カテゴリ:SEP2008 上海( 9 )

嵐の上海3日間[06]
上海浦東国際空港(PVG)~成田国際空港(NRT)


d0149617_8365297.jpg
上海浦東国際空港です。

d0149617_837521.jpg
JALエコノミークラスのカウンターでチェックインをします。

d0149617_8371896.jpg
「何だかレトロな雰囲気。。。」
と思っていたら、モニターが無いのですね。

d0149617_8373825.jpg
プライオリティパスでこちらのラウンジに入りました。
花柄のソファが中国風(???)

d0149617_8375322.jpg
焼きソバと炒飯を貰ってきました。
太麺の焼きソバもシンプルな炒飯も美味しくて、おかわりしました♪

d0149617_8381830.jpg
イチゴ風味のミルクティです。
甘い紅茶も大好きなので、この紅茶かなり気に入りました♪

d0149617_838322.jpg
麦風味(???)
強い子のミロ風(???)
これもなかなかイケます♪

d0149617_8384692.jpg
例の紅茶です。

d0149617_839151.jpg
d0149617_839867.jpg
d0149617_8391488.jpg
他にも充実しています。

d0149617_8392660.jpg
中国東方航空(MU)機です。
上海が本拠地なのですね。

d0149617_8394597.jpg
JAL機が見えました。

d0149617_8395721.jpg
「宜しくお願いします♪」

d0149617_8401255.jpg
d0149617_8401899.jpg
搭乗しました。

d0149617_840296.jpg
翼の上でございます。。。

d0149617_840433.jpg
d0149617_8405218.jpg
翼の上でございます。。。

d0149617_841594.jpg
水平飛行に入って間もなく、機内食が配られました。

d0149617_841185.jpg
サラダと

d0149617_8413166.jpg
エビとキノコ

d0149617_8414638.jpg
そしてご飯です。
(「ちょっと地味。。。」)

d0149617_842462.jpg
デザートはアップルパイ、だったかな。。。

d0149617_8421712.jpg
コーヒーをいただいて

d0149617_842297.jpg
翼の上でございます。。。

d0149617_8424195.jpg
成田国際空港に到着しました。
サテライトまでバス移動のため近くから機体を眺めることが出来ました♪

嵐の上海3日間
[完]


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
嵐の上海3日間[05]
3日目の朝~初めてのリニアモーターカー♪


d0149617_19412888.jpg
何故か台風上陸に合わせるように訪れてしまった上海も本日は最終日となりました。

d0149617_19414944.jpg
お粥のトッピングは昨日とは違うラインナップでした。
「腐乳」を楽しみにしていただけにちょっと残念。
でも、「飽きさせないように」とのホテル側の配慮ですよね。

d0149617_19421110.jpg
本日の洋風チームです。
手前はオムレツでも玉子焼きでもありません。
オシャレなフレンチトーストです♪

d0149617_19424313.jpg
デザートはプレーンなヨーグルトです。

d0149617_1942597.jpg
「最終日は霧の都、上海か。。。」


いえ、違いますけど。。。

d0149617_19433170.jpg
レンズに指紋がついていたので、慌ててふき取りました。
(「いつ触ったんだろう。。。」)

d0149617_1943548.jpg
出発までの間、ちょこっとお散歩タイムです。
ホテルの向かいは高層ビルの建築真っ最中でした。
外壁ってああやって取り付けるんですね。

ワタシは「下の列から順番に貼り付けたい派」なのですが、皆様はいかがですか???

d0149617_19444384.jpg
静安寺駅前にやってきました。
まだまだ雲は厚そうですが、いい天気です。

d0149617_19445755.jpg
静安寺です。
今日は有料みたいです。

d0149617_19451138.jpg
駅とお寺の間のスペースでは小さなイベントが開催されていました。
まだ朝が早いせいか(???)老人率高し、です。

d0149617_19452684.jpg
ピザハットです。
あの三文字でピザハットって読むのですね。
(たしか「客家」は「ハッカ」だから「ピザハッ」って読むのかな。。。)

d0149617_19454275.jpg
地下鉄に乗ってリニアモーターカの発着駅「龍陽路駅」に向かいます。

d0149617_19455676.jpg
「龍陽路駅」です。

d0149617_19461086.jpg
手荷物検査を受けてプラットホームに向かいます。

d0149617_19462417.jpg
「これがリニアモーターカーの線路(???)なのかぁ。。。」

d0149617_19463664.jpg
d0149617_19464221.jpg
ホームの先に来てみました。
バスで1時間近くかかる空港~市内間の移動、リニアモーターカーならたったの8分です♪

d0149617_1947376.jpg
「磁浮龍陽路駅」
表示は簡体字と英語の併記です。

d0149617_19471710.jpg
来ました♪
皆さん写真を撮ってます♪
(もちろん、ワタシも。。。)

d0149617_19473595.jpg
発車まで時間がありそうなので一番後方に来てみました。

d0149617_19475328.jpg
清潔な車内です。
8分なんてもったいないかも。。。

d0149617_19481114.jpg
発車時間は11:45です。

d0149617_19482726.jpg
間もなく発車します♪

d0149617_19484043.jpg
時速106kmです。
発車してまだ1分も経っていないのにスゴイ勢いです。

d0149617_19485561.jpg
時速115km。

d0149617_1949894.jpg
時速122km、どんどん速度を上げていきます。

d0149617_19492419.jpg
発車して1分半で時速228kmに達しました。

d0149617_19493723.jpg
時速340km、速い~!!!

d0149617_19494958.jpg
時速347km、どこまで上がるんだろう。。。

d0149617_1950713.jpg
時速さんびゃくはちじゅ、むぎゅ。。。

d0149617_19502611.jpg
―¥^:;l:。:l;k^^;

「あ~、表示が大変な事に。。。」


d0149617_1950482.jpg
何事も無かったかの様に、只今時速396kmでございます。

d0149617_1951298.jpg
「わ、400km超えました!!!」


d0149617_19513797.jpg
d0149617_19514429.jpg
d0149617_19514925.jpg
408、416、424・・・。

d0149617_1952956.jpg
「時速429km、頑張れ~(???)」


d0149617_19523345.jpg
出ました。
「本日の最高速度、時速431kmです。」

d0149617_1953947.jpg
d0149617_19531434.jpg
そして徐々にスピードを落としていきます。

d0149617_19534257.jpg
何故か(???)景色を楽しめないまま

d0149617_19535452.jpg
空港に到着です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
嵐の上海3日間[04]
外灘~南京東路~鍋比盆大で火鍋ディナー


d0149617_22251260.jpg
豫園商城で何故か(???)「高級茶葉」を購入して、再び古城公園に戻ってきました。

d0149617_22253048.jpg
超高層タワーが並んでいますが、雲が厚くて上の方が隠れています。
「栓抜きみたいなタワー、見たかったなぁ。。。」

d0149617_22255365.jpg
外灘です。川沿いの大きな道路(中山東路)はあちこちで工事中です。

d0149617_2226695.jpg
2010年の上海万博に向けて地下鉄を拡張したり、道路を充実させたりしているようです。

d0149617_22261817.jpg
お陰で(???)道路の横断は大変です。

d0149617_22263191.jpg
外灘の川の向こうは近代的過ぎる(???)高層ビルが連なっています。

d0149617_22264458.jpg
「み、見えた♪」


左のギザギザが「金茂大厦」で右の栓抜きが「上海環球金融中心」です。
「上海環球金融中心」の高さは492mで、現在世界第2位の高さなのだそうです。
第1位はおそらく「台北101」でしょう。

d0149617_22271365.jpg
d0149617_22272160.jpg
でもやっぱり上海と言ったら、この「東方明珠塔」でしょう。
なぜかとっても魅かれます。

d0149617_2227382.jpg
さて、再び外灘を歩きます。

d0149617_22275732.jpg
d0149617_2228263.jpg
「上海海関」、旧上海江海関です。
租界地として繁栄した上海、外国船から徴税を行い海運貿易を支えた管理機関として機能したようです。

d0149617_22282188.jpg
d0149617_22282682.jpg
徒歩で南京東路に戻ってきました。
外灘をぶらぶら歩けばあっと言う間です。

d0149617_22284863.jpg
再び雨が降ってきました。
雨宿りがてら食品店に入りました。

d0149617_22291670.jpg
手前は量り売りの中国菓子のブースがずらりと並んでいます。
奥には肉やハムなどの食材売り場がありました。

d0149617_22293383.jpg
雨は上がりましたが、かなり歩いたので一旦ホテルに戻ることにしました。

d0149617_22295559.jpg
月餅です。
部屋に入ると、バラの花びらと共に置かれていました。
「あ、今日は中秋節だ。」

d0149617_22301687.jpg
中身はうぐいす餡とお約束のタマゴの黄身でした。

d0149617_2230357.jpg
月餅をいただいて、

「さて、ラウンジにでも行ってみるか。」


とラウンジに向かうと、閉まっていました。

「あ、中秋節で休みなのか。。。」


「それで月餅か。。。」



d0149617_22311065.jpg
「なるほど。。。」
と納得はしたものの、ちょっと小腹が空きましたので静安寺駅までいってみる事にしました。

d0149617_22313866.jpg
駅前広場はテントが一杯で、その中にステキな屋台を見つけました。

d0149617_22315520.jpg
「美味しそう♪」

d0149617_2232837.jpg
どこかで食べたことがあるような。。。と思っていたら「台湾発」の屋台グルメなのでした。
この後は、久光百貨の地下にあるスーパーマーケットで「ちょこっと」買い物をしました。

d0149617_22322738.jpg
さて、夕食のお時間です。
今、上海では「火鍋」が流行っているらしく、ミーハーなワタシはホテルから徒歩で行けるこちらの「鍋比盆大」に行くことにしました。

d0149617_22324872.jpg
お店オススメのカレーのスープと健康になれそうな(???)漢方薬を使ったスープを選びました。

d0149617_2233633.jpg
d0149617_22331224.jpg
スープを前に「具」を待っていると、店員さんが大きなお盆一杯に「おかず」を載せて誘惑に来ます。
他にも気になりましたが、これで満腹になっても困る(???)ので2品だけにしました。

d0149617_22333132.jpg
タレバー(???)です。
ゴマ油、香酢、ピーナッツソース、セサミソース、XO醤、揚げ葱などなど幅広い(???)ラインナップです。

ファミレスなどでドリンクバーやスープバーなどは目にしますが、これだけ大量のタレや薬味が並んでいるのを見たことがありません。

d0149617_22341294.jpg
「まだかな。。。まだかな。。。」


d0149617_22343121.jpg
すっかり忘れられてました。(呆)


30分以上待っても来ないので、店員さんに聞いたら
スグに持って来てくれました。

d0149617_2235974.jpg
喉がとっても渇いたので、珍しくビールです。

d0149617_22352338.jpg
「チンタオ・ビールって飲みやすいですね♪」

d0149617_22353869.jpg
d0149617_22354454.jpg
お肉様と手作り餃子さん(餃子は「さん」なんだ。。。)もやってきました。

d0149617_223622.jpg
「美味しいから、さっきの事許してあげるね♪」

d0149617_22362119.jpg
お肉様と餃子さん。

d0149617_22363726.jpg
金魚???

d0149617_22365075.jpg
最初から入っていた野菜さん達。
ずっと煮込んでいたので、ウマさ倍増(???)

d0149617_2237738.jpg
デザートをお願いしなかったので帰りにコンビニに寄りました。

d0149617_22372470.jpg
d0149617_22373662.jpg
ネスレのアイスクリームとスタバのフラペチーノです。

d0149617_2237543.jpg
軽い気持で買いましたが、2つで700~800円位になったと記憶しています。
「贅沢品なのかな。。。」

d0149617_223815100.jpg
テレビをつけると、「2008 中央電視台 中秋晩会」と言う日本の紅白のようなゴージャスな歌番組が始まっていました。

司会は男女の2人なのですが、進行はバイリンガルで進めて行きます。(上手い下手は置いておいて)
全世界に発信しているのですね、きっと。
世界中に散らばっている華僑の方々が楽しんで見るのでしょうね。

d0149617_2239322.jpg
d0149617_2239929.jpg
そっか、中国って色んな民族がいますよね。

d0149617_22392145.jpg
彼らは中国のジャニーズ???

d0149617_22393365.jpg
キレイなおねえさんが登場しました。

d0149617_22394541.jpg
「え。。。中国で、サ~ンバ、サ~ンバ、サ~ンバ???」
南米で活躍中の華僑の方向け???

d0149617_224087.jpg
キレイなおねえさんが更にゴージャスになって登場しました。
「人気者なのかな。。。」

d0149617_22402843.jpg
と思ったら京劇ですか。。。
(忙しいですね、いろいろ。)

d0149617_22404333.jpg
あのう。。。

「Lady, my heart is killed with love for you」


なんて、そんな格好で言われても。。。(実際は甲高い中国語ですけど。。。)
(そもそもこの英訳はいかがなものなのでしょうか???)

d0149617_22413250.jpg
久光百貨のスーパーマーケットで買ってきたお茶です。
KIRIN「茶舞」。中国製でした。
さすが(???)KIRINです。中国に現地工場があるんですね。
とっても美味しかったので、買い足して持ち帰りました♪
「茶舞」なんて、ネーミングもステキです。

d0149617_22425071.jpg
こちらも人気歌手のようです。

途中で台湾から生中継が入ったりして「一つの中国」をアピールしているようでした。
思いがけず色々楽しめました。
「海外で見るテレビって面白いな♪」

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
嵐の上海3日間[03]
2日目の朝~静安寺~豫園


d0149617_8264065.jpg
上海旅行、2日目の朝です。
昨日到着して明日は帰国もう帰国です。
今日はどれだけ歩けるのでしょうか。。。

d0149617_8265839.jpg
クラブラウンジに来ています。
「中国の朝はお粥♪」
という事で、このお粥に色々トッピングしていただきます。

d0149617_8271631.jpg
d0149617_8272226.jpg
中国らしく(???)点心もあります♪

d0149617_8274645.jpg
d0149617_8275590.jpg
洋風チームです。
「ゆで卵、ごろん。」は洋風じゃないですね。。。
それにピラフを装っている(???)炒飯も洋風じゃないけど、美味しいそうです♪

d0149617_8282235.jpg
こちらは和風チーム。
ではないですよね。。。
普通の(???)中華ですよね、たぶん。

d0149617_8283911.jpg
貰ってきました♪

d0149617_8325764.jpg
お粥に乗っている四角いものは「腐乳」です。

以前、香港の食堂で店員さんに「試してごらん。」と言われ、恐る恐る口にして以来その不思議な美味しさにすっかりハマりました。
ちなみにこの腐乳を泡盛に漬け込んだものが沖縄の「豆腐よう」なのだそうです。

d0149617_8332055.jpg
洋風チームからも貰ってきました。

d0149617_8333331.jpg
デザートは苺風味のヨーグルト。


「さて、出掛けますか♪」
d0149617_8343064.jpg

「む、無理みたい。。。」


かなり激しい雨です。それに風も強そうです。
d0149617_835681.jpg
部屋に戻ってテレビを付けたら、ニュースの時間のようでした。

「台風“森拉克”は移動の速度が緩慢で、今夜近海に来る。」


のか、それとも今上陸していて近海にそれるのか。。。
どちらにしても上海は「台風」のようです。

“森拉克”って台風の名前なのかな???

d0149617_8355288.jpg
「上海中心気象台よると、台風“森拉克”は今日、市内に暴雨をもたらしそう。」な感じです。

正確な事は分りませんが、字幕が出るので何とな~く推理出来るような気分になります。

d0149617_836213.jpg
部屋でぼんやりしているうちに雨足が若干鈍ってきました。
ホテルから徒歩5分、地下鉄「静安寺駅」です。
目の前に見えているのは「久光城市広場」(久光百貨)です。

d0149617_8374817.jpg
その横に「静安寺」があります。

d0149617_838383.jpg
入場無料の案内が出ていたので(雨の日サービス???)入ってみる事にしました。

d0149617_838199.jpg
雨にもかかわらず参拝客も多いようです。

d0149617_838356.jpg
参拝客の皆さんは上の「穴」目掛けてお賽銭を投げ込んでいました。

d0149617_8385495.jpg
「街中の小さなお寺」と思っておりましたが、かなり立派です。

d0149617_8392868.jpg
d0149617_8393675.jpg
何だか「けだるい」感じの仏様です。
「雨だから???」

d0149617_840133.jpg
スゴイ熱気です。

d0149617_8402438.jpg
座布団に跪いたり、床にひれ伏したり思い思いのスタイルで熱心に祈りを捧げています。

d0149617_8404239.jpg
「捧げる」と言うよりは「揺さぶり起こす」ような感じです。

d0149617_841333.jpg
願いが叶うといいですね♪

d0149617_8411934.jpg
お寺に来ている間に雨が上がりました。
移動しましょう♪

d0149617_8413923.jpg
昨晩も訪れた「南京東路」です。

d0149617_8415243.jpg
ココ、撮影スポットのようですね。
皆さん代わる代わる写真を撮っていました。
話しているのは中国語のようです。
地方から観光に来られたのでしょうか。。。

d0149617_842771.jpg
対岸の浦東地区が見えてきました。

d0149617_8423261.jpg
d0149617_842404.jpg
こちらは外灘側の建物です。

d0149617_8425928.jpg
バスに乗ります♪
(「大丈夫かな。。。」)

d0149617_8432342.jpg
1つ目の停留所で下車します。

実は昨日、「交通カード」というスイカやパスネットのようなカードを買っていて、

「これがあればバスも楽勝でしょう♪」


って思っておりました。
カードを手にバスに乗り込み、「ピっ♪」とやろうと思ったら、ヲバちゃんに声を掛けられました。

「どこまで???」(たぶん)


(「車掌さんかなこのヲバちゃん。。。あ、均一料金じゃないのか、バス料金。。。しかもバス停の名前チェックしてないし。。。」)

「Next Stop!!!」


「・・・。」


(「やっぱり、英語ダメか。。。大変、大変、もう次のバス停に着いちゃうよ。。。」)

「今、ここで、「ここ」から「こ~こ」。ニコっ♪」


何とか通じた(みたい)。

d0149617_8452281.jpg
「今度乗る時はバス停の名前をメモしておかなきゃ。。。」
バス停から程近く、この公園(「古城公園」)を抜けます。

d0149617_8454217.jpg
公園を抜けたら、「豫園」はスグです。

d0149617_8455858.jpg
正確にはこちらは「豫園商城」と呼ばれるお土産物屋や飲食店がひしめき合うエリアです。

d0149617_8462024.jpg
なかなかステキな雰囲気です♪

d0149617_8463295.jpg
でも人は多いですね、やっぱり。。。

d0149617_8465178.jpg
d0149617_8465817.jpg
雨が降り出してきました。

d0149617_8471026.jpg
しかも、どしゃ降りです。(だって、台風ですもんね。)

d0149617_8472137.jpg
奥に見えている茶館で「雨宿りも兼ねてゆっくりしたいな♪」
と思いますが、人が多すぎて進めません。。。

d0149617_8472661.jpg
回り道(???)をしてようやく辿り着きました。

d0149617_847293.jpg
中に入ると、奥の部屋に案内されました。

「え、相席。。。」


目の前には工夫茶の茶器がセットされました。
2種類のお茶のテイスティングです。
店員さんは日本語も英語もペラペラ、さすがです。

d0149617_8473552.jpg
部屋はレトロで雰囲気もありますが、大きな部屋にはテーブルがいくつかあって、外国人はまとめてそこに押し込まれるようです。

d0149617_8474051.jpg
「相席で試飲をさせて、茶葉を販売する」


という流れになっているようです。
(「あぁ、茶館でまったり。」だったはずが。。。)

d0149617_8474841.jpg
さすが国際都市上海、様々な国から観光客が訪れているようです。

d0149617_8475279.jpg
試飲以外に注文を取られます。

d0149617_848825.jpg
ワタシが注文したのはジャスミンの工芸茶。
お湯を注いで少し待つと、丸められた茶葉が開きます。

d0149617_8482164.jpg
ちょっと気になった茶器です。

「どうせ、高いんでしょう。」


と思って値段はチェックしませんでした。

d0149617_8485327.jpg
「ほら。なんか買いなしゃい♪」


d0149617_8491893.jpg
先ほどの工芸茶、買ってしまいました。
50gで約2,000円(「こ、高級過ぎです。このお茶様、一体いつ飲むんだろう。。。」)
(店員さん、ホントに商売上手ですよ。気を付けて(???)下さいね♪)

d0149617_851178.jpg
取りあえず帰りましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
嵐の上海3日間[02]
過門香でディナー~南京東路・外灘~東方明珠塔


d0149617_8362766.jpg
ホテルのラウンジでまったり(モリモリ???)しているうちに雨が少し弱くなってきました。

d0149617_8363628.jpg
d0149617_8363957.jpg
折角なので出掛けてみることにしました。

d0149617_8364280.jpg
地下鉄「静安寺駅」です。
ここから2つ先の「人民広場駅」まで向かいます。

d0149617_8364751.jpg
「いや~、大変でした。」


もみくちゃになりながら、息も絶え絶えに「下車に成功」しました。
列車から降りようとする軍団と乗り込もうとする軍団、一歩も譲り合う気配はありません。
どうやら強いものだけが生き残る過酷な世界でした。

d0149617_837246.jpg
あんなに苦しい思いをしてまで下車したものの、外は大雨だったためお散歩は断念して、再び地下鉄に乗り「中山駅」までやってきました。
こちらは駅に直結しているショッピングセンター「龍之夢購物中心」です。

d0149617_8373836.jpg
地階には「カルフール」もあります。

d0149617_8375071.jpg
贅沢な吹き抜けの上に参りましょう♪

d0149617_83838.jpg
8階にある「過門香」です。

d0149617_838186.jpg
実はこの「過門香」の本店は日本にあります。
このお店は中国第1号店になるのだそうです。

d0149617_8421638.jpg
メニューは写真付きで日本語併記、しかも日本式サービスを謳っているこちらのお店が無難かな。。。と思って訪れました。

d0149617_8424057.jpg
「秘制紅油鶏/蒸し鶏の秘伝赤ダレソースがけ」です。

d0149617_8425546.jpg
「青菜を中国豆腐で巻いたもの(勝手に命名)」です。
中国豆腐大好きなんですよ。
あの食感がたまりません♪

d0149617_8431258.jpg
こちらは「紅焼肉」上海の代表的な料理のようです。
脂がちょっと。。。

d0149617_8432617.jpg
お次は「秘制大蝦球/特製大海老炒め(マヨネーズソース)」です。
中華圏では一般的(???)な甘めのマヨネーズ、か・な・り、好きです♪

d0149617_8434210.jpg
「薺菜烩珍菌/ナズナときのこの煮込み」
これまでとは違ってかなり薄味です。
「さっぱり」と言うより淡白過ぎて途中で飽きてしまいました。
小皿でちょこっと、なら美味しくいただけそうです。

d0149617_844258.jpg
スープも頼んでみました。
たぶん、豆のスープだったと思います。。。

d0149617_8441684.jpg
デザートは杏仁豆腐をお願いしました。
「香杏仁軟豆腐/濃厚杏仁豆腐」です。
プルプルでした♪

d0149617_8443344.jpg
お会計をお願いすると、スイカを持って持ってきてくれました。
食事をしている間に雨が上がったようです♪

d0149617_8452683.jpg
再び「人民広場駅」にやって参りました。
(今回は割とスムーズに下車出来ました。)

d0149617_846263.jpg
d0149617_846928.jpg
駅から川沿いの外灘まで続く「南京東路」です。
雨上がりのせいかキラキラ(ギラギラ)度が増しているような気がします。

d0149617_8462579.jpg
d0149617_8463348.jpg
レトロな建物が並びます。

d0149617_8464417.jpg
「ギラギラ発見!!!」


d0149617_847322.jpg
「あ、ピンクに変わった。」

d0149617_8472550.jpg
「ま、参りました。。。」

d0149617_8473999.jpg
遊んでいるうちに川の向こうの浦東地区が見えてきました。

d0149617_8475255.jpg
それにしてもスゴイ人混みです。

d0149617_848798.jpg
d0149617_8481413.jpg
こちら外灘側にはレトロな建物が立ち並びます。

d0149617_8482819.jpg
また、空模様が。。。

d0149617_848419.jpg
対岸の浦東地区に渡ってみることにしました。

d0149617_8485330.jpg
こちらのギラギラが「外灘観光隧道」のチケット売り場でございます。

d0149617_849930.jpg
外灘側と浦東地区は地下鉄でも行き来は可能ですが、ガイドブックに「SF映画風の無人トロリーに乗って移動出来る」と書いてあったので、ミーハー気分が盛り上がってしまいました。

でも。。。
「SF映画風のトロリー」と言うより、浮かばないゴンドラ、回らない観覧車。。。風です。

d0149617_8483428.jpg
d0149617_8484364.jpg
妙なミュージック(これがSF風なのかな。。。)が流れる中、無人トロリーは進んで行きます。

d0149617_849514.jpg
「宇宙気分」で到着致しました。
所要時間は約5分です。
わずか40元で「宇宙気分(???)」を味わえます♪(ホントかな。。。)
でも、約600円っていうのはやっぱり高いかな。。。
(往復割引や他の施設との複合チケットなどもあるようです。)

d0149617_8494418.jpg
わ。。。スゴイ雨です。
「あれ」だけ見て、今日は帰りましょう。

d0149617_8495920.jpg
こっちの方が「宇宙気分」ですよ、ね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
嵐の上海3日間[01]
成田国際空港(NRT)~上海浦東空港(PVG)~市内ホテル


d0149617_17165764.jpg
昨年9月の3連休にJALのマイルを使って上海に行って参りました。
3連休のためか、朝7時にも関わらず成田空港は酷い混雑ぶりです。

d0149617_1717397.jpg
今回は往復エコノミークラス利用です。
近場ですし、何よりアッパークラスに乗れる程のマイルは貯まっておりません。。。

間もなく訪れるゴールデンウィークですが、実は旅行先を「上海」に決めたのです。
旅行を計画した当初は、食の都広州から香港に抜けようかとか、久々にお茶もご飯も美味しい台湾に行こうか、それともやっぱり北京。。。などなど色々考えたのですが、最終的には今回は日程的にも余裕があるし、「上海を基点に。。。」と考えた訳です。

d0149617_17181156.jpg
そうなるとこの「9月の旅行記」はきっと日の目を見る事はなくなるでしょう。
何故なら、次の上海にはきっと新しいカメラを持って行きますし、これまで大切に使ってきたコンパクトデジカメで撮って来た上海の写真は「見劣り」してしまうんじゃないかな。。。と思った訳です。
(ワタシが腕に自信を付けたなんて事ではなく、コンパクトデジカメで撮った写真とデジタル一眼で撮った写真に差が出るのは、仕方がないけれども事実だと思うのです。)

d0149617_17184596.jpg
折角一生懸命撮って来た写真ですし、短い日程ながらも色々盛りだくさんだった9月の上海、今回、皆様に発表させていただくことにしました。

d0149617_17185812.jpg
ベラベラおしゃべりをしている間に機上のヒトとなっております。
成田空港の第2ターミナルにはプライオリティパスで入場出来るラウンジが(制限エリアには)ないため、適当なカフェ(失礼。。。)で軽く朝食をいただきました。

d0149617_17191676.jpg
機材は767-300です。
3連休ですし、チェックイン時にアレだけ混雑したから一体どんなに混みあうのだろうか。。。
と心配しましたが、ワタシの座席がある後方のキャビンはガラガラでした。

d0149617_17193396.jpg
翼の上です。。。

d0149617_17194421.jpg
トマトジュースを飲み干して、

d0149617_17195869.jpg
緑茶をいただいておりますと。。。

d0149617_17201279.jpg
機内食が運ばれてきました。
笑顔のステキなCAさんは中国の方のようです。
中国線ですし、これはこれでサービスかもしれませんね。

d0149617_17202633.jpg
前菜でしょうか。。。
ポテトサラダと魚介のマリネと言った所でしょう。

d0149617_17203829.jpg
厚揚げ豆腐と里芋のあんかけです。

d0149617_17205030.jpg
メインはチキンです。よく見たらこれもあんかけ風ですね。

d0149617_1721314.jpg
d0149617_1721969.jpg
後からホカホカご飯と味噌汁が運ばれました。

d0149617_17212145.jpg
「ゴマとか乗ってないんだ。。。」


d0149617_17213949.jpg
デザートはムース。栗だったか、ナッツだったか。。。

d0149617_17215364.jpg
正午頃、上海浦東国際空港に到着しました。
9:50成田発の約3時間の短いフライトです。
(日本と中国には1時間の時差があります。)

d0149617_1722775.jpg
空港からシティエアターミナルへの直通バスがありました。
ホテルがあるのは目的地から徒歩圏内でしたので、バスで移動することにしました。

d0149617_17222610.jpg
建設ラッシュのようで(2008年9月現在)、空港から市内に向かう間、至る所が工事現場となっておりました。

d0149617_17224746.jpg
何だか、雲行きが怪しくなって来ました。
そして地下鉄「静安寺」駅隣のシティエアターミナルに到着した頃にはとうとう雨が降り出してきました。

d0149617_17231100.jpg
駅から徒歩5分の「国際貴都大飯店(HOTEL EQUATORIAL SHANGHAI)」です。

d0149617_17231422.jpg
実は上海は2回目なのです。
初めての上海は10年以上前に大勢の仲間達と一緒に訪れました。

d0149617_17233192.jpg
その時に宿泊したのがこのホテルだったのです。
ワタシにとって思い出深い国際貴都大飯店、上海行きが決まった時、またこのホテルを訪れたいと思いました。

d0149617_17234792.jpg
でも、前回はクラブルームではなかったはず。。。

d0149617_1724259.jpg
d0149617_17241974.jpg
バスタブとは別にシャワーブースがあります。

d0149617_17243346.jpg
d0149617_17243928.jpg
水周りも完璧です。

d0149617_17245293.jpg
外は雨ですし、取りあえずクラブラウンジに行ってみました。

d0149617_17253124.jpg
d0149617_17253719.jpg
コーヒーを飲みながらのんびりしていたら、午後のスナックタイムの準備が始まりました。

d0149617_1726108.jpg
d0149617_17261892.jpg
d0149617_17262468.jpg
想像以上です。
スナックタイムなのに。。。この充実ぶりです。

d0149617_17264239.jpg
d0149617_17265112.jpg
予定を変更して、しっかりいただく事にしましょう♪

d0149617_1727636.jpg
d0149617_17271345.jpg
オードブルに

d0149617_17272653.jpg
d0149617_17273153.jpg
小籠包などなど。。。

d0149617_1727467.jpg
中国茶をいただきました。

d0149617_17275828.jpg
「楽し~い♪」

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_16191795.jpg

午前中から午後にかけての数時間、小雨になったり、晴れ間になったり気紛れな空模様でしたが、お陰で外に出る事が出来ました。

今からホテルのラウンジで飲茶を楽しみたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_102527100.jpg

上海におります。
台風の影響で大荒れの空模様です。

昨日は雨足が一時的に弱まった僅かな時間に少し歩けただけでした。今日こそはと思っておりましたが、ホテルを出る頃になって再び激しく降り出して来ました。

様子をみながら、午後には出掛けてみようと思っています。

東京はあんなにいい天気だったのに、恨めしい雨です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]
d0149617_8482034.jpg

午前中の便でアジア方面に向かいます。
さて、今回の行き先はどこでしょう。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪
[PR]