カテゴリ:食事( 52 )

d0149617_1532479.jpg
秋がくーれば「特に」思い出すー♪

d0149617_1534471.jpg
お馴染み(笑)すき焼きの伊勢重さんです。

d0149617_1541697.jpg
むむむ。。。

d0149617_1542690.jpg

「お肉屋さんなのにごめんなさーい。」


ただいま仲居さんよりご紹介にあずかりました
サーモンのホイル焼きでございます。
良いではありませんか、旬ですし。。。

d0149617_155919.jpg
自家製チャーシューのサラダです。

お肉屋さんですしね♪

d0149617_1551918.jpg

「ペロリ。」


一口お肉様。

d0149617_1553859.jpg
そしてすき焼きのお肉様が登場~♪

d0149617_1555061.jpg

d0149617_1555511.jpg

「はー。。。」

d0149617_1561040.jpg
「いただきまーす♪」

d0149617_156275.jpg
締めは

d0149617_1563811.jpg

「はい。正解!!!」


うどんです♪
(クイズでしたっけ???)

d0149617_1565720.jpg
デザートはメロンちゃん。

d0149617_157764.jpg
ご馳走様でした♪


blogram投票ボタン
↑↑↑クリックお願いします♪
[PR]
d0149617_1640170.jpg
今月のディナーは中華です♪
お馴染み(笑)のお店ですが、今回はシェフのおまかせコースをお願いしました。

d0149617_16401732.jpg
アミューズは山芋の上湯ソースがけです。

d0149617_1640292.jpg
前菜盛り合わせです♪

d0149617_16404083.jpg
一つひとつ丁寧に作られています。

d0149617_16405045.jpg
右上はフォアグラのリエット紹興酒漬けです。

d0149617_1641443.jpg
中華と言えば・・・のフカヒレの姿煮です♪

d0149617_16411816.jpg
お次は蝦夷アワビ♪

d0149617_16413579.jpg
帆立&イカです。

d0149617_16414522.jpg
お肉様は和牛のステーキ。
添えられているのは季節の野菜と松茸様です♪

d0149617_1642065.jpg
ハタです。

d0149617_16421362.jpg
キレイに取り分けてくれます。

d0149617_1642273.jpg
炒飯か麺かの難しい選択を迫られ。。。(笑)

d0149617_16424316.jpg
カラスミ炒飯です♪

d0149617_16425828.jpg
食後はライチのジェラート、杏仁豆腐金木犀ソースがけ、プーアール茶のゼリーです。

d0149617_16431030.jpg
ご馳走様でした♪


blogram投票ボタン
↑↑↑まんぷクリックお願いします♪
[PR]
d0149617_1320050.jpg
日本橋三井タワー(上階はマンダリンオリエンタル東京)に来ております。

d0149617_13201991.jpg
「なんでお椀の蓋が置いてあるんだろう???」


と思ったら、食前酒をいただく杯なのでした。

d0149617_13205121.jpg
先週末、ミシュラン2010で星を獲得した「櫻川」に伺いました。

d0149617_1321594.jpg
コースは「おまかせ」のみ。
その潔さがステキです♪

d0149617_13212163.jpg
虫籠をイメージした蓋(???)をはずしてみました。
付出しです。
左側は鱧の白和え、右はタコとオクラを合わせた一品です。

d0149617_13213870.jpg
お次は御椀。
鱧と茆(じゅんさい)、青梅です。
やはり夏は鱧なのですね。

d0149617_13215439.jpg
お造りは「貝」2品。
帆立とタイラ貝です。

d0149617_1322810.jpg
「何と言うことでしょう。。。」

d0149617_13223283.jpg
お造りはパートⅡまでありました♪
イカ、鱧、トロ、鱧の南蛮漬けなど。。。(一つは忘れました。。。)

d0149617_13224870.jpg
d0149617_13225363.jpg
繊細な飾りが苦手だった図画工作の授業を思い出させてくれます。。。
(工作は得意だったのですが、なんせ絵心がなくて苦労致しました。)

d0149617_13234923.jpg
脱線しかかった頃、一艘の屋形船が助け舟となって。。。

d0149617_132453.jpg
屋形を外して

d0149617_13242027.jpg
葉っぱも外すと、カラスミさんが登場しました♪
このカラスミは今までいただいたカラスミの中でもベスト、もう絶品でございました♪

d0149617_13253724.jpg
お次は焼物、お肉様は牛フィレです。
「ちょこん。」でしたけど、さすがのお味です。

d0149617_1326246.jpg
「なんと焼物パートⅡです。」

d0149617_13261924.jpg
鮎の塩焼きです。
鮎は天然モノらしいですよ、奥さん♪

d0149617_1326463.jpg
お次は炊き合わせです。

d0149617_1327355.jpg
牛しゃぶ、新玉ねぎ、茗荷などなど。。。
で、これがなんと、冷製なのですよ。
冷製の炊き合わせは初めてですが、特に夏はいいですね。
さっぱりいただけます♪

d0149617_13273656.jpg
不思議なお方はしば漬けのゼリー寄せ。
これも目に涼しげな演出ですね♪

d0149617_1328488.jpg
お食事はふかひれと生湯葉の餡かけご飯です。
3品から選べます。


「残りの2品はヒ・ミ・ツ。」


って覚えていないだけ???

d0149617_13285112.jpg
「マンゴーマンゴーマンゴー」と念を送って(???)みましたが

食後の果物はラズベリーアイスにスイカやさくらんぼなどを合わせた一品で、マンゴーソースがかかっておりました。

d0149617_13292988.jpg
アジサイです。

果物の後は和菓子。ステキです♪
餡子、生クリーム、ゼリーのコラボ。
「なう。」なお味でした♪

d0149617_1330751.jpg
抹茶どすー。

d0149617_1330386.jpg
御口直し(直したくない気もしますが)は塩番茶。
心なしか「さっぱり」したような気がします。

最後はご主人が丁寧に見送って下さいました。
お店の方の接客も感じがよく、是非また訪れたいお店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_1359187.jpg
カッパドキアのスパークリングワインで乾杯~♪

d0149617_13584884.jpg
先週末、麻布でトルコ宮廷料理をいただきました。

d0149617_13592534.jpg
アミューズです。
「ズッキーニのトマトクリーム仕立て」という感じでしょうか。

d0149617_13593735.jpg
シェフオリジナル 本日のトルキッシュ・ブレッド
ミルクとヨーグルト、オリーブオイルを使用し焼き上げたポアチャ
シェフオリジナル・ハーブバターと共に

このパン、要注意です。
美味しくても我慢(笑)しないと後々辛く(苦笑)なってきます。。。

d0149617_13594949.jpg
続いて前菜です。
一品一品手間暇かけたメゼ(前菜)たちを賑やかに華やかに
14~19世紀の前菜の盛り合わせ

下の段の真ん中、何だかスペインのトルティージャみたいです。
かつて征服していたスペインからの逆輸入でしょうか。。。
(お味の方はスペインのトルティージャとは違ってやはりトルコ風のアレンジでございました。)

d0149617_1401220.jpg
トルコと言えば(???)エフェス♪
青島ビールテイストで飲みやすいのです。

d0149617_1402611.jpg
本日のスープです。
丁寧に下拵えされたアーモンド、ホワイトアスパラガス、そして新玉ねぎが加わった白組スープです。
贅沢なお味でした♪

d0149617_1403947.jpg

「もう、デザート???」


いいえ、サラダです。

d0149617_141685.jpg
長野県産トマトとキュウリのムースのサラダ
フェタチーズの上にカラマタオリーブをのせて

2層になっているのが分かりますか???
マイクロトマトもちょこん、と乗っています♪

こんなステキなサラダ、初めてかも♪

d0149617_1412671.jpg

「わー」

お肉様かと思ったら魚なのですが、
何だかシシケバブのようになっています。

d0149617_141538.jpg
本日の魚介料理
新鮮な魚介をその日のスタイルで「14~19世紀の調理法」

どうやら「串焼き」の事をシシュケバブと言うらしく、トルコ等のイスラム圏では肉の他に魚も使用されるらしいのです。


「ふーん。」(独り言)


ちなみに本日のお魚はカジキマグロでした。
レモン、ローリエ、カジキマグロ、ローリエ、レモン、ローリエ、カジキマグロ、ローリエ、レモン。。。
呪文のような絶妙なハーモニー。。。

d0149617_1425316.jpg
さてお肉様。。。
子羊ロースのローストステーキ 地中海ハーブのコーティング
をチョイス♪
今日はグリルではなくローストとのことでした。

d0149617_143865.jpg
小さなデザートの盛り合わせ
です。

カボチャやニンジンを使ったスイーツもありました。
一番はやはりムハレビでしょう♪(左から2番目)

d0149617_1433667.jpg
締めはやっぱりチャイ♪

d0149617_143459.jpg
食事中も食後もシェフが何度も席に立ち寄って話しかけて下さいました。
とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_141229.jpg
梅雨入りした週末、日本橋三井タワーに(上階はマンダリンオリエンタル東京)出かけました。

d0149617_141323.jpg
千疋屋フルーツパーラーです。

d0149617_1414751.jpg
グリルランチ

オマール海老のテリーヌと生ハムメロンの盛合わせ
又は
ファアグラのポアレ バルサミコソース サラダ仕立て

今朝の市場よりのお魚の網焼き
又は
黒毛和牛サーロインの網焼き

d0149617_142858.jpg
パン又はライス
本日のデザート
コーヒー又は紅茶

d0149617_142517.jpg
パンが冷たかったのが何とも残念。。。

d0149617_143214.jpg
海老はNGなので自動的に(笑)フォアグラ♪

d0149617_143331.jpg
メインはやっぱりお肉様♪

d0149617_1434565.jpg
「マンゴーソース。」

「マンゴーはソースなんだ。。。」
「マンゴーはソースなんだ。。。」
「マンゴーはソースなんだ。。。」


d0149617_1442233.jpg
仕方ありません。
ランチでこれだけの内容ですから。。。
フォアグラの火の通り具合も良かったし、
お肉様も「ザ・和牛」で美味しかったです♪

でも、千疋屋様のマンゴーを堪能してみたかった。。。
「マンゴー割増し」とかあればいいのになぁ。。。

d0149617_1444428.jpg
あ、そもそも今日のメインは「三井記念美術館」だったのですが。。。
館内は撮影禁止でしたので、鑑賞後のランチがメインになってしまいました♪

d0149617_145137.jpg

d0149617_145713.jpg
三井信託銀行と言えばモスラー社の大金庫が有名ですが、美術館の同じフロアには、
現在は使用されていない同社製の書庫の扉が展示されていて、その重厚な雰囲気を感じる事が出来ました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
マゼランズ
d0149617_12433216.jpg
夕食はお約束の(笑)マゼランズです♪

d0149617_12435950.jpg
エントランスの奥には大きな地球儀。。。

d0149617_12441568.jpg
食事は1階(地階???)でいただきます。

d0149617_12444168.jpg
MAGELLAN’S
シェフのおすすめコース
Galleon(ガリオン)
をオーダー♪

d0149617_1245629.jpg
d0149617_12451672.jpg
取りあえず全種類~♪

d0149617_12454682.jpg
前菜「スモークサーモンのムース、クレープ包み」です。

d0149617_12455959.jpg
お次は「ポテトクリームスープ、ビーツのエスプーマ」です。

「何だこのピンクはー!!!」

と思ったらビーツ、なるほど~♪

d0149617_12463399.jpg
メインは「牛フィレ肉のポワレともも肉のロースト、マディラソース
ポテトガレットとホワイトアスパラガス添え」です。

「ハートの人参ちゃん、はどうか。。。」と思いますが、
バレンタインバージョンなんでしょう、きっと。。。

d0149617_1247271.jpg
d0149617_1247960.jpg
デザートは「ガトーショコラ、ストロベリーソルベ添え」
普通、です。。。

こちらのコースのお値段は¥6,800です。
残念ながら料理の質は若干落ちたような(ワタシがウルサクなっただけ???)気がします。
でも場所代込みでこの内容なら、「ま、いいか。」と言う気もします。
何より、気軽にフレンチ気分を味わえるのはいいかもしれません♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
リストランテ・ディ・カナレット
d0149617_1403863.jpg
ランチは到着後すぐに予約をした「リストランテ・ディ・カナレット」です。

d0149617_1404963.jpg
「コーヒーはおかわり出来ますので、先にお持ちしますね♪」


さすがですね~♪
ランチコースをお願いしました。
ちなみにこちらは初めて訪れました。

d0149617_1411614.jpg
「本日の前菜」です。
ニョッキがどうのこうの。。。と思います(笑)

d0149617_1412953.jpg
メインはピザ♪

d0149617_1414288.jpg
ピザとパスタ(いずれも数種類あり)から選べます。

d0149617_1415034.jpg
お味はもちろん、この空間でいただくのが何ともステキです♪

d0149617_1415945.jpg
本日のデザートは割と普通な感じ。。。

d0149617_142773.jpg
レストランを出るとそこはもうヴェネツィア。。。
お一人様2,500円でチップは不要(笑)です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_13175526.jpg
「乾杯~♪」

先週末伺いました。

d0149617_13184370.jpg
アミューズです。
イクラを紹興酒に漬けているそうです。

いつもの(じゃないけど。。。)イクラが大人のお味です♪

d0149617_1319135.jpg
「中華冷菜七種盛り合わせ 」です。

d0149617_13191558.jpg
見ての通り「中華料理」ではなく
ヌーベル・シノワ~♪です。

d0149617_13192766.jpg
「ふかひれ姿の醤油煮込み」です。

中華でもシノワでもお約束のフカヒレさん♪

d0149617_13194650.jpg
お次は「牛フィレ肉と生スルメイカ、蚕豆のあっさり炒め」です。

お肉様はもちろんですが、こちらはお野菜さんもステキです♪
鮮度と火加減ですかね、やはり。。。

d0149617_13203355.jpg
「帆立とアサリの特製ガーリックソース蒸し」です。

d0149617_13204848.jpg
本来のコースは「うちわ海老の特製ガーリックソース蒸し」なのですが、
高級な海老はNGなので変更していただきました。
(エビフライは大好物です♪)

d0149617_1321335.jpg
「春竹の子と高菜の炒め煮」です。

竹の子の食感が・・・、ステキでした♪

d0149617_13212851.jpg
「蝦夷アワビのオイスターソース煮」です。

ソースもパンにつけてしっかりいただきます♪

d0149617_13214893.jpg
「山西省流手延べ麺」です。
今宵も一本麺♪

今日の味付けはあっさり。
麺の味も野菜の味もしっかり楽しめました♪

d0149617_1322334.jpg
中国茶でまったり。

d0149617_13224461.jpg
お楽しみの「デザート」は

マンゴープリン♪、杏仁豆腐、
そして大人のお味、プーアール茶のゼリーです。

お店はいつも通りのほぼ満席、安心しました~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
雅灯(Gatou)

d0149617_15134013.jpg
3回シリーズの青山・表参道、
ラストは本日のメインイベントです♪

d0149617_15135397.jpg
今宵は日本料理~♪

d0149617_1514727.jpg
訪れたのは3月最初の土曜日です。

紅緋(べにひ)コース。
何だか季節にちなんだ構成のようです♪

d0149617_15142964.jpg
先付は
「胡麻豆腐
  山葵醤油」です。

d0149617_15145444.jpg
続いて前肴は

d0149617_1515652.jpg
ぜんまい胡麻掛け
 ばい貝
飯蛸旨煮
帆立新丈
ペコ玉葱おかちん挙げ
 トマトソース
海胆 菜の花 煮凍り
公魚白板昆布巻
竹の子 まさご揚
 若布ドレッシング

脇に添えられたももの枝がステキです♪

d0149617_15152353.jpg
お次は椀盛です。
蓋を外すと。。。

d0149617_15154333.jpg
「わー!!!」

「白魚 卵豆腐
  梅人参 柚子 ピースすり流し」です。

鮮やかな翡翠色はグリーンピースだったのでした♪

d0149617_1516470.jpg
お次は造里
お造りですね、里の字が入ってステキな感じです♪

d0149617_15161696.jpg
「旬の魚
  梅花盛り 茗荷竹 大根つま」

d0149617_15162943.jpg
「金魚鉢みたい~♪」


と喜んでいたら、なんと氷で出来ているのでした。
金魚鉢の中は冷凍庫のように良~く冷えています。
(氷製ですから当たり前ですね。。。)

ただ、ひとつ難点が。。。
うっかりウニを箸から滑らせて、コオリに「ぴたり。」と張りついてしまい、
コオリついてしまいました。。。(うー、さぶっ。)

d0149617_15182873.jpg
凌ぎは
「鹿児島牛 炙り一口寿司
  マスタードシード」

お肉様のお寿司様でした~♪
「おかわり。」したかったです。。。

d0149617_15185278.jpg
続いて焼物は
「太刀魚 うの花蒸し
  うるい より独活 木の芽 旨餡」

優しいお味です。

出てくるもの全て、細かい作業がなされていて、
しかもお味もとってもステキなのです♪

お次は進肴、
「ひなあられ」との事ですが。。。

d0149617_1519227.jpg
「鮪 烏賊 人参 竹の子 椎茸 分葱 若布 辛子酢味噌」

なるほどねー♪
凝ってますねー♪

d0149617_15272260.jpg
お次は鍋物です。

d0149617_15195735.jpg
「金目鯛 しゃぶしゃぶ」です♪

d0149617_1520365.jpg
「水菜 粟麩 長葱 紅卸し 薬味 割ポン酢」

d0149617_15205268.jpg
ではさっそく

d0149617_152152.jpg
「いただきまーす♪」

d0149617_15212854.jpg
強肴は
「鹿児島牛 素焼きステーキ
  山椒 山独活 金山寺味噌」です。

d0149617_15215436.jpg
「うまー♪」

d0149617_15221448.jpg
食事です。

「何でしょう???」

d0149617_15224969.jpg
d0149617_15225861.jpg
「浅利雑炊
  葱 香の物」でした~♪

d0149617_15232910.jpg
アサリちゃんから色んなステキなものが出ていて
美味しかったですよ♪

d0149617_15234593.jpg
甘味は
「はっさくゼリー寄せ
  サバイヨンソースミント」です。

何だかオシャレですねー♪

d0149617_1524280.jpg
お味も雰囲気もとってもステキでした~♪
リピートしたいなぁ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_14284817.jpg
こちらも昨年シリーズです(笑)。
2010年9月の人形町今半です。

d0149617_1429910.jpg
本日は会席料理をいただきました。

d0149617_14292268.jpg
ビールで乾杯~♪

d0149617_14293452.jpg
前菜です。

d0149617_14294792.jpg
d0149617_14295165.jpg
秋の味覚です♪

d0149617_14301056.jpg
お肉様のお寿司様です!!!

d0149617_14302365.jpg
トロリでペロリ。
(そして思い出してゴクリ。。。)

d0149617_14303645.jpg
お吸い物です。

d0149617_14304948.jpg
ステキですね~♪
(でも一体何だったのか。。。今となっては分かりません。)

d0149617_1431995.jpg
お造りです。
お肉のお店なのに、お魚もステキなんです♪

d0149617_14312426.jpg

御椀パートⅡ


d0149617_14315290.jpg
と思ったら焚合せですね。
お豆腐系でしょうかねぇ。。。

d0149617_14321288.jpg
d0149617_14322174.jpg
油皿はお肉様です♪

d0149617_14323590.jpg
d0149617_14324236.jpg
お食事です。
炊き立ての炊き込みご飯です♪

d0149617_1433297.jpg
今半さんのデザートはパパイヤなんですよね♪

d0149617_14331569.jpg
ご馳走様でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]