<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サンティアゴ3日目、最終日です。

空港行きミニバスの予約は10:30。
出発まで少し時間があるので、サンティアゴ最後のお散歩です。

地図を見るとホテルのそばに川が流れているのが分かります。地下鉄やレストランなどとは反対側のエリアになるので昨日まで行っていませんでした。
d0149617_1142927.jpg
d0149617_11422729.jpg
Río Mapocho(マポチョ川)です。
ゴーゴーとかなり大きな音です。
きっとこの豊富な水のお陰で街中の木々が元気一杯なんでしょう。

川沿いをちょっと歩くと、
d0149617_1143550.jpg
「あなた誰ですか?」

か細い木に不釣合いな程大きな木の実(?)が実りまくっています。
実りすぎて枝が折れている木もあります。
ふと「わがままな子供が親を困らせている図」が浮かんできてしまいました。。。
「親不孝の木」です。(勝手に命名。)

d0149617_11441046.jpg
ここは川沿いのアンデス・ベジョ大通りです。
道路は空いています。やはり通勤は地下鉄やバスなのでしょうか。。。

街中に行ってみましょう。
プロビデンシア大通りに出ましたが、ここも日中とは違った朝の表情です。
d0149617_11443323.jpg
d0149617_11444369.jpg
こちらは一本入った通りです。

昨日はヒドい混雑で入店する気の失せた
d0149617_1145222.jpg
スーパーマーケットLiderです。expressって表示があるのでこじんまりしてるのかな?と
あまり期待せず入店しましたが、以外に店内は広々していて品数も豊富です。
ここにもワインコーナーはありました。お土産にいいのになぁ。。。でも機内には持ち込めないし、ワインのボトルをスーツケースに入れるのはちょっと、フ・ア・ン。。。

悩んでいる間にそろそろ時間となりました。
ミネラルウォーターを買ってホテルに戻ります。

※今回周遊した3ヶ国(ブラジル、チリ、アルゼンチン)の中でミネラルウォーターが一番美味しかった(ワタシの好みにあった)のはチリです。
アンデスの雪解け水使用なのでしょうか。。。是非お試し下さい♪
[PR]
サンティアゴ2日目です。
今日は旧市街を中心に歩きます。

ホテル最寄りのLos Leones駅からLa moneda駅へ向かいます。
「ライオン駅」から「小銭駅」。。。非常に微妙です。
d0149617_1241953.jpg
d0149617_1243022.jpg


Palacio de la Moneda(モネダ宮殿)です。
d0149617_1245331.jpg
訳すと小銭の宮殿。。。
「小銭で出来た宮殿」という訳ではなく(だったらお菓子の宮殿の方がなにかと良さそうです。)ガイドブックによると「もともとは国の造幣局として1784年に着工、1805年に完成。」との事です。
d0149617_125254.jpg
monedaには小銭(硬貨)という意味の他に、貨幣、通貨という意味もあります。

旧市街をさらにブラブラ。
d0149617_1254970.jpg

遊歩道が整備されていて気持よく街歩きが楽しめます。
d0149617_126095.jpg
昨日から思っていたのですが、サンティアゴは何だか居心地がいいのです。
通りとか建物とか街の至る所に「ここは治安がいいですよ!」「安全第一を心がけてます!」って大きく書いてあるみたいです。
(※実際には書いてありません。当たり前です。。。)
d0149617_1263168.jpg
d0149617_1264293.jpg
初めて訪れる街というのは(結果は何事もなくても)概して身構えてしまうものですが、サンティアゴは空港から何となく緊張感が解ける感じがして

「いかん、いかん!騙されちゃいかん!」


と気を引き締めようとしましたが、美しい街のせいなのか、道行く人々のやわらかい表情のせいなのか、いつの間にかゆるゆるモードになってしまいます。
d0149617_1273889.jpg
d0149617_1274787.jpg


「あ、公衆電話さん♪」
d0149617_128672.jpg


そして、おまわりさん
d0149617_1282771.jpg


Plaza de Armas(アルマス広場)に近づくと、

ど~ん。
d0149617_129257.jpg
来ちゃダメ~!!!の像(勝手に命名)

気にせずアルマス広場に入場します。
広場の周りにはカテドラル、郵便局などがあります。

d0149617_12111970.jpg
Catedral de Santiago(サンティアゴ大聖堂)です。

d0149617_12114614.jpg
ワタシが気になったのはカテドラルのヨコに立っている空色のビル。
歴史を感じる建物の多い旧市街に新しく建てられたビルだけに、街の景観を損なわないように考えて設計されたのだと思います。
新旧のコントラストがステキです。

カテドラルに入ってみます。
d0149617_12122542.jpg
荘厳な雰囲気です。
(カテドラルの感想はいつも大体コレです。。。)
d0149617_12124773.jpg
d0149617_1213152.jpg
中にはこんな方もいらっしゃいます。

この宮殿は
d0149617_12133055.jpg

宮殿ではなく、郵便局です。
初めてスペインに行った時にも郵便局を宮殿と間違えました。。。
バスの乗客に本気で「あれは宮殿ですか?」と尋ね、
クールに「郵便局だよ。」と反された甘酸っぱい経験があります。

お次はちょっと知的に博物館見学です。
Museo Chileno de Arte Precolombino(プレコロンビア芸術博物館)はカテドラルの裏手にあります。
喉が渇いたので小さいお店で水を買おうとショーケースを覗いていると、お店の方が
「は~い、ちょっと待ってねー。」と鍵を開けてくれます。
(あ、鍵が掛かってたんだ。。。結構危ないのかい、この辺???)危ない感じは一切しません。念の為。
他の国ですけど、コンビニ自体に鍵が掛かっていて、店内から人物チェックをされて晴れて入場可って所もありますもんねぇ。。。

d0149617_1215223.jpg
建物の周りはアーケード状になっていて、その中ほどに入り口を示す案内棒(?)があります。一度それと気が付かずにアーケードの外に出てしまいました。。。

中に入ると
d0149617_121556100.jpg
中にはなかなかの中庭があります。
(早口言葉でお願いします。すいません。。。)

※この博物館の所蔵品は撮影禁止でした。カメラは入場の際、鍵付きのロッカーに預けるよう指示されます。ロッカーはコイン式ですが、使用後はコインが戻ってきます。

結構楽しめました。展示の方法に工夫が凝らされていてセンスの良さを感じます。
入り口で貰ったパンフレットと入場券です。
d0149617_12164397.jpg
d0149617_1216516.jpg


お昼までもう少し時間があります。ブラブラ再開!
d0149617_12171414.jpg
地下鉄の入り口発見。三つの菱形が目印です。
MetroのMをデザインしてるんでしょうね。東京メトロのロゴより。。。ピーッ!!

歩行者用の信号
d0149617_12174519.jpg
キャワイイ~♪

ショッピングセンターにぶらりと入店。
d0149617_12181664.jpg
d0149617_12182537.jpg
若干地味な感じですが、清潔なので居心地はいいです。
フードコートで美味しそうなジェラートやフレッシュジュース、スムージなんかを目の当たりにしましたが、もうすぐお昼なのでここはガマンです。

じゃ~ん!
d0149617_12185894.jpg

Mercado Central(中央市場)に到着です。
美しい外観ですねぇ。。。しかし中に入るとハエの猛攻撃!!!
仕方ないですよね、魚介類豊富なマーケットなんですから。。。
ハエに負けてしまい市場らしい写真は撮れず。。。(意気地なしでした。)

逃げるようにお食事コーナーへ!
d0149617_12193075.jpg
ここは市場内レストランDonde Augustoの2階席です。
待ちに待ったシーフード三昧です♪

まずはビール。
d0149617_12195846.jpg
普段はあまりアルコールは摂らない(機内やラウンジのシャンパンは別。アレは気分、でいただきます。)のですが、何となくそんな気分になり頼みました。
(アルコール弱いんです。居酒屋で割り勘負けするタイプです、トホホ)

そして
d0149617_12202761.jpg
ウニ(erizo)です。
ギャー!!!こんな大群初めて見ましたよ。。。お皿一杯のウニウニウニウニ。。。
ワサビもありますが、ワタシはお店の方が勧めてくれた「醤油+レモン」の食べ方が一番合うと思いました。

そして、セビッチェ(cebiche)です。
d0149617_12205189.jpg
す、す、す、すっぴゃ~い!!!!!

セビッチェはもともとペルー料理。
学生時代にペルー人の友達がセビッチェを作ってくれた事があるのですが、こんなに酸っぱくなかったよ!
あの時は日本で作ったから材料がホンモノと違ったのかな?
それとも外国で食べる日本料理が若干???なのと同様で、チリで食べるペルーのセビッチェもチリ人好みにアレンジされてるんでしょうか。。。(しなくていいと思いますよ。。。)

そんなこんなで酸っぱい汁を極力落としていただくのでありました。

お次はシーフードスープ。
d0149617_1222439.jpg
メニューは何て言ったんですかね。。。忘れました。(ヨシヲさん、無責任過ぎます!)
あ、あの、Sopa de Mariscos(魚介類のスープ)と言えば間違いなく食べられます♪

満腹です。気になるお会計の方は。。。
市場だからと言って感動するほど安~い!訳ではなさそうです。
ウニ皿、セビッチェ、魚介スープ、ビール2本+チップで締めて$27,000(≒¥6,400)。
量は確実に2名分はあります。いかがでしょう?

満腹になった所で、お次は地下鉄とバスを乗り継いでショッピングモールに行ってみす。

地下鉄の階段を下ると
d0149617_12234328.jpg
「地下鉄は走っちゃダメ!」と身を持って教えてくれています。

でも、言ってるそばから
d0149617_122482.jpg
猛ダッシュ!!!
※良い子は真似しないでね!

清潔な車内です。
d0149617_1226431.jpg

地下鉄1号線の終点Escuela Militar駅(軍隊学校駅?)で下車しC11番のバスに乗り換えます。(駅を出ると分かりやすい案内版があります。)

※以前現地からの速報でもお伝えしましたが、「bip!カード」を使って地下鉄に乗り、バスに乗り継ぐ場合はバス代はかかりません!

そんな訳で地下鉄分だけの料金でバスに乗り、ショッピングモールParque Arauco(アラウコ公園)に到着です。周りの乗客に「Parque Arauco」と囁いておけば到着時に教えてくれます、きっと。。。
d0149617_1227724.jpg
d0149617_12271696.jpg
水の階段の真ん中がエスカレーターです。

中を少し
d0149617_12274227.jpg
大雑把に言うと、デパートが2軒と映画館、そして多くのテナントで構成されています。
インフォメーションで貰ったディレクトリーです。
d0149617_12282350.jpg
d0149617_12283286.jpg


外も色々楽しめます。
d0149617_12284930.jpg


少し歩くと
d0149617_12291244.jpg
デパートFALABELLAの運営するハイパーマーケットTOTTUSがあります。
(大丸が運営する大丸ピーコックみたいなもの、ですね。)

広くて清潔な店内には大量の商品が見やすく配置してあり、購買意欲を掻き立てます。
特にワインコーナーはさすがの品揃えです。でも、ここから日本に持って帰るのは困難なので購入は諦めました。いいお土産になると思ったんですけどね。。。

夕食は時間になっても満腹感が治まりませんでしたので、ホテル近くのケンタッキーに入ってみました。(満腹でもやっぱり食べるのね。。。)

お味は。。。「あ、あ~。ふ~ん。。。」

話は変わりますが、ケンタッキーのチキンはワタシの経験した限りでは、台湾のそれが世界で一番美味しいです。たぶん「つこてるトリが違う!」のでしょう。
(また、ヨシヲさんの当てにならない世界一シリーズが始まりましたよ。。。)

明日はサンティアゴ最終日。そして、ブエノスアイレスへ参ります。
[PR]
南米2ヶ国目、チリの首都サンティアゴに到着しました。
サンティアゴでは2泊します。サンパウロの1泊とは違って気持ちにもゆとりがあります。
ここはガツガツしないで、のんびりモードで行きましょう。

空港は明るくて開放的な雰囲気です。
ホテルまではTransVip社のミニバス(乗り合い)で向かいます。
ちなみにホテル⇒空港でもお世話になりました。
何故か(たぶん、スゴく暑くてダレていて。。。)写真を撮らなかったので、空港のTransVip社のカウンターで貰ったカードを載せておきます。
d0149617_1631325.jpg

ワタシが宿泊したホテルのあるプロビデンシア地区までは片道$4,900(チリペソ)。
日本円で約1,200円です。

余談ですが、このミニバスには当たり外れがあります。
往路の空港⇒ホテルまではエアコンなしの車でした。他の乗客達と「あづいねぇ~、あづいねぇ~」と言いながら、しかも座席の配列が前後向かい合わせになる形にセットされていて、ワタシは約1時間逆走と暑さに耐えながら修行のような(大袈裟)道中だったのです。(どうしていつもこうなんだろう。。。)
復路のホテル⇒空港は冷房車、しかも座席の配列は全シート前方向きで快適でした。
(この日は気温が低めで冷房ナシでも大丈夫なくらいでした。バス、逆だったら良かったのに。。。)

そんなこんなで、ゼーゼー言いながらホテルに到着です。
サンティアゴでは新市街、プロビデンシア地区に位置するFour Points by Sheraton Santiagoに宿泊しました。
ネットで会員登録までして予約したせいか、窓の2つある角部屋を提供されました。
d0149617_16313461.jpg
ちょうどいい硬さの快適なベッド

d0149617_16315629.jpg
ベッドサイドには目覚まし時計(時間が10分進んでいたのは前泊者のこだわり???)

d0149617_16323170.jpg
d0149617_16324264.jpg
d0149617_16325472.jpg
清潔なバスルーム

さっき(何故か。。。)大汗をかいてしまいましたので、シャワーを浴びて(お湯もじゃんじゃん出る!)付近をお散歩です。明日もあるので、今日はガツガツしませんよ。

ホテルの外観です。
d0149617_16334360.jpg
歩いてみてこのホテルを選んで良かった!と再認識しました。
ロケーションも抜群にいいんですよ。ホテルのスタッフもいいですよ。優秀です。しかも、フレンドリーです。目が合うと会釈してくれますし、質問にも的確に答えてくれます。

サンティアゴの街は緑が一杯。ヤケになってるのかな?と思う位、木々の緑で埋め尽くされています。
後で何となくその理由が分かってきました。大気汚染です。見上げる空は何となく煤けた感じで、アンデス山脈の麓に位置するはずなのにその山陰すら確認出来ません。
だから、「この汚染された大気をたとえ気休めでもいいから浄化したい」と願う人々の気持ちの表れなのかな?と思ったんです。

ホテルのすぐ前の通りです。
d0149617_16344193.jpg

d0149617_16345920.jpg
緑で前が見えません!(見えてます!!)

ホテルのすぐ裏手はレストラン街です。
d0149617_16352317.jpg


メインストリートのプロビデンシア大通りもホテルからほんの数分です。
d0149617_16354555.jpg
2両連結のバス。頻繁に見かけます。

d0149617_16361066.jpg
地下鉄の入り口発見。地下鉄に乗るのも便利です♪

d0149617_16363532.jpg
しかも地下鉄構内からショッピングセンターに接続しています。
画像はグランドフロアーに位置するスーパーマーケットLider。駅隣接のためか早朝からオープンしてます。

地下鉄駅に着たので明日のために「Tarjeta bip!」(ビップカード)を購入します。
d0149617_1637121.jpg
これはサンティアゴのスイカ。(パスモ、イコカ、その他大勢。。。)
ピッ!で地下鉄に乗れます。
都度切符を買う必要はないし、現地に住んでるヒトみたいでしょ♪

チリペソが少なくなった(空港到着時にブラジルレアルの残金を両替しただけ)のでATMで現金を下ろそうと、銀行の横に設置してあるブースに入ります。
入ります!。。。あれっ、入りたくても入れない!!

「もうっ、銀行の前で困りたくないよぉ、ぎーっ!!!」

「ちょっと。」

ギャッ! ホールドアップですか???

あぁ、ワタシが南米を嫌いになる瞬間が。。。


「ほら、MANTENIDOって書いてあるだろ。入れないよ。」
「ま・ん・て・に・い・ど。。。???」

mantenerの過去分詞だよね?維持する。維持された。。。
こんな表現見たことないよ。。。
もしや、メインテナンス中?
そっか南米式の表現かも。。。
(スペインでも普通に使われている表現かもしれません。(大汗))

「あ、mantenidoだね。ありがとう!」

って、と~ってもいいオジサンなのでした。オジサンごめんよ。
「チリ人は人懐っこくて陽気」ってガイドブックに書いてあったけど、少しだけ分かったような気がしました。

他のATMで何事もなく現金を下ろし、何故か(?)とっても喉が渇いたので一軒のジェラートショップ(Heladeria)に入りました。
d0149617_16404071.jpg
20種類位でしょうか、即決出来ないほど(私が優柔不断なだけ?)沢山のジェラートさんがいらっしゃいます♪

愛想の良い店員さんが
「どれがいいかな???」と笑顔で迎えてくれます。
どうしよう。。。「ま、まず座って何か飲み物をのんでもいい?」
「ああ、もちろんだよ!座ってよ!」

とりあえず気持ちを落ち着けます。
メニューを見て。。。「あ、マンゴー!」
マンゴージュースを頼んで、あとはケースの前でじっ~くり。。。
ピスタチオのジェラートにしました。
画像がないのは、ジェラートがすぐに溶け出して食べるのに精一杯だったからです。。。

お味の方は。。。ちょっと、香料キツいかな??もしコレがオリジナルのフレーバーだったら、それはそれでまたキツいものが。。。

夕食はホテルの近くにあったパン屋さん、Castañoで買ったエンパナーダ。
d0149617_16421073.jpg
ハム入りとかチーズ入りとか色んな種類がありました。
ワタシは「牛の肉入り下さいな!」と牛肉入りエンパナーダにしました。
d0149617_16424232.jpg
このお店はチェーン店で街のあちこちで目にしました。

明日は旧市街を歩きます。
[PR]
早朝6:00にホテルをチェックアウトし、タクシーでグアルーリョス国際空港(GRU)に向かいます。
ドライバーさんは「エアコン使っていないけど大丈夫か?」とか「空港行きは均一料金だからね。」とか道中、色々と気遣ってくれました。

6:00とは言ってもサンパウロはまだ夜明け前。
「窓からの風が心地良いですよ。」とか
「料金は、80と。。。」
「8だよ。」
R$88。ホテルで聞いていた金額です。

ただ、途中で周辺の案内を始めてくれたあたりから怪しくなってきました。。。

「運転手が突然ガイドを申し出てきた!」

とか「事件に巻き込まれた」ではありません。
二人のコミュニケーション。。。です。

右や左を指しながら何やら説明をしてくれるのですが、さっぱり分かりません。
検討すらつきません。。。

「ごめんなさい。理解できません。。。」
「あ~、理解できないかぁ。。。」

「ポルトガル語が理解できれば今回のブラジルはもっと楽しめたかもしれないなぁ。。。」
と、昨日の色々な場面が浮かんできました。

学生時代、ワタシはスペイン語を勉強していました。
スペイン語を勉強しながらも、ポルトガル語の鼻歌みたいな軽い響きに惹かれていました。
ワタシの中では、世界で一番美しい言葉はポルトガル語なんです。

色んな事を考えながら空港に到着しました。
90レアル(Reals)渡すと、お財布をゴソゴソ。。。
お釣りの2レアルを探しているようです。
(何て律儀なヒトなんでしょう。。。)
「すべてあなたに」と言うと笑顔で受け取り、別れ際に
「よい旅を!」と言って手を振ってくれました。

出発ロビーです。
d0149617_18233319.jpg
d0149617_18234595.jpg


LX(スイスインターナショナルエアラインズ)のカウンターでチェックインです。
*タイトルでは文字数オーバーのため「エアラインズ」を省略しています。それにしても長い社名ですね。。。
d0149617_1824711.jpg


d0149617_1840794.jpg
ハンドリングはLH(ルフトハンザ航空)なんですね。
LXはLHの子会社になりましたしね。。。

たどたどしくお礼を言われたような気分です。
d0149617_1824469.jpg


ちょっと地味な免税店。買う気はないので大丈夫(?)です。
d0149617_1825991.jpg


出発までラウンジで過ごします。
ファースト専用ラウンジでも、LX専用ラウンジでもなくVARIGの運営する共通ラウンジです。
d0149617_18253396.jpg
d0149617_18254267.jpg
d0149617_18255075.jpg
d0149617_1826024.jpg
d0149617_1826945.jpg
「あ、マンゴー見ぃつけた♪」

シャンパンと日本でもお馴染みポンデケージョとマンゴー!さん。
d0149617_18265723.jpg
d0149617_1827827.jpg
d0149617_18271729.jpg


GRU⇒SCL(サンティアゴ)のチケットです。
d0149617_18273863.jpg


今日の新聞は。。。
d0149617_182878.jpg
d0149617_18282349.jpg

d0149617_18284238.jpg
d0149617_18285517.jpg
サ~ンバ、サ~ンバ、サ~ンバ♪で持ちきり。
リオのカーニバル!だったのですね。。。

かなり栄えてます。。。
d0149617_18292310.jpg


やっぱり公衆電話さん♪
d0149617_1829397.jpg
低いのは子供用?車椅子の方用??ニクいですねぇ!

VARIGを始め見慣れない航空会社の航空機が停まっています。
d0149617_1830893.jpg
d0149617_18301890.jpg
d0149617_18302927.jpg


そろそろ登場の時間です。
d0149617_18304357.jpg


ファーストクラスのシートです。LHよりプライベート感があります。
d0149617_1831249.jpg
d0149617_18311174.jpg


リモコンで前後に移動するオットマン。(貴方の足の長さに合わせて移動しま~す!って事?)
d0149617_1831353.jpg


大きめのディスプレイ。
d0149617_18315230.jpg


GRU⇒SCL間は4時間のフライトです。席に着くととっても知的なCAさんがメニューを配り、メインは何にするか尋ねてまわります。
d0149617_18322135.jpg
d0149617_18322913.jpg


アメニティはBALLYでした!
あのシンプルで上質なデザインが気に入って、ワタシのコインケースはBALLYなんです。(脱線しました。)
d0149617_18324970.jpg


まずはフルーツです。
d0149617_1833570.jpg


パンを選んで。。。
d0149617_18332173.jpg


コーヒーはあのネスプレッソ!間違いのないお味です。
d0149617_18333383.jpg


カトラリーは銀製でした。
d0149617_18334889.jpg


メインはチキンのメダリオンにしました。
d0149617_1834388.jpg


付け合せのハーブご飯?
d0149617_1834201.jpg
見た目は今ひとつ、ですがなかなかイケました。

快適に飛行を続けております。
d0149617_18343890.jpg


デザート盛り合わせ
d0149617_1835050.jpg
上品な甘さでございます。

飛んでます。(当たり前。。。)
d0149617_18352055.jpg
d0149617_18352898.jpg


チリの首都、サンティアゴに到着です。
d0149617_1836419.jpg
ラン航空機がお出迎え(?)です。
[PR]
南米初上陸です。サンパウロに到着しました。
空港は何となく薄暗い感じ。。。ちょっと心細いです。。。

EMTU社のエアポートバスでホテルのあるパウリスタ大通りに向かうことにします
・・・が、バスのカウンターが見つからない。。。
空港で用もなく(ありますが。。。)、しかもスーツケースを引っ張りながらウロウロするのは本当に嫌なものです。
「ひぃ~!」と思いながらも冷静にインフォメーションを探しました。

キュートなお姉さんに尋ねました。
「パウリスタ大通りに行きたいんだけど、バスのカウンターはどこですか?」

「う~ん。サンパウロは初めて?あらぁ、ようこそ!初めてならねぇ、ココとココ、そう大聖堂。あ、この地図?う~ん、あげるわぁ。。。」

って。。。

「あああ、あのぅ、バスに乗りたいなぁ。。。なんてな。。。(心の叫び)」
「で、バスはねぇ、あっち。あっちよ。」
肝心なトコが随分乱暴よ、お姉さん。。。
久々にラテンモードの洗礼を受けました。好きなんですけど、ね。でも空港ですから。。。

カウンターは「あらら、こんなところに。。。」という所にありました。
空港を出て空港の建物に沿って軒先(?)を左に進むと左手に地味にそれはあります。
(分かれば簡単なんですけどね。。。(当たり前か。。。))

「えっと、パウリスタ大通りのホテルに行きたいんです。」
R$27でした。(27ヘアイス≒¥1,650)

「Vamos!」
「あ、ブラジルもVamos!って言うんだ、へぇ~」
って関心してる暇もなく、それまで窓口ギャルとおしゃべりしていたイケメンにバスに連れて行かれました。そのイケメン、実はバスの運転手でした。バスの発車2分前だったんです。
(いいタイミング。ラッキー♪)

一番前の席で車窓の風景を楽しみながら都心に向かいました。
途中でバスターミナルに停まり、ヘプブリカ広場で再び停車したところでおそらくEMTU社のスタッフ(制服着てました)と思しき、怒らせたらちょっと怖そうなお兄さんが乗り込んできました。

「どこまで行くの?」
コワモテお兄さんが話しかけてきました。
「パウリスタ大通りです。。。」
「この辺のホテルはねぇ、安くて清潔だよ。50~60ドル位だよ、朝食付きで。」
あらら、営業始めちゃいましたよ。。。
しかも何故か、ポルトガル語なのに何となく理解できてしまい、会話になってしまうのでした。。。(単語の殆どがホテルと数字だったからですね。。。)

「あ~は。」「ん~ふ。」ばかり言っていても仕方がないので、
「Ya reservado. Próxima vez.」(もう予約してます。今度ね。)と言うと
「Próxima vez...」と繰り返し、コワモテさんの営業活動は終了したのでした。

そんなこんなで
d0149617_17155817.jpg
ホテルに到着しました。
サンパウロで宿泊したのは、パウリスタ大通り至近のNH Della Volpeです。
d0149617_17163460.jpg
d0149617_17164661.jpg
設備は若干歴史を感じさせるものの、部屋は広く清潔で快適に過ごせました。
スタッフもとてもフレンドリーで気分が良かったです。

カードキー
d0149617_17171740.jpg
デザインしちゃってます。

さて、サンパウロは今日一日しかありません。大急ぎでシャワーを浴びて早速出発!です。
「う~んと、ホテルの前の道をまっすぐ行くとパウリスタ大通りか。。。よし!」

d0149617_17175995.jpg
ホテルの目の前の道です。

d0149617_17184025.jpg
辻々には分かりやすい道標があります。

d0149617_17198100.jpg
サンパウロは坂の街なんですねぇ。。。

d0149617_17193255.jpg
公衆電話さん発見!ちょっと~、センスいいんじゃない???


ただ、歩いても歩いてもパウリスタ大通りに辿り着けないのが不思議なのでした。。。

ホテルの前の道をまっすぐ歩いてるのになぁ。。。

d0149617_172035100.jpg
こんなんでましたけど。。。ってアレ?ガイドブックと随分違う風景じゃん!

d0149617_1721060.jpg
ぜ~ったい違うよねぇ。。。ココはドコ?ワタシはよっちー!


散歩してる暇そうな(おっと失礼。。。)地元の方に尋ねてみました。
「パウリスタ大通りはどこですか?」
(スペイン語をポルトガル語風にアレンジして言ってみました。あまりにもなんちゃって度が高くて、恥ずかしいので実際に何て言ったかはヒ・ミ・ツ。。。)
「ここをまっすぐ行って左に曲がるんだよ。」
改めて地図を見直してみると、今ワタシがいるのはコンソラソン大通りなのでした。

ホテルの前の道を90度間違ってまっすぐ来たのね。。。

ま、いいや。パウリスタ大通りを端から歩けるってことだも~ん♪

途中、もう1人にダメ押しの確認をして
d0149617_172266.jpg
着きました!
それにしても歩道は大工事中です。

歩いてみましょう。
d0149617_17223654.jpg
カーニバルモード、ですか?

d0149617_172301.jpg

d0149617_17231992.jpg

d0149617_17233857.jpg
地下鉄Trianon-MASP駅です。南米最大規模を誇るサンパウロ美術館最寄り駅です。
肝心の美術館には行けずじまいでした。特徴的な外観の写真すら「あとでもっと離れた所から撮ろう。」と思ったまま結局撮れず。。。

d0149617_17241361.jpg

d0149617_17243592.jpg

d0149617_17245869.jpg

d0149617_1725169.jpg

何だか外観が特徴的なビルが目立ちます。住宅展示場ならぬビルの展示場みたいです。

は~い。終点、SHOPPING PATIO PAURISTA(パウリスタ・ショッピングセンター)です。
d0149617_17253851.jpg


地下鉄に乗って大聖堂に行くことにしました。
d0149617_1726141.jpg

d0149617_1726207.jpg
構内は明るく、車内も清潔で快適です。

地下鉄Sé駅です。
d0149617_17264878.jpg
大きな駅でした。構造も面白いですね。
さて、大聖堂はどこなんでしょう。。。
地図を見ると駅のスグそば、なんですけどね。。。
さっきの経験を活かして現地の方に尋ねてみます。
ちょうどお掃除のヲバサマが近くにいたので、
「あの~、Sé(大聖堂)はどこですか?」と聞くと
「ここ(階段)を上がって右ですよ。」と教えてくれました。

d0149617_17271920.jpg
カテドラル・メトロポリターナ
ミサの最中のようでしたので、中の写真は少しだけ。
d0149617_17274323.jpg
d0149617_17275670.jpg
d0149617_17281251.jpg
荘厳な雰囲気が漂っていました。

お次は東洋人街に歩いて行ってみることにします。
地図をみると近そうなんですけど。。。全く方向感覚がつかめません。(毎度の事です。)
そんな時は心優しいブラジル人に頼りましょう!
途中3人位の方に確認しながら
d0149617_17284217.jpg
地下鉄リベルダージ駅前の広場に到着しました。

ランチは広場に面した
d0149617_1729646.jpg
スゴ~い人だかりのこのお店で取ることにしました。
スゴ~い人だかりって事は美味しいって事ですよね!

中に入ると一見、ビュッフェ形式のレストランかな?という光景(みんな思い思いに気に入ったものを自分のプレートに乗せていきます。)でしたが、お会計は目方で決まります。
ポルキロスタイルのお店でした。

ワタシの伝票です。
d0149617_17293899.jpg
締めてR$15.85(≒¥970)でした。
ガラナジュースと味噌汁代込みです。

d0149617_1730847.jpg
東洋風、ですね。東洋人街ですし。。。

東洋人街に入ってみます。。。
d0149617_17303698.jpg
路上駐車と買い物客でごった返してます。
d0149617_1731152.jpg
ブラブラ歩きなんてもってのほか、ぶっ飛ばされそうです。。。
d0149617_17312631.jpg
サンパウロの大阪橋から望むAv. Radial Leste-Oeste(東西放射状大通り?)です。

今来た道を戻ると思うとかなりゲンナリなので、サン・ジョアキン駅まで歩ことにしました。
d0149617_17315160.jpg
d0149617_1732451.jpg
何だかアートなサン・ジョアキン駅です。

ホテルで、若干休憩して。。。本日のメインイベント!シュラスコ(シュハスコ)祭りぃ♪
と張り切って計画していましたが、全く空腹感はありません。。。
思えば今朝サンパウロに着くまでにどれだけ飲み食いしたことか。。。はっきり言って食べ疲れです。
でもでも、ブラジルといえばシュラスコ。シュラスコを食べずにブラジルを去れるかっ!!
(東京にもバルバッコアはありますが、それは置いといて。。。)
という事で、予定通りシュラスコを食べに行きました。

d0149617_17324289.jpg
CHURRASCARIA VENTO HARAGANO(シュハスカリア・ベント・アラガノ)です。
店内は外国人で一杯。日本人もいたような。。。
d0149617_17331660.jpg
d0149617_17332995.jpg
d0149617_17334588.jpg
この一皿+一切れでギブ・アップ。あ~、もったいない。。。
d0149617_17341278.jpg
お店の外からも見えます。
d0149617_17343644.jpg
送迎サービスあります。往復ともお世話になりました。

ホテルに戻ってテレビをつけたら、カーニバルの実況放送中でした。
d0149617_1735628.jpg
「うわぁ~、リオかな?サンパウロじゃ、やってる雰囲気なかったし。。。」
とあまりの迫力につい、のめり込んでしまいました。
d0149617_17353039.jpg



ぼちゃ。ぼちゃ。・・・

ひえ~っ、バスルームが大変なことに。。。
d0149617_1736436.jpg
雨漏りだぁ!!!しかも電球の所から。。。
朝、シャワーが浴びられないと困るのでフロントにSOS!!です。

係の方がやってきて、電球を外して確認しています。(勇気あるなぁ。。。)
スグに直りそうにないので、部屋を交換してくれることになりました。

部屋を替えてもらって再びテレビでカーニバル観賞
d0149617_173633100.jpg
d0149617_17364596.jpg
d0149617_17365861.jpg
d0149617_17371462.jpg


翌朝は5時にウェイクアップ・コールをお願いしていました。
部屋の交換もあったので忘れられるかな?と思っていたら、ちゃんとありました。

「引継ぎされてるんだ、すご~い。」

感動です。

チェックインの際に、
「明朝は早朝のフライトです。ここからリムジンバスに乗る予定なのですが、始発のバスで間に合いますか?」って相談すると、
「バスだと時間が掛かりますからタクシーをお勧めします。タクシーは均一料金でR$88(≒¥5,400)ですよ。」と言うので、お金より時間を優先させてタクシーをお願いしました。

そのときに、
「タクシーは6:00ですが、何時にウェイクアップ・コールしましょうか?それからあそこ(レストランを指して)でコーヒーが飲めますから。」
「じゃ、5:00にお願いします。それと、そんなに早く朝食取れるんですか?」と聞くと
「大丈夫ですよ。」とやり取りしていたんです。

そして翌朝。
半信半疑でロビーに下りてみると、レストランコーナーの手前にコーヒー、ホットミルク、お湯のポット、そしてカットされた2週類のパウンドケーキが用意されていました。
もう、感動!
カメラ持って下りなかったんですよ。写真がないのが残念。
ささやかですが、ホントにステキな朝食のひと時でした。

お陰で気持ちよくホテルを去ることが出来ました。
このホテル、設備は若干くたびれてはいますがスタッフはピカイチだと思います。
ピカピカのホテルもいいけど、やはりワタシはステキなスタッフのいるホテルの方がいいかな。。。ピカピカのホテルもいいけどな。。。(優柔不断です。。。)
[PR]
いよいよサンパウロに向けて出発します。
d0149617_1711939.jpg
d0149617_1712893.jpg
乗客は全部で5人。こうでなくっちゃ、ね。
ちなみにシート数は12です。これだけ人が少ないと天井の低さも気になりません。(変ですね。。。)

席に着くや
「アタクシがチーフパーサーのXX(忘れました。。。)です。何なりとお申し付け下さい。」
と丁寧に挨拶に来て下さいました。

そう言えば、NRT⇒FRAではそういう挨拶なかったぞ。サービスも全般的に「真心込めたおもてなし」というよりは「ワッショイ!ワッショイ!エンヤとっとぉ!!(意味不明ですか???)」な感じだったしなぁ。。。満員御礼でテンパってたのかな。
満員たって12人ですけどね。。。

このGRU(サンパウロ)線ですが、キャビンには3名のCAさんがいました。乗客2人に1人のCAさんですね。贅沢です。
で、担当して下さるCAさんに
「お腹が空いていないので(というより満腹)、夕食はパスして眠ることにします。」と告げると、なんだか悲しそうな顔をするので、
「だって、さっきお宅のステキなラウンジで一杯食べたんだも~ん!」と言うとニッコリ微笑んで厚手のブランケット(薄手の掛け布団?)を持ってきてくれました。
このCAさん、最後までホントに愛想が良く気持ちよいサービスを提供して下さいました。
このCAさんのお陰(?)でLHポイントアップです!

周りに人がいないのでゆっくり休むことが出来ました。
目覚めると
d0149617_1725128.jpg
窓外にはこんなステキな光景が。。。
見惚れていると、さっきのCAさんが寄ってきて
「ステキよねぇ!」ってとってもいいスマイル。
普段見慣れているんだろうに、いい人だなぁ。。。

オレンジジュースをお願いしました。
d0149617_1731657.jpg

朝食のメニューです。
d0149617_1733112.jpg


カトラリーを並べていると、
d0149617_1735825.jpg


一輪のバラが。。。
d0149617_1742436.jpg


「この美しいバラはあなたの方がお似合いですよ。」

と言ってウインクなんて出来る訳もなく、おとなしく頂戴致しました。。。


美味しそうなパンと
d0149617_17573.jpg
「あ、ヌテラだぁ。。。」
nutellaとジャムを貰いました。

そしてカートに数種類のハムを載せてやってきました。
「あ、なな、生ハム、生ハムぅ!」
d0149617_1761216.jpg

「全種類下さい。それと生ハムはもう一枚下さい。(やった!!)」

ヨーグルトに貰ったジャムを落としてみました。
d0149617_1762968.jpg


スクランブルエッグはギャレーで調理してくれます。
d0149617_1764448.jpg


そろそろサンパウロに到着です。
[PR]
今回LH(ルフトハンザ航空)を利用した理由はただ一つ(大袈裟。。。)
世にも珍しいファーストクラスターミナルでのサービスを体験してみたかったから。
ファーストクラスのために専用のターミナルを作ってしまうなんて。。。

NRT⇒FRA(フランクフルト)はLHにこだわらずにANAでも良かったんです。
ANAのFクラスの方がシートは良さそうですし、なんと言っても100%日本語OK!ですからね♪

ま、何となくLH, LHでつないだ方がFクラスターミナルにも簡単にアクセス出来るんじゃないかな。。。と思っただけなんですけど、フランクフルトに到着してからFクラスターミナルへの道のりはどのキャリアを使っても大差ないことが分かりました。

極端な話、「Fクラスターミナル参り」が目的(変なの?)なら、FRA発のフライトがFクラスチケットでありさえすればいいので、NRT⇒FRAは好きなキャリアの格安エコで行っても構わないわけです。

でも、折角LHでFRAに着いたのでLHの地上職員に尋ねてみました。
「本日のLH便でサンパウロに行くので、それまでファーストクラスターミナルで過ごしたいのですが。。。」
「はい、お客様。ファーストクラスでお越しになって、ルフトハンザ航空のファーストクラスでサンパウロにいらっしゃるんですね?
乗り継ぎでラウンジのご利用でしたらそのままご案内出来ますが、専用ターミナルのご利用ですと一旦入国して、再度チェックインしていただく必要がございます。」
とのことです。

と、言うことで入国審査の行列に並び一旦ロビーに出ました。
そして、フラフラ歩いて
d0149617_121149.jpg
発見しました。

通常のチェックインカウンターから少し離れたところにあります。
d0149617_1212389.jpg

成田でFRA⇒GRU(サンパウロ)のチェックインも済んでいますので、既に受け取っている搭乗券を提示してFクラスターミナルに行きたい旨を告げると
d0149617_1222459.jpg

ソファで待っているよう言われました。

キャハ!これからはプライベートサービスであれやこれややってもらえるのだ♪♪


あれっ?!
d0149617_1235069.jpg
あ、団体行動なんだ。。。ふーん。(ガッカリ。)

6人合同でFクラスターミナルに連れて行かれるのでした。。。
う~む。。。

色んな顔色の人たちと一緒に(これはこれで海外気分は盛り上がるけど。。。)ターミナルに到着すると、初めて
「私が担当させていただきます。」
と、ステキマダムが登場しました。と~っても上品な方で、ファーストクラス気分も盛り上がりました。
ステキマダムはあれこれと、しかもテキパキとフロア内を案内して下さり、
「では、出発までたっぷり時間がありますので、どうぞ楽しんで下さい。」
と言って上品に去って行きました。
d0149617_1251215.jpg
d0149617_1252199.jpg
好きなソファで寛げます。

プライベートデスクもあります。
d0149617_1255159.jpg


センスのいいバーカウンター
d0149617_1261019.jpg


世界時計とシックな案内板
(担当の方がケアして下さるので、特に見る必要はありません。)
d0149617_1265161.jpg
d0149617_1265926.jpg


お上りさん状態(ホンモノです、ハイ。)で一通り見てまわって
d0149617_1272222.jpg
カプチーノをお願いしました。
カップの横にあるのはドリンクのメニューです。もう、色~んなのがありました。
何も見ずカプチーノを頼んで、ペラペラめくってちょっと後悔。。。
もっと珍しいの(お高いの)にすれば良かったよ~(貧乏症でもあります。)

ビュッフェコーナーを覗いてみました。
d0149617_1275612.jpg
d0149617_12865.jpg
d0149617_1281724.jpg
d0149617_1282654.jpg
d0149617_1283551.jpg
d0149617_1284335.jpg

d0149617_129037.jpg
d0149617_1292155.jpg
でも。。。一つも食べられなかったんです。(号泣)
成田のラウンジから食べ通しですから。。。
是非、お腹を空かせて行って下さい。
(あ~、リベンジしたい!)
(せめて生ハムだけでも食べておけば良かった。。。)

次もまた長いフライトになりますので、シャワーを浴びることにしました。
d0149617_12104160.jpg
d0149617_12105380.jpg
細部まで凝ってますねぇ。。。
d0149617_12111796.jpg

アメニティはエトロです。
d0149617_12114416.jpg


シャワー上がりの一杯は、バナナスムージー♪
d0149617_1212584.jpg
イチゴスムージーもありましたよ!

FRA⇒GRUの航空券です。
d0149617_1212478.jpg


さて、レストランコーナーで食事です。
これがなかったらビュッフェコーナーもイケましたけど、やはりレストランですよね。
d0149617_12132294.jpg
いい雰囲気です。

メニューです。
d0149617_12134462.jpg


ロゼのスパークリングワインをいただきました。
d0149617_121409.jpg


空腹感は全くないので(汗)、パンは断り
何故かドイツでトムカーガイ(タイのチキンジンジャースープ)を試してみることに・・・
d0149617_1214296.jpg
「わ、美味しい♪」
飲み易いようにアレンジされてる感はありますが、これはこれで十分いいお味です。

メインはウィンナーシュニッツェル。(ご近所さんですし。)
d0149617_12145295.jpg


ついにデザートも食べられずに(しつこい。。。)カプチーノで締めです。
d0149617_12152596.jpg


本当は仮眠室で休憩したかったのですが、満室で使えませんでした。
(2室しかありません。)最初から2室しかないと分かっていたら、トランジットホテル等で仮眠を取ることも考えたかもしれません。LHのホームページでは分かりませんでした。
(もともと仮眠を取るほど長居する利用者がそれほどいるとは考えなかったのかもしれません。)

そろそろ時間となりました。先ほどのステキマダムが迎えに来てくれました。
d0149617_1215579.jpg
今度こそプライベートカーのサービスで登場口まで向かいます。
[PR]
いよいよ搭乗です。
d0149617_1052185.jpg


機材はB747-400(744)です。アッパーデッキはすべてファーストクラスシートです。
(クラスとしての)プライベート感はありますが、天井が低く荷物をしまってシートに座ろうとしたら頭をぶつけました。。。(自分の不注意ですが。。。)
d0149617_1053452.jpg

d0149617_10535621.jpg

ちなみにトイレはこんな感じです。
d0149617_10541942.jpg
窓があります。

後ろから見るとこんな感じ。
d0149617_10544029.jpg


お隣さんはスイスインターナショナルエアラインズでした。
d0149617_1055244.jpg


シャンパンをお願いしました。
d0149617_10552534.jpg
d0149617_10553741.jpg


アメニティにはBOGNERのロゴが。。。
ドイツのブランドのようです。
d0149617_10555461.jpg


モニター(反応の鈍いタッチパネル式、しかも「ちっちゃい~!」)と
ヘッドホンはゼンハイザー社のもの(さすが、ドイツ?)
d0149617_10561756.jpg
d0149617_10562826.jpg


メニューとワインリストが配られました。
d0149617_10564533.jpg
d0149617_1056558.jpg
なかなか高級感があります。

函館上空に差し掛かった頃(五稜郭、見えますか?)
d0149617_10571371.jpg


「突き出し?」「スターター?」ともかく一皿目が運ばれてきました。
d0149617_10573015.jpg


キャビアが食べたかったので洋食のコースをお願いしました。
d0149617_10575962.jpg
d0149617_1058880.jpg


バラの花で一杯のカートが登場し、一輪づつ座席に設けられている専用のホルダーに挿してくれます。
d0149617_10583358.jpg
d0149617_10584225.jpg


重量感のあるカトラリー
d0149617_10585989.jpg


パンを選ぶと
d0149617_10591868.jpg


いよいよキャビアさまが
d0149617_10593795.jpg
おいちぃ♪

美しく盛り付けられたサラダ
d0149617_1059537.jpg


柔らか~いお肉。(牛です)
d0149617_1101052.jpg


デザートのアプリコットチーズムースケーキ
d0149617_1102785.jpg


ここで日本人CAさん初登場!
ポートワインとチョコレートをいただきました。
d0149617_1135498.jpg

すると、その日本人CAさんから

「お客様は最初からルフトハンザ航空のお客様ですか?」

猛烈なパンチにしばし唖然。。。
「ぇえっ、はぁ。。。」

「全日空も検討しましたが御社が一番かと存じます。」

とでも言うべきか・・・とモジモジしていたら
「今日は急遽BAさんが欠航することになりまして、お客様の振り替え等があったんです。BAさんは1日2便飛ばしてるんですけど、人が集まらないとすぐ欠航にしちゃうんですよ。ヒドいと思いませ~ん???」

な、な、なるほど。
それでファーストクラス満席だったんだ!
おかしいとは思っていたんです。どうもファーストクラスっぽくない人が一杯で(ワタシもですが。。。)、ガラガラのキャビンでCAさんとゆっくり語らいながら。。。あぁ、緊張する。。。と思っていたら、

「え、ここはビジネスクラスかい???」

みたいな空気でガッカリした訳が分かりましたよ。
おそらくビジネスからのインボラアップグレードでしょう。
あぁ、初めてのファーストクラス体験が・・・

気を取り直してコーヒーをいただきます。
d0149617_11115870.jpg


モニターは小さくて映画も見る気になれないし、プライベート感のないシートで昼寝をすることにしました。

目覚めると、お食事の時間。
空腹感は全くないので軽めの洋食にします。
d0149617_11122356.jpg

ちなみに日本食のメニューはこんな感じです。
d0149617_11124272.jpg


パンを選んで
d0149617_11125942.jpg


キャビアという単語に惹かれて選んだ一皿
d0149617_11131732.jpg


ドイツ風ラビオリという感じ(美味しかったです。)
d0149617_11133331.jpg


カフェオレとデザート
d0149617_11135399.jpg


初めてのファーストクラス搭乗はこんな感じで終わりました。う~む。。。
[PR]
さて、今日から南米旅行記をまとめていきます。
今回はスターアライアンス世界一周航空券(STAR2 ファースト)を利用しました。

期間:2008年2月2日(土)~2月11日(月)(11日間)
行程:成田⇒フランクフルト(乗り継ぎ)⇒サンパウロ⇒サンティアゴ⇒ブエノスアイレス⇒ワシントンDC(乗り継ぎ)⇒サンフランシスコ(乗り継ぎ)⇒仁川⇒成田
もっと詳しい旅程表はこちら

ルフトハンザ航空のファーストクラスチェックインカウンターです。
8:30少し前にカウンターに向かいましたが、結構並んでいました。
誰もいないカウンターに悠然と。。。を想像していたので、「あ、こんなもんなんだ。。。」
d0149617_10571498.jpg


チェックイン時にファーストクラスラウンジのインビテーションチケットを貰います。
チケットを手にANAファーストクラスラウンジに向かいます。
d0149617_1058912.jpg
*LH便利用の場合、ANAかUAのラウンジを選ぶことが出来ます。

落ち着いたラウンジです。ソファに座ると飲み物のオーダーを取りに来てくれます。
d0149617_10583966.jpg


成田⇒フランクフルトの航空券です。
d0149617_1059337.jpg


ここで朝食を取るつもりでしたので、たっぷりと。。。
d0149617_11103417.jpg

d0149617_110440.jpg

d0149617_1102723.jpg


ヌードルバーも別に設けてありますが、注文して自分の座っているソファで食べている人もいました。
d0149617_111473.jpg


シャワーを浴びてみることにしました。
清潔なシャワーブース
d0149617_1113615.jpg


シンクは箱型、アメニティは・・・ビジネスホテル風、でしょうか。。。
d0149617_1121100.jpg

d0149617_1123029.jpg
搭乗前にシャワーを浴びられるのは嬉しいですね。
[PR]
消息不明になっていたスーツケースが本日自宅に送られてきました。
d0149617_1803660.jpg

スーツケースの中身は、割れたり壊れたりせず全て無事でした。

が、よ~く見たらスーツケースのソコの部分が裂けてました。。。
また破損です。
ワタシは余程スーツケース運がないみたいです。
高いのを買っても安いのを買っても、平等に壊れます。。。
もう恐ろしくてスーツケースは買えない!なんて事はありませんが、何回も壊れられると本当に疲れます。

シンガポール航空に電話してみました。
「通関手続きの際は破損していなかったので、本日お届けした際に運送会社が破損させた可能性があります。どちらにしても修理させていただきます。」
との事でした。

修理して下さるとの事ですが、部品が壊れた訳ではなくハードタイプのスーツケース本体が裂けているので、どうなるんでしょうか。。。
[PR]