人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8104713.jpg
引き続き唐戸地区を歩いています。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_811639.jpg
それにしても道幅が広いですね。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8112034.jpg
「旧宮崎商館」です。
かつてこの辺りにも多数の洋館が立ち並んだとの事ですが、現存するのはこの建物のみなのだそうです。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8113965.jpg
関門橋方面に向かおうと方向転換すると目の前に大きなドームが見えてきました。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8115490.jpg
「どうしてこんなに大きいの???」


意味が分かりません。
かつてはミラノのガレリアのようにこのドームを中心に「四方がアーケード街になっていた。」とかローマのパルテノンのように「ドームの回りも囲まれていた。」とか。。。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8122525.jpg
妄想しながらレトロな酒屋さんを通り過ぎます。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8125673.jpg
何だか寄ってみた方が良さそうな(???)お寺を発見しました。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8132572.jpg
立派な山門です。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8133746.jpg
「引接寺(いんじょうじ)」です。
明治28年(1895)、日清講和会議が下関で開かれた際、李鴻章(りこうしょう)ら清国の全権一行の宿泊場所にあてられた由緒ある寺院です。怪物に化けたという伝説の龍の彫刻(左甚五郎作といわれる見事なもの)が三門(市指定文化財、「山門」ともいう)にあります。
下関市HPより引用)


JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8145547.jpg
すごいですね。またまた「日本史」が登場しました。
大きな通りに出て再び関門橋方面に向かいます。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8153073.jpg
途中で大きな地図を見つけました。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8155075.jpg
「姉妹都市広場」です。
唐突過ぎるこの広場、ステキな公共工事のかほりが。。。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8162731.jpg
左手は関門橋です。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8171768.jpg
対岸は北九州です。
それにしてもいい眺めです。

さて、姉妹の皆さんは、
JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8173082.jpg
サントス(ブラジル)

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8174580.jpg
釜山に青島

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8175877.jpg
ピッツバーグ(アメリカ合衆国)ですか。。。

JALで日帰り♪ 下関・門司港 [3]_d0149617_8181640.jpg
そしてやはりと言うべきかイスタンブルです。

意外と楽しんでしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑ブログ村に参加しています♪