人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_817295.jpg
赤間神社からバスに乗り込み、御裳川(みもすそがわ)バス停で下車しました。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_818015.jpg
JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_818926.jpg
「みもすそがわ川公園」です。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8182614.jpg
ここはかつて源氏と平家が戦った、あの「壇ノ浦の合戦」の舞台だったのですね。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8191577.jpg
JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8192465.jpg
公園内には幕末に使われた砲台の跡と長州砲のレプリカ(お金を入れると煙と音が出ます(笑))も展示されていました。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8195249.jpg
そろそろ対岸に行ってみましょうか。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8201460.jpg
なんと関門海峡は歩いて渡れてしまいます。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8204858.jpg
海底トンネルです。
徒歩約15分で九州に行くことが出来ます。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_823565.jpg
走っている方々を良く見かけました。
「今日はトンネル何往復!!!」なんてトレーニングでもしているのでしょうか。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8234396.jpg
県境です。
手前が本州、奥が九州です♪
ここだけ人口(観光客)密度高いです(笑)。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8235528.jpg
まだまだ続きます。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_824897.jpg
全長780mゴールです♪

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8243067.jpg
地上へはこのエレベーターで上がります。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8244781.jpg
九州側から先ほどまで歩いていた下関を眺めます。
盛り沢山でしたねぇ。。。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_825749.jpg
大きな橋の下を通る貨物船は

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8252348.jpg
何だか小さく見えます。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_825462.jpg
こちらは「ノーフォーク広場」です。
北九州市とノーフォーク市(アメリカ合衆国)は姉妹都市で、それにちなんで名付けられたそうです。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8264938.jpg
本当はここからバスに乗って門司港レトロ地区に向かいたかったのですが、バスは1時間に1本程度、トロッコ列車はオフシーズンのため運休との事で、歩くしか方法はありませんでした。
(どうりでこの辺りで観光客を見ない訳です。)

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8273095.jpg
頑張れ、頑張れ。。。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8274630.jpg
門司港レトロ展望室が見えてきました。
でも、まだ遠そうですね。。。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8275918.jpg
右端に写っているのは運休しているトロッコ列車の線路です。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8281176.jpg
もう少しかな。。。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8282561.jpg
振り向けば、関門橋です。
橋が大きいから近くに見えそうですが、結構歩いたんですよ。。。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [5]_d0149617_8285548.jpg
「つ、着いた!!!」


目指していた「門司港レトロ展望室」です。
とりあえず、休憩しましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪