人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAめし

月に一度のペースで船橋まで買い出しに出かけます。
お目当ては「ららぽーとTOKYO-BAY」です。
「TOKYO」ではなく、あくまでも「TOKYO-BAY」だと潔く申告しているのがステキです。

ちなみにウチから一番近くのショッピングエリアは銀座です。
ちょっとしたものは銀座まで行けばいいのですが、色んなモノを一気に揃えたい時にはちょっと不便なのです。
両手に荷物を一杯ブラさげて地下鉄に乗るのは恥ずかしいですし。。。
かと言って配送して貰うのは大袈裟ですしねぇ。。。

「ららぽーと」に行けば(行くのが大変ですが。。。)欲しいものはだいたい手に入ります。
(HMVが入っていないのが残念。ローカルのCDショップは入店しています。)
しかも売り場が広いのでグルグル回るだけでかなり(?)運動不足解消になります。

Wikipediaを見ましたら、「ららぽーとTOKYO-BAY」は商業施設面積、テナント数ともに日本一の規模のようです。ちなみに建設延床面積の1位は「ららぽーと横浜」で、「ららぽーとTOKYO-BAY」は2位でした。
ご興味のある方はWikipediaの「日本のショッピングセンター一覧」の項をご覧下さい。

さて、こんなに「ららぽーと」の事を宣伝したのに、昨日実際に訪れたのは「IKEA船橋」なのでした。。。
IKEAめし_d0149617_16264643.jpg
2006年4月のオープン当初はかなりの混雑で、「イケア」に続く道路はひどい渋滞でした。

「日本人はそんなに家具がスキなのかい???」


と呆れたものです。
実際は「ガイコクモノ」に弱いって事ですかね。。。(ワタシもですが。。。)

やっと熱狂的なブームや、ガイコクっぽい買い物の仕方は向いてないと感じたお客さんが去り始めたのか最近落ちついて来たようです。
先月偵察も兼ねて(?)「ららぽーと」に行くついで(あくまでも「ららぽーと」が一番のワタシって。。。)に行ってみました。

そして、昨日は2回目です。
IKEAめし_d0149617_16281365.jpg
初めて訪れた時に、

「あぁ、ここはワタシの店だぁ!!」


とか「こんなお店待ってたんです!!」
などと感動した訳ではなく、海外では一般的なスーパーマーケット方式の家具屋さん版ですので、感想は「ふ~ん。このスタイル、日本でもイケるんだ。。。」程度のものでした。

ただ、2Fのカフェテリアがいい雰囲気だったのと、表示されていた価格がお安かったので一度試してみたかったのです。
IKEAめし_d0149617_16291455.jpg


入店してすぐ「IKEA FAMILY」なるものに入会しました。
IKEAめし_d0149617_16292991.jpg
何らかのご利益はあるようです。
でも家具屋さんてそんなに用はないんだけど。。。

IKEAめし_d0149617_16295665.jpg
「イケアレストラン」です。
本人(?)はレストランと名乗っていらっしゃいますが、カフェテリアです。
今時の学食風です。

一列に並んで、展示してあるものを手に取ってプレートに乗せたり、店員さんに頼んで出して貰ったりします。
ワタシは「クレイジーモーニングセット」と言うクレイジーなネーミングのモーニングセットを試してみることにしました。

が、ここで問題発生!!!


順番に並んで、店員さんからオムレツとソーセージのプレート(コレ、単品だと¥99です、安いっ!!)を受け取るまでは順調でした。
その先が何故か詰まっているのです。
レジに進まないでお客の皆さんが立ち往生しています。

「え、全然分かんね。」
「あら、どこにあるのかしら。。。」



なんて声が聞こえてきます。
ワタシもすかさず現場に急行すると、「クレイジーセット」のスープとパンが「ない!!」のです。

「ま・さ・に、クレイジー!!!」


なんて感心してる場合じゃありません。

現場は殺気立ってきてるのに、店員さんは1人もいません。
セルフサービスコーナーを管理するスタッフを省いているようです。
モーニングやランチタイムなど(しかも週末ですよ。)混雑が予想される場合はスタッフを配置するべきです。

結局、お客さんミンナでブーイングするまで何の対応もなく、後で慌てて厨房からやって来たスタッフは、スープを運んだり、「パンは5分で焼けますから待って下さい。」などと対応に追われておりました。

IKEAめし_d0149617_16313637.jpg
やっとの思いでありつけたクレイジーなモーニングセットです。
99円のプレートに日替わり(?)スープ(この日はカリフラワーのスープでした。)、パンが付いて395円、ジュースは別で70円です。締めて465円の格安朝食でした。

ちなみにフリーリフィルのドリンクは200円です。
ワタシは取りませんでしたが、並んだ列の一番最初にこのカップがあるので、お客さんはつい手にしてしまうようでした。

このセット、決してリーズナブルだとはワタシは思いません。
朝から行列に並ばないといけないし、セルフサービスは良いとしても、品物がキレても客がキレるまで放置するし、とてもヤル気があるようには思えません。

この程度だったら近所のファミレス、「ガスト」のモーニングセットに軍配は上がります。
卵、ソーセージ、パンに日替わりスープ、ドリンクバーまで付いて504円ですから。
(ほぼ)親切なスタッフが席まで運んでくれますし、行列に並ぶ必要もありません。

IKEA FAMILYの一員になりましたけど、次に行くのはいつの事でしょう。。。
by yoxiwoo | 2008-04-20 16:41 | 食事