南米旅行記⑭ ブエノスアイレス⇒IAD⇒SFO(ユナイテッド航空(UA)ビジネス⇒ファーストクラス搭乗記)

※文字数オーバーのためタイトルを若干省略しております。
南米旅行記⑭
ブエノスアイレス⇒ワシントンDC⇒サンフランシスコ(ユナイテッド航空 (UA)ビジネス⇒ファーストクラス搭乗記)です。

さて、いよいよ今日から帰国の旅が始まります。

ブエノスアイレスからワシントンDCまで約9時間30分のフライト。
そして1時間30分で乗り継ぎをして、
サンフランシスコまで約6時間。
ラストは1時間30分で乗り継ぎ+チェックインをして
仁川(韓国)まで約13時間のロングフライトです。

どうなんでしょう。。。
そもそも、ちゃんと乗り継ぎが出来るのか。。。
米国の国内線は

「遅延やフライトキャンセルなんて当たり前!!」

と聞いているので心配です。

ホテルから空港まではレミース(ハイヤー)で向かいました。
$80(アルゼンチンペソ)≒¥3,000です。

d0149617_1594177.jpg
ブエノスアイレス・エセイサ国際空港です。

ワタシはここで読み違いをしてしまいました。
チェックインカウンターは終日空いている訳ではなかったのです。

「とっとと荷物預けて早めにゆっくりしよう♪」


と考えていましたが、
「カウンターのオープンは19時から」との事です。
空港に到着したのは17時でした。

仕方がないので、

「ベンチdeボー。。。」


とても寒い(オヤヂギャグが)&ミジメ過ぎです。

「よっしゃ、19時ですよ~!」
d0149617_15114529.jpg
「お願~い!!開けておくれよ。。。」

やっとこさのチェックインです。
d0149617_1512218.jpg
ビジネスクラスです。


「あの~、スタアラの世界一周ファーストチケット買ってるんですけど。。。」


つくづくケチなUA。
南米路線は寡占状態ですから強気なんでしょうね。。。

先に行きましょう。
またまた、見慣れない機材発見!!
d0149617_15134047.jpg
d0149617_15134710.jpg
アルゼンチン航空かぁ。。。次はいつ会えるのかな???

d0149617_151461.jpg
免税店です。

ラウンジでのんびりしましょう。
d0149617_15142896.jpg


えっ???
d0149617_15153740.jpg
d0149617_1516775.jpg
d0149617_15164513.jpg
d0149617_1517599.jpg


そ・し・て。。。


ラウンジ内の空調は扇風機。。。
ラウンジ内の空調は扇風機。。。
ラウンジ内の空調は扇風機。。。



ラウンジが狭いと言うより、利用者数に対してスペースが追い着いていないようです。
立って、無理やり飲み食いしている方もいます。

ワタシは早々にラウンジに入りましたので席はキープ出来ましたが、ワタシのヨコにも立たされてるおじさんがいます。
おじーさんなら譲ってあげるけどね。。。

d0149617_15201638.jpg
EZE(ブエノスアイレス)⇒IAD(ワシントンDC)ビジネスクラスチケットです。

ついでに、
d0149617_15203883.jpg
IAD⇒SFO(サンフランシスコ)ファーストクラスチケットです。
次の乗り継ぎ時間では撮れないと思ったのでここでパチリ。
国内線はエコノミーとファーストの2クラス制です。
実質ビジネスクラス、ですね。

搭乗の時間となりました。
ラウンジを後にします。

「す、涼しい。。。」


ラウンジの外の方が快適な環境なのでした。
どおりでラウンジに入ってくるなり、皆さん一様にしかめっ面をする訳です。

d0149617_1522582.jpg
機内は普通です。

d0149617_15231778.jpg
ナイトフライトです。
気になるリクライニングは想像していたより良かったです。

d0149617_15234277.jpg
序の口ですな。。。

機内食のメニューです。
d0149617_1524649.jpg
d0149617_15241540.jpg
d0149617_1524385.jpg
英語、スペイン語の併記でした。

d0149617_1525025.jpg
ナッツが配られました。


「サラダですけど、何か???」
d0149617_15253117.jpg
サラダって言うか。。。切った野菜にタレをかければいいんでしょ!!的な。。。

「あれっ??? 前菜の前にサラダなんですか???」
(あくまでも心の叫びです。)


「分ってるわよ!!前菜でしょ、ゼ・ン・サ・イ!!」
※実際には言っていません。顔には書いてあっても。。。


「ほらっ。」
d0149617_1529266.jpg
「・・・。」

米国式なんでしょうか。。。

もう帰りたい気分(帰っています、確実に。)で一杯になりながらも、メインはカネロニにしてみました。

d0149617_15295231.jpg
スゴイのが3本並んでました。後の祭りです。
1本でノックアウトです。

泣きながら(嘘です。)コーヒーを飲んでおりましたら、


「ドォォォ~ン」
d0149617_15311273.jpg
キャラメルコーヒーババロア???
(Dulce de lecheってメニューに書いてありますね。。。)

一口でバタンキュー。
これまた米国式でしょうか。。。

寝ます。寝た方が良さそうです。

途中でトイレに立とうとスニーカーを通路に出してモジモジやっておりましたら、
スチ男がすっ飛んできて

「ここは通路ですから、何とかかんとか・・・。」


「ギーっ!!! 分かっとるわいっ、そんなに仕事熱心なら盛り付けちゃんとしておくれ!!!」
(あくまでも心の叫びです。)


d0149617_15333040.jpg
ワシントンDCまであとわずかです。

d0149617_15335697.jpg
朝食は、果物を適当に切ったモノと干乾びたクロワッサン。
イチゴのヨーグルトはアルゼンチン製でした。
あ~、アルゼンチンが恋しい。。。

ようやくワシントンDCに到着です。
乗り継ぎ時間は1時間半しかありません。

入国審査を受け、スーツケースをピックアップし再び預け直します。
(ここでスーツケースを預けたら仁川までスルーです。)

小走り&早歩きで、ほぼ搭乗時間にゲートに辿りつきました。
一安心です。再び、UA機に乗り込みます。

機内はこんな感じです。
d0149617_15365239.jpg
優しそうなCAさんがチラっと写っていますが、ニコヤカでステキな方でした♪

シートは先ほどのEZE-IAD間と同じですが、リクライニングの角度が狭くなりました。(シートに付いているボタン等の数も減りました。)そしてシートピッチも狭いです。
座席備え付けのディスプレイや音楽等のサービスもありません。(短いフライトですし、不満はありません。)

機内アナウンスが入ります。
「定刻より15分遅れとなるが、到着はなるべく遅くならないようにしてみる。。。」との事。
次はSFO(サンフランシスコ)のSQ(シンガポール航空)カウンターでチェックインをしなければなりません。。。ターミナルの移動もあるし、ドキドキです。

機内食が配られました。
d0149617_15385112.jpg
メニューは配られず、シリアルかオムレツか選択するように言われました。
コレが見た目通り美味しかったのですよ。良かったぁ。。。

美味しそうなベーグル。
d0149617_15393064.jpg
「ニューヨークの朝」な気分です。

キレイなフルーツさん。
d0149617_15395669.jpg

先ほどのUA(EZE⇒IAD)とのギャップに戸惑いながらも無事(?)SFOに到着です。
お次はこの旅一番のロングフライト、SQでSFO⇒ICN(仁川)です。
[PR]
by yoxiwoo | 2008-03-10 16:51 | FEB2008 世界一周 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yoxiwoo.exblog.jp/tb/7452319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beijaflorspbr at 2008-03-10 19:54
はははは…またもや大爆笑!
機内食の乾燥じゃなくて感想面白すぎ!
ユナイテッドは徹底的な合理主義なんですね。
友達は好きだと言っていましたが…。

GOLはブラジルの航空会社の飛行機です。半国営航空だったVARIGを
買収してしまった会社です。が、遅延がひどく、評判は今イチです。
それにしても、ファースト・ビジネスらしいお食事を出して欲しいですね!
お疲れさまでした!(笑)
Commented by ロビン at 2008-03-10 20:00 x
ヨッチーさん、お待ちしてました!またまた一人でキャキャ笑いながら、読ませていただきました。もう、最高です。この旅行記が終わったら寂しいな(笑)。またすぐにでも、どこかに(ファーストで)旅行に行っていただかないと!? ユナイテッドは、ロンドンからニューヨークに行くときに1度だけ利用しました。クルーがみんなとてもナイスで、YOUガールズたちは
ニューヨークは初めて?なんて聞かれて、そうよ~んなんて言ったら、じゃあ記念にホテルで飲めってワインを1本くれたので友達と大喜びでした。アツアツのピーカンナッツが美味しくっておかわりとかしちゃったり、シャンペンが出たかどうかは覚えてませんが、ワインもガンガン飲んで、なんかとても楽しくて、しょっちゅう笑っていたのを思い出しました。ヨッチーさん、SQ編もとても期待しています。待ってますねー☆
Commented by yoxiwoo at 2008-03-11 14:25
ハチドリさん、コメントありがとうございます。
UAはきっと好き嫌いが分かれるでしょうね。
UAのエコでアジアに行く時は何の不満もありませんから、きっと「あのぅ~、ワタシ、ビジネスなんですけど。。。」って言う貧乏症の現れかもしれません(苦笑)
EZE-IAD間の食事、「あれが精一杯なら、コンパクトにまとまったエコのミールで十分です。」って思いました。
Commented by yoxiwoo at 2008-03-11 14:30
ロビンさん、コメントありがとうございます。
お待たせいたしました(笑)。いつ更新されるかハラハラドキドキのワタシのブログにお付き合い下さいましてありがとうございます!
ロビンさんはUAで楽しい経験をされたんですね。きっと、当たり外れが激しいのでしょうね。。。
旅行記いつも楽しんで下さってありがとうございます。この南米旅行記が終わっても引退(?)しませんので(笑)今後もお付き合い下さいね♪
Commented by ロビン at 2008-04-27 08:00 x
ヨッチーさん♪ 今頃になって単純な疑問なのですが、ブエノスアイレスからワシントンDCの便には、ファーストのコンパートメントがなかったということなのですか?まさか!?搭乗区間は国際線なのに??
Commented by yoxiwoo at 2008-04-27 10:02
ロビンさん、コメントありがとうございます。
過去ネタへのコメントも大歓迎でございます!!!
実はコチラ(http://yoxiwoo.exblog.jp/7143762/)にも書かせていただいているのですが、スターアライアンスのFクラスチケットではUAのファーストには乗れません!乗れません!!乗れませ~ん!!!
大ショックですよね~!!!!!
「じゃ、スターアライアンス世界一周ファーストチケット買った意味がないじゃん!!!」とUAに詰め寄ったところで「知らな~い。ウチラはUAであってもスターアライアンス社ではないですし。」って言われるのがオチなのでしょうね。(そもそも、そんな会社はありませんし。。。あくまでもアライアンスであって、それに(部分的にでも)参加するかしないかは各キャリアの自由なんでしょうかねぇ。)
全線NGかどうかは分かりませんが、少なくともブエノスアイレス⇒ワシントンDC間は、たとえFキャビンがガラガラであったとしてもUAはビジネスのシートしか提供しません。SQならあのベッドのようなファーストクラスシートを体験させてくれるのに。。。この一件でUAがますます嫌いになりましたよ。旅行前にスタアラのマイレージをUA⇒ANAに変えて正解だったと思いました。
Commented by ロビン at 2008-04-27 19:11 x
ヨッチーさ~ん!それはオドロキですよ。実は今回の例の旅行で一回りして成田に着いてから(ロンドンから成田はBAのマイレージで航空券ゲット)成田ーロンドンの片道を使わずまた日本で世界一周の航空券を買って、マニラとかバンコクを回ってロンドンに帰ってこようと思っているんです。それでサンパウロからシカゴもルートにいれたんですが、ANAの予約の人がUAのファーストで取ってくれたんですよ。しかも運賃課に確認した上で!う~ん、もう一度ANAに確認した方が良さそうですねー、これは。UAってせ・こ・い<`ヘ´>
Commented by yoxiwoo at 2008-04-28 14:59
ロビンさん、コメントありがとうございます。
もしかしてもしかして世界一周チケット×2=世界2周って事ですかぁ。。。
あわわ。。。さすがセレ部のロビンさんです。UAったら、サンパウロ-シカゴ間はファーストを提供するのですね。やっぱり、全路線NGではないようですね。ANAが手配しているなら問題ないでしょう。ちなみにワタシは有楽町のJTBにお願いしました。ANAだからJTBだからと言う問題ではなくキャリア側が、該当する予約(料金)クラス(スタアラの世界一周ファーストはAクラス)でFの席を提供するかしないかなので、ワタシの場合はFシートを提供しない路線に当たった(ハズれた???)のでしょうね。あの~、ロビンさん、もしANAに確認されるのでしたら、「サンパウロ⇒シカゴ同様、ブエノスアイレス⇒ワシントンDC間にルートを変更したとしてもFクラスOKですか?」と聞いてみて下さいますか。そして是非、反応を教えて下さい。興味あります♪
Commented by ロビン at 2008-04-28 18:22 x
ヨッチーさん、おはようございます!さすが旅行関係のお仕事をされただけあって、いろいろお詳しいですね♪ 私はスタアラを利用するのが今回初めてなので(SQ目的)よくわっかりませ~ん。なんて自慢している場合じゃありませんね。ちなみにお尋ねの件、聞いてみました。私も興味ありましたし。答えはファーストOKだそうですよ。念のために、2回も折り返し電話をもらって調べていただきました。私の疑問は、その区間もFで発券されていたのですか?それでも、空港でビジネスにされたということでしょうか?UAのその区間だけ、ビジネスで発券されたというのではないですよね?ま、済んだことを、いろいろ穿り返してスミマセン。UAを利用するとなると、なんだか慎重になってしまいます。
Commented by ロビン at 2008-04-29 00:14 x
追記
緻密なヨッチーさんのこと。きちんとご自分でも調べてご旅行なさったことと思います。ANAで調べていただいたとはいえ、東京の本社ではないので情報ミスもありえます。この件で、もし不愉快な思いをなさっていたら、お詫びしますね。
Commented by yoxiwoo at 2008-04-29 14:51
ロビンさん、コメントありがとうございます。
不愉快だなんて、とんでもないですよ!!!!!!!!!!
そうなんですか。。。Fに乗れるんですか。。。でも、それが正当だと思いますよ。
ロビンさん、ロビンさんの世界一周チケットは日本発券ですよね?
発券が海外だと料金も変わるし、ルールが若干変わることも想像できますが、以前ロビンさんから「ロンドン発券は高い」か「日本発券の方が安い」というようなコメントを頂戴した記憶がありますので、ロビンさんも日本発券ですよね。。。
ワタシも下調べはしたとは言え、もう業界は離れていますし一般の方が調べられる範囲なのですよ。
Commented by yoxiwoo at 2008-04-29 14:53
(続きです。)
世界一周チケットの場合はご存知の通り、ある区間はファースト、別の区間はビジネスなんて買い方は出来ません。なので、Fが無い区間も料金のディスカウントはないままにビジネスのシートに座らざるを得ません。ワタシの場合はAC(エアカナダ)のSCL(サンティアゴ)-EZE(ブエノスアイレス)間はもともとFキャビンがないので、Cクラスのシートです。
しかし今回の問題(?)はFキャビンがあるのにスタアラのファーストではFに乗れなかったと言う事ですよね。
ワタシはJTBのカウンターでスタアラ世界一周ファースト(スター2)を申し込みました。
そこでは「ルートが確定して、席を押さえて初めてチケットが購入できる」と聞きました。
カウンターに行く時点で、ルートは決まり日程も決まっていましたので、「では、これから航空会社毎にお席の確認をする必要がありますので、お席が取れ次第ご連絡します。」という事でした。
Commented by yoxiwoo at 2008-04-29 14:54
(続きです。その2)
後日、係の方から
「UAに確認した所、ブエノスアイレス-ワシントン間が世界一周チケットではファーストクラスのお席が取れない事が分かりました。これは世界一周チケットの予約クラスが関係しているそうです。」と連絡がありました。
という事で、仕方なく予約クラスDで、Cの席を押さえました。
「そもそもディスカウント運賃なんだし、色々制約もあるんだな。。。それにしてもUAはケチだ。」と諦めました。
短い間にUAが方針を変え、A(世界一周ファースト運賃)でもファーストクラスに乗せる事にしたのか、残念ながらJTBのスタッフが間違えたのか分かりませんが、結局ワタシはUAのファーストクラスは体験出来ませんでした。
ロビンさん、既に席を押さえられたのでしたら大丈夫ですよ。
たぶんEチケットだと思いますが、GRU(サンパウロ)-ORD(シカゴ)がAでOKが出ていれば間違いなくファーストクラスに乗れます♪
楽しんで来て下さいね!!!(ワタシの分まで。。。(号泣))
ANAで買えば良かったのかなぁ。。。う~む。