カテゴリ:日常・その他( 24 )

いつも来て下さる皆様、初めてお越しいただいた皆様へ


「ヨシヲさんが転んだ。」は都合によりこちら(←クリックして新しいブログへ♪)にお引越し致しました。

お手数をお掛けいたしますが引っ越し先のFC2ブログへお越し下さい。

今後とも引き続き宜しくお願い致します。


2011年12月吉日
ヨシヲ
[PR]
「ヨシヲさんが転んだ。」に遊びに来て下さる皆様

いつも本当にありがとうございます。


突然ではございますが諸般の事情によりまして明日の更新を最後に

FC2ブログへお引越しをさせていただくこととなりました。


引っ越し先でもこれまでの記事は全てお読みいただけます。

FC2の方はまだ引っ越し作業中でお見苦しい点もあるかもしれませんが

徐々に整備していきます。


また、これまでエキブロで親しくさせていただいたブロガーさんのブログも

順次FC2に設置したワタシのブログにリンクを貼らせていただきたいと

思っております。


新装となります「ヨシヲさんが転んだ。」を引き続き宜しくお願い致します。



ヨシヲ
[PR]
皆様、プチご無沙汰をしております。

今年もまた(笑)真夏の大仕事の季節がやって参りました。

今日から約1週間、岡山に滞在します。

次の旅行記の準備もしておりましたが、帰って来てからゆっくり(笑)スタートしたいと思います♪

それでは皆様お元気で♪
(ワタシも)
[PR]
余震が続ています。
今回の東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災・東日本大震災)のマグニチュード(M)は9.0、これは関東大震災の約45倍、阪神大震災の約1450倍の規模になるそうです。

ワタシやワタシの家族はお蔭様で無事でおります。
心配して下さった皆様、ありがとうございます。

当日は都内の職場で地震に遭いました。
大きな揺れが長く続き「ただ事ではすまないかも」と感じました。

東北地方はもちろん首都圏も交通網が麻痺し動くに動けない状況の中、
ビルから地上を見下ろしてみると、見たこともないような多くの人々が歩道を車道に溢れるようにしながら移動していました。
車はほとんど動いていないようです。

JRはそうそうに運休を宣言しました。
地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)については一端は運休したものの徐々に復旧していき、全線ではなくとも動き出してくれました。
バスも完全ではありませんが動いていたようです。

テレビでは「歩道は人が溢れ危険な状態であり、職場等にいる場合はむやみに行動を起こさず、情報を得て落ち着いて行動すること」と呼びかけていました。

地下鉄が一部区間運行を再開したことを確認し、午後11前に職場を出ました。
地下鉄駅は帰宅を待つ多数の人々で溢れかえっていました。
笑い話のようですが突き飛ばされてホームに転落しないよう列車が来るまで柱に設置されていた細いパイプにつかまっていました。
(ホームドアがないため、実際に転落死亡事故も発生しています。)

何とか地下鉄に乗り込むと、今度は列車が停車する度に溢れかえる人々や乗降客の安全確保のために、停止や徐行を繰り返しました。

自宅マンションについてみると、エレベーターは停止していました。
階段を上り自宅に入ってみると、食器棚は倒れ、電子レンジやコーヒーメーカー、電子ジャーなどは全て落下、もちろん食器棚にあった筈のグラスやカップも粉々になっていました。
テレビ(50インチ・プラズマ)も倒れて落下していましたが、無事でした。
そのテレビで今も情報を得ています。

本棚の本も飛び出し、大切にしていた観葉植物さんもすべて落下、パソコン本体も倒れていました。
パソコン本体やとんでもない場所に移動していたモニター、ハードディスクは無事でした。

昨日は一日片づけに追われました。
テレビはどの局もずっと緊急特別番組として地震の状況を伝えています。

もし自宅でこの地震にあっていたら、と思うと恐ろしくなります。
幸い自宅はあちこち傷だらけにはなったものの、「片付ければよい」程度の被害で済みました。

昨夜も今日も余震があります。
震源地は東北地方の沿岸です。
ここにいてさえ、「あ、また揺れた!!!」「まだ揺れるのか。。。」
とうんざりするほどです。

かの地で被害に遭われ、避難や今も孤立している方々の事を思うと息が苦しくなります。
東京から東北地方は比較的近いのに、そこでは水や薬が不足して困っている人々が大勢いるなんて、それをテレビで見ているなんて。。。

だからと言って何が出来る訳でもなく、せめて募金や節電をして東北地方を中心とする地域に電力を回す努力をするしか術がありません。

当面ブログの更新は自粛させていただきます。
今、揺れを感じました。
余震でしょうか。。。

どうか一日も早く、避難されている方々が普通の生活に戻れますように
今も救出を待っている一人でも多くの方々の命が助け出されますように
[PR]
d0149617_16452115.jpg
水天宮の帰りに三原堂本店で求めました和菓子でございます。

d0149617_16452873.jpg
「2ケ半でギブアップ。」


やはり、おうす+和菓子様1ケ位が適量なんですね。。。

d0149617_16453424.jpg
「松・竹・梅・鶴・亀」のお正月限定バージョンです。
白いのは干支にちなんでウサギかと思っちゃいました。
ついでに告白すると、黄色いのは桃のつもりでいただきました。
アレは甲羅だったんですね。
(職人さんゴメンなさい。。。)

気になる(笑)お値段は1,400円也
次のチャンスは1年後です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
「世界一周旅行記を再開するか。」


とも思いましたが、
「もう少しお正月モードでもいいかな。。。」と思いなおし
d0149617_17225950.jpg
本日1月2日の水天宮です。
(撮ったその日にアップなんて、ワタシのブログではお正月くらいなものです。。。)

いつもは赤ちゃんだらけの水天宮、今日は平均年齢高かったです。
しかもスゴイ行列。。。

d0149617_1723462.jpg
いつもは観光客で賑わう日本橋人形町もとても静かでした。
明日までお休みのお店も多いようです。

d0149617_1723981.jpg
でも、天気がいいのでお散歩には最適です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_15421225.jpg
2011年がスタートしました♪
本年も「ヨシヲさんが転んだ。」を引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

d0149617_15423287.jpg
実はここ数年、年賀状を年明けに作成することが習慣化しております。

d0149617_1543533.jpg
今年の年賀状の写真も今朝初詣の時に撮ってきました。
(今朝は思ったよりも寒くありませんでした。)

d0149617_15432424.jpg
お参りに行ったついでに隅田川にも寄ってみました。
東京スカイツリーもかなり伸びてきました♪

今年もマイペースの更新になるかと存じますが(汗)、ここに遊びに来て下さる皆様と楽しい時間を過ごせたら嬉しいです♪

2011が皆様にとってステキな1年になりますよう心よりお祈り致します。


2011年元旦
ヨシヲ
[PR]
皆様
あけましておめどうございます

d0149617_19142228.jpg
去年は本当に忙しい年でした。。。(特に下半期)

2010年という区切りの良い年を迎えた本年が皆様にとってますますステキな1年になりますように♪
そしてワタシもますます盛り沢山でしっかり楽しんで参りたいと思います♪

d0149617_19155843.jpg
手始めは1月の京都日帰り旅行です♪
そして2月は北九州(日帰り)、
そしてそして3月には再びの世界一周旅行が控えております。
(先日、ブラジルビザの申請に行って参りました♪)

d0149617_1916519.jpg
「あ~急がしい、忙しい!!!」


って仕事ぢゃないのかい???
と突っ込まれそうですが、仕事「も」まだまだ忙しさは続きそうです。

d0149617_19174065.jpg
今年は仕事もプライベートも最高に充実した年にしなくっちゃ♪
(元旦の人形町界隈は人通りもまばらで静かな雰囲気でした。)

本年も宜しくお願い致します。
ヨシヲ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
皆様ご無沙汰しております。
ワタシは相変わらず元気です。

d0149617_14434016.jpg
ほったらかしのワタシのブログに来てくださる皆様、なかなか更新出来ず申し訳ありません。

d0149617_14435691.jpg
11月の3連休の初日は親友の結婚披露パーティに白金まで行って参りました。

駅から会場まではステキな並木道が続いていて、

「なんて優雅な町並みなんだろう。。。」

とうっとりしておりましたら、ヲバちゃんが自転車(カゴにはお野菜満載)で「ビューっ!!!

白金気分ブチ壊しでした。。。

今回も司会をやらせていただきましたが、司会原稿を受け取ったのは当日の朝。。。(パーティーはランチタイム)
おかげ様で今回も楽しい経験が出来ました♪

d0149617_14443638.jpg
2人の生活の拠点はカナダ。
今度はいつ会えるかな???
(また楽しみが増えました。)

d0149617_1445193.jpg
いつまでも末永く仲良くお幸せに♪
[PR]
d0149617_10521330.jpg
ご無沙汰しております。
実は一昨日、病院に行ってまいりました。
風邪をひいただの、その風邪がなかなか治らないだの、
毎度ご心配をお掛けするような内容で申し訳ありません。

例の新型インフルエンザの猛威が都内にも到達したとの事で、
ワタシの周辺もかなりナーバスな雰囲気になってきています。
会社でも風邪をひいている人や発熱してそうな人はそれとなくチェックされます。

そして。。。

「ヨシヲ君、咳も出ているし鼻もグズグズいってるけど大丈夫なの???」
「たしかゴールデンウィークに海外にも行ってるよね。。。」


風邪は治りかけではあったものの、病院には行っていないので

d0149617_10525133.jpg
「絶対にインフルエンザぢゃありませんから。」


とは言い切れない弱さもありました。
それでやむなく(???)病院に行った訳です。

「検査キットもあるけど、ヨシヲさんに使うのは無駄でしょう。『インフルエンザを疑う根拠は何もない。』と病院で言われたって言っていいですよ。」

d0149617_1053337.jpg
「せ、先生。。。♪」


先生に太鼓判を押していただきました。
これでやっと

「普通の風邪ですから!!!」


と言えます。

今は症状も大分落ち着いて、昨日は夏の旅行の妄想で盛り上がってみたり。。。
ブログの更新もボチボチ再開させていただきます。

d0149617_10544961.jpg
待っていて下さる皆様、いろいろご心配下さいました皆様
お待たせして申し訳ありません。
そしていつもありがとうございます。
[PR]