カテゴリ:AUG2011 MEX/LAX( 32 )

ロサンゼルス(LAX)~成田(NRT)KE(コリアンエアー)ビジネスクラス搭乗記
d0149617_15121232.jpg

みなさーん!!!
今年8月に行ったメキシコの旅行記が何と今年中に(てか今日)完成することとなりました!!!



d0149617_15142941.jpg

いやー、次の旅行前に完成ですよ♪


次の旅行までに間に合うかな、なんて心配していましたが「余裕で」間に合っちゃいました♪
(ちなみに次の旅行は今月下旬のバリ島です。)

d0149617_15195681.jpg
ホテルの宿泊代におまけで付いていた朝食はホントにおまけのようでした。
使い捨てのお皿&カップでザ・アメリカンな朝食をいただきホテル周辺をしばしお散歩です。

d0149617_15203621.jpg
宿泊したのはHoliday Inn Express Hotel & Suites LOS ANGELES AIRPORT HAWTHORNE、ホリデイインのビジネスホテルです。

d0149617_1521745.jpg
朝9時発のシャトルバスに乗り込み空港に向かいます。
途中何度かターミナルに停まりながら

d0149617_15212389.jpg
到着しました♪

d0149617_15214041.jpg
トムブラッドレー国鎖線ターミナル(TBIT)です。

d0149617_15215483.jpg

「え、工事中???」


d0149617_15223538.jpg

円高だし、珍しく「ショッピングぅー♪」
(かなり古っ!!!)


と張り切ったもののそういった関係も工事中でした。
あるのは売店みたいな免税店のみ。
そんなちっぽけな免税店ですらアジア人でひしめき合っていました。
(そ、そこまでして。。。)

d0149617_1524086.jpg

「タバコと香水とチョコレートが4畳半に一緒くたに詰め込まれたようなそんなちっぽけな売店で買い物なんてするもんですか、かー!!!」


d0149617_15241922.jpg

「ふん。」


と言う訳でアメーリカでは1円も使わず(使えず???)帰国の旅路となりました。
残るは機内販売のみです!!!(苦笑)
(バッグとか財布とか買っちゃおうかなーって思ってたのに。。。)

d0149617_15244577.jpg
そう言えばロサンゼルスの空港ではKEのラウンジに入りましたが特にこれと言ったこともなく(苦笑)写真は1枚も撮りませんでした。。。

d0149617_1525670.jpg
ステキなアミューズに大胆な前菜(笑)そしてメインはやっぱりビビンバです♪

d0149617_15252410.jpg
コチュジャン増量で(CAさんが「もうひとついかがですか???」と勧めてくれたので♪)ピリカラビビンバになりました♪

デザート&ポートワイン、そしてお昼寝♪
したつもりが翌日になりました。。。


「え、ちょっとしか寝てないのにー!!!」


すみません。それが時差と言うものです。

d0149617_15255536.jpg
さっきランチを食べたから次は朝ご飯かなと思いましたが、また晩ご飯のようです。
すみません。それが時差と言うものです。

魚(タラ)を選んで大正解~♪とってもステキな機内食でした。
やっぱりKEは機内食がいですねー。

と言うことで無事成田に到着です。
ちなみに機内販売は欲しいものが見つからずパスしました。


お蔭様で「メキシコノタビ。」完成です♪
全30回、お付き合いいただきありがとうございました。


blogram投票ボタン
↑↑↑完成おめでとう!!!お祝いポチっとお願いします♪
[PR]
メキシコシティ(MEX)~ロサンゼルス(LAX)AM(アエロメヒコ)ビジネスクラス搭乗記
d0149617_11552739.jpg
楽しかったメキシコともお別れです。
1週間ではとても足りませんが色んな意味で(笑)仕方ありません。

d0149617_11561516.jpg
お馴染み(笑)AMのラウンジでちょっと(???)遅めのランチです。

d0149617_11564683.jpg
今日のフライトは18:40発です。
空港も何だかもう一仕事終えた感じです。

d0149617_11571860.jpg

搭乗しました♪


が一番端のゲートだったのでお隣さんがいません。。。
ちなみにシートは来た時と同じでした。

d0149617_11575996.jpg

「メキシコ楽しかったなぁ。。。」


と余韻に浸る間もあまりなく(笑)

d0149617_11582291.jpg
ディナータイムでございます♪

d0149617_1158339.jpg
シャキシャキのサラダに程よい硬さのパンのサンドウィッチ、チーズとハムもいい感じです♪
しかもデザートのケーキまで程よい甘さで言うことなしです。
アエロメヒコ、かなりレベル高いです。
(シートがなぁ。。。)

d0149617_11585567.jpg

ふと外を眺めるとステキな夕焼け。。。


なんて。

d0149617_11593919.jpg
実はさっきから若干眩しかったのでした。。。

d0149617_120315.jpg

映画を見つつうつらうつらしていたら。。。


と言いたいところですがモニターついてませんでした(笑)。
国際線、しかもビジネスなんですけどね。。。
(アエロメヒコさん、頑張ってね!!!)

d0149617_1212235.jpg
いずれにしてもロサンゼルスのギラギラの夜景です。
いつまでもこのギラギラを写真に収めて皆様にお見せしたいところですが時間切れ。。。

d0149617_121444.jpg
「携帯電話は分かるけどデジカメ位いいぢゃん。」
なんてつい思ってしまいます。
(たまにこっそり撮影し続けてるヲっさんとかいますけどね。。。咳払いとかしても絶対無理。だってヲっさん知っててやってるんだもん。)

と愚痴をつぶやきつつ、ロサンゼルス国際空港(LAX)に到着です。

d0149617_1224449.jpg
初めてのロサンゼルスです。
「やっぱりアメリカはおっかないなー。。。」
と思ってカメラは仕舞い込みました。
メキシコの方がよっぽど怖いでしょー!!!って突っ込みはなしで(笑)

ホテルは空港近くのホリデイインエクスプレスです。
豪華さはありませんが安いし清潔だし大丈夫(???)です。
ちなみに朝食付きです♪


blogram投票ボタン
↑↑↑メキシコ旅行記完成までもう一息!!!応援ポチっとお願いします♪
[PR]
ベジャスアルテス宮殿とラテンアメリカタワー
d0149617_11414638.jpg

「ぼんぢゅーる!!!」


え、おフランス旅行記の予告編???

まるでおパリのメトロの入り口のような佇まいですが紛れもなくここはメキシコシティでございます。

d0149617_11421433.jpg
Bellas Artes(美術)駅です。


何やら近くから美のかほりが。。。


d0149617_11424836.jpg
Palacio de Bellas Artes(ベジャスアルテス宮殿)です。
実はこの「宮殿」はオペラハウスなのです。
ガイドブックでは「芸術宮殿」「芸術院」などと表記されているようです。

d0149617_1143283.jpg
向かいにはラテンアメリカタワーがそびえたっております♪

d0149617_11431233.jpg
ベジャスアルテス宮殿に入ってみました♪
館内はプラハでも見物したアールヌーヴォー様式でしょうか。。。

d0149617_11454225.jpg

「どーん。」


d0149617_11461349.jpg
お嬢ちゃんにはちょっと早いのでは。。。

d0149617_11462759.jpg

d0149617_11464631.jpg
国立宮殿同様こちらも巨大画で埋め尽くされております。

d0149617_11473899.jpg
ウィキペディアでは「壮観なアール・デコ様式の内観と壮麗なアール・ヌーヴォー様式の外観・・・」とありますが実際に訪れてみると何となく逆のような気がします。

専門的に勉強した訳でもなくそもそも二つの違いをきちんと理解してもいないので(苦笑)あくまでもイメージなのですが。。。

d0149617_11484575.jpg
さて♪

d0149617_11491294.jpg
ラテンアメリカタワー(の根もと)を見つつ

d0149617_11492174.jpg
横断歩道を渡りデパートに入ります。

d0149617_11493231.jpg

「じゃーん。」


d0149617_11495058.jpg
デパートの中のカフェからの眺めです。
何様式かは分かりませんが(笑)とにかくステキな建物です♪

d0149617_11503049.jpg
ステキな建物には目もくれずギャルを一生懸命口説いている少年が印象的でした(爆)。
2人の会話が色々と(笑)聞こえてきて(盗み聞きぢゃないですよ!!!)何だか懐かしいような甘酸っぱいような。。。

d0149617_11512879.jpg
若い2人の恋の行方(笑)が気になるところですが(???)、ワタシにも時間があります。

d0149617_1152281.jpg
ラテンアメリカタワーからの眺めです。

d0149617_11521483.jpg
一本道の先に見えるのはソカロです。
カテドラルと国立宮殿が見えるのですが分かりますか???
(ドームの建物がカテドラル、横長の建物が国立宮殿です。)

d0149617_1152345.jpg
そろそろ制限時間が近づいてきました。
中華街(らしき所)を早足で通り抜け

d0149617_11524979.jpg
民芸品市場を10分で流し。。。

d0149617_1153522.jpg
急いでホテルに戻ります。
今日はこれからロサンゼルスに移動します。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
メトロポリタンカテドラル(その2)
d0149617_16311661.jpg
テンプロマヨールから大聖堂に戻るとミサは終わっていました。
奥に見えているのは主祭壇中央のAltar de los Reyes(王の祭壇)です。

d0149617_16312753.jpg
このメトロポリタンカテドラル、正式にはCatedral Metropolitana de la Asunción de Maríaというようです。
日本語的には「マリアの被昇天メトロポリタン大聖堂」でいいのでしょうか。。。

d0149617_16314032.jpg
こちらは主祭壇右側のCapilla de Nuestra Señora de Zapopanです。
「サポパンの聖母マリアチャペル」と訳してみてもピンとこないですね。
ちなみにスペイン語のNuestra Señora(ヌエストラセニョーラ)はおフランス語風に言うとノートルダム(Notre Dame)です。

d0149617_1632618.jpg
こちらは先程遠くから眺めていた中央にあるAltar de los Reyes(王の祭壇)です。

d0149617_16321781.jpg

d0149617_16322238.jpg
そしてこちらは正面左側のSala capitular de Catedral(カテドラルの章の間???)です。
聖母マリア像と背景は聖人画でしょうか。。。よく分かりません。

d0149617_16325229.jpg

d0149617_16325950.jpg
主祭壇へと続く身廊です。

d0149617_1633892.jpg

「何という事でしょう。。。」


天井からステキな光が差し込んできて、このまま天国に行ってしまいそうです。。。

d0149617_16332277.jpg
なんて。

d0149617_16333090.jpg
今度はこちらAltar del Perdón(赦しの祭壇)でミサが行われていました。

※カテドラル内の各名称については参考までに自己流で訳したものです。ご了承下さい。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
テンプロマヨール
d0149617_12172579.jpg

「てか、そもそもテンプロマヨールってなーに???」


テンプロマヨールはスペイン語でTemplo Mayorと書きます。
Temploはお寺、Mayorは大きなという意味です。

d0149617_12181439.jpg

「あ、じゃ、大寺院ね。」


d0149617_12185116.jpg

「正解。」


ですけどここはアステカ文明の遺跡でございますので
やはりそれらしく「大神殿」と訳すのが良さそうです。

d0149617_1219858.jpg
スペインから来た侵略者が破壊尽くしたあの大神殿の跡がここにあります。

d0149617_12195287.jpg

「うーん、ロマンロマン。」


(どこかで聞いた事のあるような。。。)

d0149617_12203333.jpg
併設されている博物館に入ってみました。

d0149617_12204295.jpg
それにしてもメキシコの博物館ってどこに行っても外れがないですね。。。

d0149617_1221787.jpg

「ワシもそう思う。。。」


d0149617_12212047.jpg

「お、おじいちゃん。。。」


d0149617_12213543.jpg

「大きな石だな。。。」


と眺めていると

d0149617_12215075.jpg
黄色。

d0149617_1222244.jpg
灰色。

d0149617_12221091.jpg
白。

d0149617_12222035.jpg

「ね。」


d0149617_12223332.jpg

「うん。」


という事で、カラーのライトを石に当てて当時の彩色を再現しています。
なかなかステキな演出です♪

d0149617_12232853.jpg

d0149617_12233757.jpg
ツボに張り付いたヒトがどうしても気になります。

d0149617_12235260.jpg
顔面アップ♪
歯も見えています。

d0149617_1224993.jpg
どうせなら手も飛び出ていてもいいと思います。。。

d0149617_12242340.jpg

d0149617_12243384.jpg
時代ごとに分かりやすく分類、展示されています。

d0149617_122447100.jpg
近代に近づいてきました。

d0149617_1225357.jpg
当時の流通経路でしょうか。。。

d0149617_12251792.jpg
大西洋を中心に見るとメキシコはスペイン対岸だとはっきり分かります。

d0149617_12253455.jpg
アジアの拠点はマニラだったのですね。。。
日本は有田、中国は景徳鎮からマニラを経由してメキシコはアカプルコまでどんぶらことやってきたのですね。

d0149617_12255188.jpg

「アンタも頑張ったんだねぇ。。。」

d0149617_12261473.jpg
どこにでもありそうな湯呑がねぇ。。。

d0149617_12262717.jpg
今度はガラスです。

d0149617_122769.jpg
次はメトロポリタンカデドラル。。。

d0149617_12272027.jpg

「・・・。」


d0149617_12274227.jpg
良く分かりません。

d0149617_12275525.jpg
こちらは埋葬の様子でしょうか。

d0149617_1228687.jpg
大神殿の模型も展示されていました。

d0149617_12282015.jpg
それにしても

d0149617_12283590.jpg
リアル過ぎます。。。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
国立宮殿とカテドラル
d0149617_1541397.jpg
ソカロに面して建つ国立宮殿です。

d0149617_15415356.jpg
こちらの見どころは何と言っても。。。

d0149617_1542253.jpg
巨大な壁画です。

d0149617_15421347.jpg
スゴイ迫力です。
(クリックすると大きくなります。)

d0149617_15423618.jpg
階段なんですけど。。。

d0149617_1543514.jpg
2階に上がりました。

d0149617_15425975.jpg
d0149617_15424672.jpg
壁一面壁画で覆われています。

d0149617_15431980.jpg
建物は中庭を回廊で囲むルネサンス様式で建てられています。
コルドバで見たカルロス5世宮殿を思い出しました。

d0149617_15433290.jpg
それにしてもこの壁画です。

d0149617_1543454.jpg
旗がなびいてくれるのを待ってみましたが風がないので断念(笑)。。。

d0149617_1543539.jpg
次に向かった場所は。。。

d0149617_1544147.jpg
メトロポリタン大聖堂です。
入口が正面だけでも3つ(たしか。。。)あります。

d0149617_1544146.jpg
オアハカのサントドミンゴ教会を見た後なのでインパクトには少々かけますが。。。

d0149617_15444068.jpg
そもそも教会にインパクトを求めるのも変な話かもしれません(苦笑)。

d0149617_15451881.jpg
ともかく贅を凝らした造りです。

d0149617_154532100.jpg
訪れたのがちょうどミサの時間帯で主祭壇までたどり着けませんでした。(この先立ち入り禁止になっていました。)
後ほど出直します。。。

d0149617_15463137.jpg

「・・・。」

d0149617_15464616.jpg
「何かあったんですか???」

d0149617_1547076.jpg
たぶんお祝いです、たぶん。。。
ソカロも何だか賑わっていますし。。。

d0149617_15473818.jpg

「みなさーん、ワタシは今メキシコに来ていまーす。」


なんてレポーターが叫ぶ、メキシコと言えば♪の場所です。
ポールの先には。。。

d0149617_1548241.jpg

「ななな、ない!!!」


旗がありません。
メキシコと言えばソカロのこの位置からメキシコの国旗と大聖堂を眺めるのがお約束なのに。。。

d0149617_15484851.jpg
ソカロは何かのお祭り???
と思っていたら

d0149617_1549938.jpg
うーむ。
あまり穏やかではないようです。。。

目的は大統領の退陣でしょうか。
ちなみに危険な雰囲気はありませんでした。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
メキシコシティの中心
d0149617_14491940.jpg
メキシコ最終日です。

d0149617_14493118.jpg

「その緑色のジュースはなーに???」


「Jugo Verde.」(緑のジュース)


そのまんまの答えでした。。。

d0149617_14505914.jpg
色とかそういう事も含めて、もうちょっと詳しく教えて欲しかったのですが、きっと聞いても分からないし(苦笑)良しとしましょう。

革命記念塔はホテルから歩いてすぐの所にありました。

d0149617_14512412.jpg

「本番、それとも練習???」


尋ねるまでもなくこの緊張感のなさは本番ぢゃなさそうです。

d0149617_14521855.jpg
近くの建物の軒先がお巡りさん達の荷物置き場になっていました。

d0149617_14524144.jpg
仲良くなったベルマンによると地下鉄駅も革命記念塔からすぐとの事なのですが。。。

d0149617_14525556.jpg
ありました♪

d0149617_1453650.jpg

d0149617_14531794.jpg
Revolución(革命)駅です。

d0149617_14532920.jpg
Zócalo(ソカロ)駅で下車しました。
構内にはジオラマが展示されていました。

どうやらテノチティトランの模型のようです。
征服者コルテスによってこの水の都は埋め立てられました。
そして破壊された神殿の後に

d0149617_14535949.jpg
ラテンアメリカ最大のカトリック大聖堂、メトロポリタンカテドラル(Catedral Metropolitana)が建てられました。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
テオティワカンからメキシコシティへ
d0149617_10423935.jpg

「ここだよ。」


「え、連行。。。」


そう言えばメキシコシティまでどうやって帰るんだっけ???
取りあえず来た時にバスを降りた場所に行ってみるか。
キョロキョロしていると
お巡りさんが帰りのバス乗り場を教えてくれたのでした。

d0149617_10433685.jpg

「またか。。。」


案の定、乗り込んできました。
売れないミュージシャン。。。

d0149617_10442560.jpg
売れないミュージシャンのダミ声ソングを聞かされながらメキシコシティに向かいます。
何だか異国で無理やり浪曲を聞かされている気分です。。。

d0149617_10451259.jpg
料金所を過ぎると何やらモニュメントらしきものがありました。

d0149617_10452492.jpg
寝られない。喋れない。
写真撮影に力が入ります。。。

d0149617_10455068.jpg
市内に入ったようです。

d0149617_1046293.jpg
ヲジさんが手にしているのはランチョンマット???

市内に入ってからバス停に着くまで車が信号で停まるたびに路上販売が駆け寄って来ます。
(ちなみにバスには寄って来ません。届かないから、でしょうか。。。)

d0149617_10464885.jpg

d0149617_10465512.jpg
そして地下鉄に乗り換えます。

d0149617_1047838.jpg
民芸品市場に立ち寄るつもりで途中下車しましたが良く分からず。。。

d0149617_1047225.jpg
再び地下鉄に乗り直しホテル最寄のHidalgoで下車しました。

d0149617_10473679.jpg
教会ですね。

d0149617_10474752.jpg
お馴染み(笑)宝くじ会館。

d0149617_10475632.jpg
奥に見えるのは革命記念塔のようです。
明日行ってみましょう♪

d0149617_10481561.jpg
革命記念塔の手前にあったコンビニでブリトーを買ってホテルに戻ります。
(画像はありません。)
すぐにレンジ(部屋にありました。)でチンして食べてしまいました。。。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
テオティワカンの博物館

d0149617_15194379.jpg
太陽のピラミッドを左手に進むと博物館があります。

d0149617_15195620.jpg
シティオ博物館(Museo de Sitio Teotihuacán)です。

d0149617_1520948.jpg
宇宙人風、普通の男の子風、スネオ風。。。

d0149617_15202276.jpg
ほのぼの系あり宇宙系(???)あり。。。

d0149617_15205237.jpg
テオティワカンのジオラマがありました。
死者の道、太陽のピラミッド、月のピラミッドの位置関係や規模が確認出来ます。

d0149617_1521666.jpg

「歯???」


「は???」


材料と作品、でしょうか。。。

d0149617_15215342.jpg

「どう、ここ。。。」


d0149617_15223068.jpg

「うん。まぁまぁだと思うよ。」


大理石くんにはピアスの穴まであります。
金銀財宝がぶら下がっていたのでしょうか。。。

d0149617_15233765.jpg
まぁまぁどころかなかなかステキな博物館ぢゃないですか♪

d0149617_15235078.jpg
お近くまでお越しの際は是非♪


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
世界遺産「テオティワカン遺跡」

d0149617_18171658.jpg

「・・・。」


入口を入ると一本道。。。
遺跡は一体どこにあるのでしょうか。。。

d0149617_18173559.jpg

「お土産コーナーは普通最後でしょ!!!」


d0149617_181813.jpg
「はぁ。。。」

お土産コーナーの奥の建物を抜けるとようやくそれらしい風景になりました。
かなり広そうです。
心なしか空気も薄そうな。。。

d0149617_18182134.jpg
気のせいですよね。
もっと厳しい試練も(笑)経験済ですし。。。

d0149617_1819565.jpg
(クリックで大きくなります。)

「ちょっと、あそこまでは無理そう。。。」


d0149617_18194438.jpg
平坦ならまだ(笑)いいのですが

d0149617_18195523.jpg
わざわざ登ったり降りたり。。。

d0149617_182075.jpg
細工はステキなんですけど、やっぱり、ちょっと息が。。。

d0149617_18202320.jpg

「でもクスコよりは低いんだから大丈夫!!!」


と自分を納得させて歩きます。

帰ってきて調べてみました。
テオティワカンの標高は2300m(ちなみにメキシコシティは2240m)でした。
場合によっては軽度の高山病にかかる可能性もありますので気をつけましょう。


d0149617_1822566.jpg
太陽のピラミッドです。

d0149617_1822153.jpg

「たぶん、無理。」


d0149617_18222989.jpg
てか、もしこれに登ったらたぶん「はい終了。」となるはず。。。


d0149617_18225577.jpg
奥に控える月のピラミッドに辿り着けません。

d0149617_1823118.jpg
月のピラミッドに行って余力があれば登ってみましょう♪

d0149617_18231947.jpg
目的地を死者の道の突き当りにある月のピラミッドに定めました。

d0149617_1823595.jpg

「なんだかちいさい。」


d0149617_18241935.jpg
小さい、と言うのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、太陽のピラミッドと比較するとかなり低そうです。

d0149617_18244946.jpg
調べてみたら太陽のピラミッドの高さが65mに対して月のピラミッドの高さは47mでした。
(決して小さくはありません。)

d0149617_18251452.jpg
月のピラミッドから死者の道を眺めてみました。
ちなみに死者の道は全長4kmもあります。

d0149617_18253360.jpg

「ひえー」


登るより降りる方が怖いですね。。。

d0149617_18255454.jpg
(クリックで大きくなります。)
降りる前にパチリ♪

d0149617_18262716.jpg
ちなみに月のピラミッドの頂上(???)へは行けないようです。
登って来られるのはこの中ほどの広場(???)までです。

d0149617_1826431.jpg
月のピラミッドを降りてパチリ♪
そして太陽のピラミッドまで戻って来ました。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]