メキシコノタビ。[25]

国立宮殿とカテドラル
d0149617_1541397.jpg
ソカロに面して建つ国立宮殿です。

d0149617_15415356.jpg
こちらの見どころは何と言っても。。。

d0149617_1542253.jpg
巨大な壁画です。

d0149617_15421347.jpg
スゴイ迫力です。
(クリックすると大きくなります。)

d0149617_15423618.jpg
階段なんですけど。。。

d0149617_1543514.jpg
2階に上がりました。

d0149617_15425975.jpg
d0149617_15424672.jpg
壁一面壁画で覆われています。

d0149617_15431980.jpg
建物は中庭を回廊で囲むルネサンス様式で建てられています。
コルドバで見たカルロス5世宮殿を思い出しました。

d0149617_15433290.jpg
それにしてもこの壁画です。

d0149617_1543454.jpg
旗がなびいてくれるのを待ってみましたが風がないので断念(笑)。。。

d0149617_1543539.jpg
次に向かった場所は。。。

d0149617_1544147.jpg
メトロポリタン大聖堂です。
入口が正面だけでも3つ(たしか。。。)あります。

d0149617_1544146.jpg
オアハカのサントドミンゴ教会を見た後なのでインパクトには少々かけますが。。。

d0149617_15444068.jpg
そもそも教会にインパクトを求めるのも変な話かもしれません(苦笑)。

d0149617_15451881.jpg
ともかく贅を凝らした造りです。

d0149617_154532100.jpg
訪れたのがちょうどミサの時間帯で主祭壇までたどり着けませんでした。(この先立ち入り禁止になっていました。)
後ほど出直します。。。

d0149617_15463137.jpg

「・・・。」

d0149617_15464616.jpg
「何かあったんですか???」

d0149617_1547076.jpg
たぶんお祝いです、たぶん。。。
ソカロも何だか賑わっていますし。。。

d0149617_15473818.jpg

「みなさーん、ワタシは今メキシコに来ていまーす。」


なんてレポーターが叫ぶ、メキシコと言えば♪の場所です。
ポールの先には。。。

d0149617_1548241.jpg

「ななな、ない!!!」


旗がありません。
メキシコと言えばソカロのこの位置からメキシコの国旗と大聖堂を眺めるのがお約束なのに。。。

d0149617_15484851.jpg
ソカロは何かのお祭り???
と思っていたら

d0149617_1549938.jpg
うーむ。
あまり穏やかではないようです。。。

目的は大統領の退陣でしょうか。
ちなみに危険な雰囲気はありませんでした。


blogram投票ボタン
↑↑↑応援ポチっとお願いします♪
[PR]
by yoxiwoo | 2011-11-02 09:00 | AUG2011 MEX/LAX | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yoxiwoo.exblog.jp/tb/14863957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんちゃん at 2011-11-04 06:58 x
ひゃー、この迫力はいったい・・・。
これじゃあ 置き忘れられていた岡本太郎さんの壁画もかすんでしまっても納得です。

写真を拡大して更に増す迫力!

行きたいですね、時分の目で見たいですね。

Commented by yoxiwoo at 2011-11-04 20:17
のんちゃんさん、コメントありがとうございます♪
ワタシも岡本太郎さんの事を考えていました。
どうしてメキシコが岡本太郎さんに壁画を依頼したんだろう???って
見て納得、ですよね。こんな壁画文化の土壌があってこそと合点がいきます。
メキシコ人は愛想もいいし親切です。とても居心地の良い所でした♪是非訪れてみて下さい!!!(ワタシもいつか絶対再訪します♪)