです。

d0149617_1925568.jpg
さらに垂直エレベーターで上に参りま~す♪

d0149617_192614100.jpg
微妙に街の明かりも灯って参りました。

d0149617_19262553.jpg
この細い下り坂は「祈念坂」です。

やっと、薄暗くなってきました。
街灯が少ないので、これ以上暗くなるとちょっと不安かも。。。

d0149617_19264398.jpg
大浦天主堂に到着しました。

大浦天主堂とは、長崎県長崎市にあるカトリックの教会堂で、日本最古の現存するキリスト教建築物。
また国宝に指定された唯一の洋風建築でもある(天主堂の「天主」とはキリスト教の神の意味)。正式名は「日本二十六聖殉教者天主堂」。
(Wikipediaより抜粋)


d0149617_19271180.jpg
大浦天主堂からそのまま坂を下り続けると、何だか立派な建物に辿り着きました。

d0149617_19272927.jpg
長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館「重要文化財 旧香港上海銀行長崎支店」でした。

 香港上海銀行は、開港して間もない幕末の長崎に代理店を置いて活動を初め、明治29年(1896)に長崎支店を開設しました。この建物は、香港上海銀行長崎支店の新社屋として下田菊太郎の設計により、建設され、明治37年(1904)に竣工しました。
 昭和6年(1931)、長崎支店が閉鎖された後は、梅香崎警察署、大浦警察署、長崎市歴史民族博物館として利用され、親しまれてきました。
 平成3年(1991)、市民の声を受けて建物の調査・保存修理に着手、老朽化した建物を半解体修理するとともに長い年月の中で失われた装飾部などの復元を行いました。平成7年(1995)、建物は建設当時の姿となってよみがえり、平成8年(1996)10月に「長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館」として会館しました。


香港上海銀行って、あのHSBCですよね???
明治時代からあったのですか。。。

香港上海銀行
設立翌年の1866年には日本支店を横浜に設立し、その後大阪や神戸、長崎にも次々に支店を開設した。日本政府の貿易金融政策の顧問業務や造幣への協力を行った他、日本最初の近代的銀行で、東京銀行(現在の三菱東京UFJ銀行)の前身である横浜正金銀行がその体制を作る際には、香港上海銀行をそのモデルにし、香港上海銀行も多くの協力を行なった。
(Wikipediaより抜粋)


d0149617_1928106.jpg
歩道橋の上から見てみることにしました。

d0149617_19282528.jpg
暗くて見えにくいですが、「旧香港上海銀行長崎支店」の全景です。

明日は東京に帰ります。
今日もよく歩きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
d0149617_1885938.jpg
夕方ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ホテル内の日本料理店で早目の夕食です。
あぁ、何と贅沢なのでしょうか。。。

d0149617_1894233.jpg
カシスソーダです。

d0149617_18101780.jpg
お通しはサトイモです。
皮のままって珍しい、ですよね???
歯ざわりが良くて、美味しいです♪

d0149617_18103683.jpg
また、上品な器が登場しました。
(昨日は「呼び鈴」風でしたね。。。)

d0149617_1810528.jpg
イカ明太です。
昨日とはちょっと違った感じです。
お酒は強くないのですが、酒の肴ってダイスキなんですよね。。。

d0149617_1811776.jpg
刺身の盛り合わせです。
2日目なので、意識して違うお料理を出して下さっているのでしょうか???

d0149617_18114756.jpg
「あっ、米ナス!!!」
ナス、ダ・イ・ス・キ。

しかも昨日より一品多いです!!!
ステキです。

d0149617_18124693.jpg
昨日は追加注文して食べ過ぎましたし、今日は昨日より1品多いので追加注文は止めました。

d0149617_18131175.jpg
焼きおにぎりに。。。

d0149617_18132414.jpg
山葵と大葉と乗せて

d0149617_18133844.jpg
出汁をたっぷりかけて、出来上がり♪

d0149617_18135063.jpg
いい香り~♪

d0149617_18141192.jpg
「ご馳走様でした。」
次回は絶対、アラカルトで注文しま~す!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
d0149617_1421868.jpg
長崎駅前の県営バスターミナルビルです。
明日の下見も兼ねてやって参りました。

d0149617_1421418.jpg
「長崎物産館」の看板に釣られて入ってみました。
「バンザイ・サイダー」に「温泉(うんぜん)レモネード」。
かなり惹かれますが、荷物になりますしねぇ。。。

d0149617_14221421.jpg
d0149617_14222352.jpg
1階のバス乗り場に入ってみましょう。

d0149617_14223552.jpg
博多、小倉、新川、佐世保・・・。
空港だけでなく色んな所に行けそうです。

d0149617_1422567.jpg
明日はココから乗車します。

d0149617_1423896.jpg
中華街に行ってみることにしました。
ラッピングバスならぬ、ラッピング路面電車です。
こちらは銀行のようですね。

d0149617_14235494.jpg
コチラはおなじみ、カールです。

d0149617_1424710.jpg
銀行系クレジットカード会社でしょうか???

d0149617_14242625.jpg
横浜、神戸と並ぶ「日本三大中華街」の一つ、長崎新地中華街です。

d0149617_14244282.jpg
何となくこじんまりとした雰囲気です。

d0149617_14245326.jpg
道幅も狭くてコンパクトな感じです。

d0149617_1425432.jpg
メインはちゃんぽん???

d0149617_14251729.jpg
中華街を抜けた通りの先は「湊公園」です。
こちらも中華風???

d0149617_14252941.jpg
ふと振り返ってみると、つりがね堂薬局の「つりがね」です。
ステキです。

今日は夕食後に散歩に出ようと思っています。
一旦ホテルに戻ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
d0149617_1542455.jpg
浦上天主堂を訪れた後、サントス通りに面したその名も「カフェ・サントス通り」で長崎名物トルコライスをいただくことにしました。

「サントス通り」
ブラジル・サンパウロ州の都市で南米最大の貿易港を誇る人口42万の港湾都市。
近年は、南米随一の観光都市リオに次ぐ観光地として脚光を浴び市の真上を南回帰線が通り、年中海水浴が楽しめるリゾート地である。明治41年に我が国の第一回のブラジル移民船「笠戸丸」が入港したのもこのサントス市である。
本県出身の移住者やサンパウロ州議員野田次平氏(佐賀県出身)からの申し入れにより、昭和47年 7月 6日姉妹都市提携を行う。昭和49年にサッカーの神様ペレ選手(当時サントスFC所属)より寄贈されたペレ杯を記念して、毎年『ペレ杯争奪少年サッカー大会』を開催している。
昭和52年に長崎市に「サントス通り」を設置。昭和63年には本市へ平和モニュメントが寄贈され、平成3年にはサントス市で原爆展が開催される。
(長崎市HPより抜粋)


ワタシは、この通りが教会(浦上天主堂)に続いていることにちなんで“サントス(諸聖人)の通り”と想像してしたのですが、見事ハズレました。
長崎市とブラジルのサントス市とは姉妹都市だったのですね。

現在長崎市は計6都市との間に姉妹(友好)都市の提携を結んでいるそうです。

d0149617_15451242.jpg
カフェというよりは昔ながらの(???)喫茶店の風情と美味しそうなメニュー満載の看板に、吸い込まれるように入店しました。

d0149617_15454233.jpg
窓側の席が空いていました。
向かいの建物はカトリック長崎大司教館です。

d0149617_15455725.jpg
広々とした店内にはテーブルと椅子がゆったりと配置されています。

d0149617_15465228.jpg
トルコライスとは?
いつ登場したの?誰が考案したの?など、実ははっきりないことが多いトルコライス。
名前の由来にも諸説あり、3種の料理を3色旗のトリコロールに見立てたとか、トルコの炊込みご飯がヒントになったなどさまざま。
トンカツ、ピラフ、ナポリタンの組み合わせが一般的だが、炒めたご飯に、パスタ、メイン料理一品がワンプレートに乗ったスタイルの総称として、店によっていろんな味が楽しめる。
多くは謎に包まれているが、長崎生まれの洋食として地元で愛されているのは事実なのだ。(るるぶ.comより抜粋)


d0149617_15471822.jpg
トルコライスを注文すると、福神漬とラッキョウが登場しました。
パスタ部分より、カレー部分がメインなのでしょうか。。。
(「でも、こちらのお店はハヤシソースだったハズ。。。ま、いいか。」)

d0149617_15474079.jpg
コンソメスープです。

d0149617_15475540.jpg
「じゃ~ん。」


トルコライスが登場しました♪
横長のかなり大きめのお皿でその存在感をアピールしています!!
トルコライスは「ピラフ+ナポリタン+とんかつ」が定番らしいので、こちらの「ハヤシソースのかかったサフランライス+塩コショウのシンプルパスタ+ヒレカツ、さらに骨付きウインナー」は変則版なのでしょうか???

d0149617_15573212.jpg
ただのオモシロ半分のジャンク的な食べ物かと(ホントにゴメンなさい。。。)思っておりましたら、意外な美味しさにかなりハマりました♪

d0149617_15503016.jpg
こちら「カフェ」ですからね。。。
挽き立てコーヒー、ナイス♪でした。
(コーヒーはセットで付いてきます。)

d0149617_155118.jpg
「ご馳走様でした♪」
大満足の980円です。

d0149617_15511499.jpg
浦上天主堂通りを通って松山町電停に向かいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
d0149617_124730.jpg
「如己堂」と併設されている「永井隆記念館」を訪れました。

d0149617_1242390.jpg
如己堂(にょこどう)
長崎市名誉市民、永井隆博士の病室兼書斎。
島根県出身の永井博士は、長崎医科大学卒業後、放射線医学を専攻した。当時は結核患者が多く、医療機器も不十分だったことから、放射線を過量に受け、『慢性骨髄性白血病、余命3年』と宣告された。
 その2ヵ月後、原爆を被爆し大けがを負って、妻までも失ったが、被災者の救護活動に積極的に取り組み、ついには寝たきりとなってしまった。
 しかし、科学者としての不屈の研究心とカトリック信徒としての厚い信仰心もあって、病床にありながら十数冊もの著書を執筆した。
 博士は、この建物を「己の如く隣人を愛せよ」との意味から『如己堂』と名づけ、ここで2人の子どもと生活した。そして、ここから世界中の人々に戦争の愚かさと、平和の尊さを発信し続け、昭和26(1951)年5月1日、43歳で永眠した。
 博士の恒久平和と隣人愛の精神は、今も多くの人に受け継がれており、如己堂はその象徴となっている。
長崎市教育委員会


d0149617_1245220.jpg
如己堂です。

d0149617_1251085.jpg
「私の寝ている如己堂は、二畳一間の家である。私の寝台の横に畳が一枚敷いてあるだけ、そこが誠一とカヤノの住居である。」
「神の御栄のために私はうれしくこの家に入った。故里遠く、旅に病むものにとって、この浦上の里人が皆己のごとくに私を愛してくださるのがありがたく、この家を如己堂と名づけ、絶えず感謝の祈りをささげている。」
(永井 隆著「この子を残して」より)
(長崎市役所HP永井隆博士より抜粋)


d0149617_1253411.jpg
d0149617_1254466.jpg
「帳方屋敷」(如己堂のところ)について
慶長18(1614)年、徳川家康が禁教令を発布したことにより、宣教師は国外に追放、教会は全て破壊されてしまった。
 当時、長崎地方には約5万人のキリシタン(キリスト教徒)がいたが、武力抵抗をせず、以後250年間潜伏した。
 この間、教義を伝えるための組織がつくられた。
 指導者の頭を「帳方」と呼び、四つの郷に「水方(洗礼を授ける役)」を一人ずつ、さらには、各字に「聞役(指令伝聞役)」を一人ずつ配置した。
 この組織をつくり、初代の帳方を務めたのが孫右衛門で、以後その子孫が帳方を継承し、7代目吉蔵(浦上三番崩れで入牢、殉教獄死)まで続いた。ここはその屋敷跡である。
 永井隆博士の妻、緑さんは、吉蔵の子孫にあたる。


d0149617_1263664.jpg
「長崎市永井隆記念館」です。

d0149617_1264816.jpg
d0149617_127163.jpg
陛下は、親しげに「どうです。ご病気は? どうか早く回復するように祈ります。」とのお言葉をたまわった。なんというありがたいお言葉だろう。
(「いとし子よ」より)

(一番左が昭和天皇です。)

d0149617_1272730.jpg
永井隆記念館(如己堂)のある「サントス通り」をさらに進むと、丘の上に美しい建物が見えてきました。

d0149617_1274166.jpg
d0149617_1275115.jpg
東洋一の教会「浦上天主堂」
 慶応3年(18645)の浦上四番崩れによるキリシタンの流配(旅)から戻った浦上のカトリック信徒団は旧浦上村の庄屋宅跡を購入し、明治13年(1880)補修して仮聖堂としました。その後、明治28年(1895)主任司祭・フレノ神父はロマネスク様式で煉瓦造の聖堂建設に着手。大正3年(1914)献堂式が行われ、大正14年(1925)双塔の竣工をもって完成に至りました。当時の天主堂は「東洋一の教会」と称されていました。


d0149617_1281789.jpg
d0149617_1282853.jpg
昭和34年(1959)に再建された浦上天主堂(長崎教区カトリック浦上教会)です。

d0149617_1285452.jpg
d0149617_129160.jpg
正面入り口の傍らには原爆で被害を被った像や煉瓦壁などが残されています。

d0149617_1291791.jpg
d0149617_1293858.jpg
d0149617_1210211.jpg
浦上天主堂
昭和20年(1945)原爆により倒壊し、主任司祭の西田三郎神父らと信徒20数人が犠牲となったほか、当時の浦上カトリック信徒約12,000人のうち約8,500人もの尊い命が奪われました。昭和21年(1946)戦後の苦難の中にあって、生き残った信徒たちの手で木造の狩聖堂が建設され、昭和34年(1959)には現在地に鉄筋コンクリート造の聖堂が再建されました。


d0149617_12102955.jpg
昭和56年(1981)ローマ教皇ヨハネ・パウロⅡ世が来訪され、叙階ミサが挙行されました。現在、聖堂入口両脇には「悲しみの聖母」像と「使徒聖ヨハネ」像が、被爆マリア像小聖堂には瓦礫の中から奇跡的に発見された「聖母マリア」像と、無原罪のマリア像復元模型(レプリカ)が安置されています。また、隣接する信徒会館内には破壊された左鐘楼の小鐘等が展示され、被爆の実相と平和の大切さを伝えています。

d0149617_12105529.jpg
d0149617_1211940.jpg
再建された浦上天主堂の丘の下に破壊された鐘楼の一部が残されています。

d0149617_1211247.jpg
原爆により崩れ落ちた浦上天主堂の鐘楼
 爆心地より北東へ約500メートルの小高い丘の上に建つこの赤レンガ造りの浦上天主堂は、原爆により崩壊したが、被災前の天主堂は浦上の地に暮らしていたカトリック信徒たちが、1895年(明治28年)から赤レンガを一枚ずつ積み上げて30年の歳月をかけ建てた、当時としては東洋一の偉容を誇る大聖堂であった。
 1945年(昭和20年)8月9日、午前11時2分。原子爆弾のさく裂により、天主堂はほとんどが破壊され、その後かろうじて残っていた堂壁や鐘楼も崩れ落ち、一部の堂壁だけが残った。崩れ落ちた鐘楼の一つ(重量約50トン)が現在もこの地に原爆被害の跡をとどめて眠っている。
 爆心地に程近い当地区は、17世紀初頭に始まるキリシタン禁令の時代からカトリック信徒の多いところであり、原子爆弾はこのカトリック信徒の聖地にさく裂し、約12,000名の信徒のうち約8,500名が犠牲となった。
 長崎市はこの地で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、二度とこのような惨禍が繰り返されないことを願って、この銘版を設置する。
1987年(昭和62年)8月
長崎市
(原爆資料館)


d0149617_12115215.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
d0149617_1638176.jpg
この階段を登ると平和公園です。

d0149617_1638419.jpg
「平和の泉」です。

d0149617_16385796.jpg
のどが乾いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが
一面に浮いていました
どうしても水が欲しくて
とうとう油の浮いたまま飲みました
-あの日のある少女の手記から


d0149617_16393356.jpg
平和記念像を目指します。

「平和の泉」から「平和記念像」の間には各国から贈られたモニュメントが多数立ち並びます。その一部をご紹介します。

d0149617_1640936.jpg
「人生の喜び」
寄贈国 チェコスロバキア社会主義共和国(1980年)

d0149617_1640305.jpg
「諸国民友好の像」
寄贈国 ドイツ民主共和国(1981年)

d0149617_16404737.jpg
「平和」
寄贈国 ソヴィエト社会主義共和国連邦(1985年)

d0149617_1641135.jpg
「乙女の像」
寄贈国 中華人民共和国(1985年)

d0149617_16411545.jpg
「平和のマント」
ニュージーランド(2006年)

d0149617_16413234.jpg
TE KOROWAI RANGIMARIE, THE CLOAK OF PEACE, IS A GIFT OF FRIENDSHIP TO THE PEOPLE OF NAGASAKI FROM THE PEOPLE AND GOVERNMENT OF AOTEAROA NEW ZEALAND, THE CITIES OF CHRISTCHURCH, WELLINGTON, AUCKLAND, NAPIER, WAITAKERE AND WHAKATANE.

THE CLOAK SYMBOLISES THE UNITY OF THOSE COMMITTED TO A PEACEFUL WORLD AND THE PROTECTION OF THOSE WITHIN ITS EMBRACE.

UNVEILED BY HON PHIL GOFF MINISTER FOR DISARMAMENT AND ARMS CONTROL 21 OCTOBER 2006

”クローク・オブ・ピース(平和のマント)”はニュージーランド政府、及びクライストチャーチ、ウェリントン、オークランド、ネイピア、ワイタケレ、ファカタネの6都市から長崎市に友好の証として寄贈された平和のモニュメントです。

”マント”は平和な世界に身をゆだねる人々の一体感と、それらを包み込み、守るものを象徴しています。

2006年10月21日
フィル・ゴフ軍縮・軍備管理大臣により除幕


d0149617_1643969.jpg
冬を胸に 春は希望に満ちる

d0149617_16433172.jpg
「長崎の鐘」
当時、被爆地には魚雷や戦車などを生産する多くの軍需工場があり、動員学徒、女性挺身隊と呼ばれた中学生や女学生をはじめ、多くの人々が働いていました。長崎の鐘は、33回忌にあたる1977年にここで亡くなった方々の冥福を祈るためにつくられたものです。
(長崎市役所HPより抜粋)


d0149617_16442440.jpg
「平和記念像」
郷土出身の彫刻家・北村西望氏の作で、昭和30年(1955年)に完成。像の高さ約9.7m、重さ約30トンの青銅製で、「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と作者の言葉が台座の裏に刻まれています。
(長崎市役所HPより抜粋)


d0149617_16445273.jpg
平和祈念像作者の言葉
あの悪夢のような戦爭
身の毛もよだつ凄惨悲惨
肉親を人の子を 
かえり見るさえ堪えがたき眞情
誰か平和を祈らずにいられよう
茲に全世界平和運動の先駆として
この平和祈念像が誕生した
山の如き聖哲それは逞しい男性の健康美
全長三十二尺餘
右手は原爆を示し左は平和を
顔は戦爭犠牲者の冥福を祈る 
是人種を超越した人間 
時に佛時に神
長崎始まって最大の英断と情熱
今や人類最高の希望の象徴
昭和三十年 春日 北村西望


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]